東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2007/1/6

誰もがアレン・ギンズバーグになれる  Rock N Roll

久しぶりにスポークン・ワーズ(ポエトリー・リーディング)の
練習をした 大きな声で 元気を出して読んでみた
まだ新曲は出来ないのですが
ちょうど1年前に書いた「ブリンクストンは彼女の町」を
もう少し完成形に近づけようと思って

このスポークン・ワーズは過去2回 DJの場で行ったことが
あるのだが
愛子さんとササモトさんと
ホーボー・キング・バンドの佐橋さんが
誉めてくれた
僕はとても嬉しかったし 自信も貰った

誰もがギンズバーグになれる
僕はそう思う
ギンズバーグは優れた詩人だけれども
そう僕らとかけ離れた存在でもない
才能というよりは
少しの知恵や多くの行動
そして何よりも「やりたい」「表現したい」という
情熱によって
ギンズバーグはギンズバーグたりえたのだと
僕は思う

確かに自作の詩を
人前で語り 音楽に合わせてライムを踏むことには
いささかの勇気がいるし 恥ずかしさが伴う
自慰的な行動として批判の海に晒されるかもしれない
でも どうか思い起こしてみてほしい
自分の言語で音楽を始めた冒険者たちのことを
江戸アケミのことや
ジミ・ヘンドリクスのことを
彼らは何も 最初から賞賛されていたわけではない
そうじゃないかな?

以前 重松さん(東京ボブ・ディラン)は
「お客さんをまえにして恥ずかしい、と思ったらその時点で負けなんだ」と
話されていた
「僕がディランそのものなんだ そんな気持ちで歌っています」とも


リコ・ロドリゲスのラヴァーズ調のレゲエに刺激されて
僕は「ブリンクストンは彼女の町」を
去年の入院時 一気に書き上げた
ノートに書き殴った
そのスポークン・ワーズは
故郷ジャマイカを遠く離れてロンドンのブリンクストンに渡った
家族についてのワーズ
その家族から生まれたUKブラック最高のシンガー、
キャロン・ウィラーについての
スポークン・ワーズだ

ドラムスがフィル・インでセンテンスの終わりを合図する
僕は次のセンテンスに向かって
ブレスを整え ワーズを語り始める









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