2006/2/27

本堂僧都  

プログのタイトルとTOP絵を変更しました。

これまではどう考えても私のメインは鍛冶屋だったのですが
昨日徒党内で自ら行った発言
玉鋼を自分で使わず売るようになってから飛躍的にカネ持ちになった
と昨今のいよいよSOUHEIに涙を使おうという現状から
私のメインは僧であることを実感したので心機一転です。

そもそも
私とて鍛冶屋としてやっていきたい気持ちは今でもあるのですが
1st鍛冶屋にとって大いなる壁=「自らが裕福であるか否か」
ようやくコレを満たした現在は即ち、鍛冶屋がサブの位置にある
ことを意味しているように思います。

鍛冶屋って
金属製武器防具全般が作成可能、及び職業人口トップが侍である関係で
知人から装備方面で頼られることが多いのですが
あかの他人に売れば相当の儲けになる良品を知人に安価で回すたびに
本来報われるべき金額を失っていく流れがあって
身内が多いほど1stに向いていない職であったなあと振り返る現在。


私にこんな考えを抱かせた張本人が
昨日私の大ギャンブルを勝利に導いたのだから
未来って読めねえもんです。


思惑通りにことが進んだなら
07に「装備2,3個作って持って来い」くらい言われても従えますね。

未練と言えば
「今の懐なら当初思い描いていた
サービスの良い鍛冶屋生活もできるのだなあ」
ということですかね。

2006/2/27

Road to Haipo  

少なくとも言えることは

07に忠誠を誓わざるを得ません。

2006/2/23

拳から一点集中の波紋  

何だかこれまでに無く僧兵に愛着を感じてきたので
他の脳筋キャラの装備を換金して全て僧兵に当てることにしました。

涙は無理という固定観念に浸りながらも
非涙ではそこそこの装備に身を包んだキャラを複数持っていては
結局一人に涙を集中して使ったのと変わらない額を既に消費しているわけですから
どの脳筋でも共通で使える鋼の額当て&袋に全力投資して共用すりゃいいじゃん、と。

このシンプルな境地に何故今まで至らなかったのだろう。

・・・それは僧兵じゃなかったからだ。

2006/2/20

1升  

僧ページサンプル

全然更新されない普通の攻略ページですが
初期パラに拘りすぎるのもアレなので
昨今流行の「ハズレ○○(特化名)」な要素を組み込んで
書き換えてみました。


土曜出勤で血が足りません。
日曜は試験者が4,5名居たので比叡クエを実施。
戦闘自体は特に話題になるようなこともなく通過しましたが
阿修羅が終わる頃にはもう金剛が再POPしていて
便利になったものだとシンミリ。
つうか仕様変更遅すぎです(´A`)

そのまま比叡奥にお付き合い戴き三椏をコンプ
大喝しか入っていない目録を拝領。


クジで比叡クエをやらずに三椏4を揃えられるのは便利
と思っていた時期もありますが
クエ自体がここまで時間的にも難易度的にも簡単になったなら
クエをクリアした方が断然早いですね。


三椏は4が最後に残る人が多いと思いますが

残り一種と言われると徒党内に何となく「クジはその人優先」な空気
→実際にはその人が4でない三椏を大量にゲットして乙
→他の人に回っていればメリットになったのに・・・

というケースが多いので
4に限らず残り断片の枚数と番号が明確な人は
自分でそのダンジョンに向かう徒党を組むべきだと思うわけです。

今の比叡クエならSOUHEIがアタッカーでも全然余裕デスヨ


で、十二天護法撃を覚えました。
開幕以外に使いどころが解らない上に開幕に使う有効性も解らない
という夢の技能でした。VIVA!!!!!

・・・いや、そんなハズは無いので機会があったらもっと検証します。

2006/2/17

セガのバカ  

ぶっちゃけてしまうと
3/30にPSU買って一時休憩 or 引退の予定でした。





少し前に圧倒的低LVにも関わらず無理矢理知人の徒党に
鉄砲だの僧兵だので潜り込んでいたのはその辺の事情だったわけですが
見事に三度発売延期キタコレ。

一月チョイ先に出るモノにしては情報が異常に少なかったので
無理からぬ結果っぽいです。
ONLINEモード全然デキてないんじゃね?


と言うわけでまだまだ戦国でお世話になります。

・・・ますが

元々浮気性で広く浅くを地で行くワタクシのこと
タイムリミットが外されると育てるのを1キャラにしぼれないような
気が早くも立ち込めております。

というのも
僧兵連撃(と極楽浄土改)を覚えたので腕力装備をSOUHEIに与えましたが
当然カネが尽きました。



・・・前に武芸だか暗殺だかの装備を揃えてカネが尽きたとき
W255でどこでも行ける職に浮気したと言うか
陰陽師作って速攻4属性皆伝した前科があるので楽しみです。


2006/2/14

3mm  

あと3mmほどで遂にSOUHEI連撃を覚えます。VIVA

そこで腕力装備を整えようと、先日作成したベースに石を入れてみる。
好みな黒染め染抜長絹は生命240腕力5、赤染めの腕力18もあり。
同じカラーリングのモウスも用意してありますが・・・

このモウスがどうしても馴染めない('A`)

とは言え頼みの鋼の額当てはイイ付与すると簡単に
要求LVが50台後半になってしまうため、しばらくは性能重視で
ガマンしたいと思います。ええ。助けて。

石も全部埋まるほど一気に買う財力が無いのが困り者。

得意分野のザコ狩りでは反撃封じ基本実装のおかげで
あまり生命は要らないところ、
生命240入り装備を一通り作ってしまったため
先に完成させるべきはどちらか迷っていたりしますが
恐らく僧はすぐ腕力付与限界がくるでしょうから
240/30で固めても問題ないのかな。

2006/2/13

稲葉常駐  

ログインして知人が居ないと速攻稲葉に行ってしまうワタクシ
特化習得は断然速いものの、途中でよく組む知人がログインしても
合流できないデメリットもあり一長一短。

というわけでSOUHEI之武壱をさっさと通過すべく野良TDに篭る。
4マス中手前3マスの罰当たり四・悪霊退散(壱)・禅が
野良TDでは全く役に立たないため
サチコメにもわざわざ特化前と書いた。

ハッキリ言って誘われませんが、
仏門を習得完了したワタクシは既にそんなことは解っています。
買い物中だけ青!を出し、用が済んだら赤!に切り替えて党首。

・・・勧誘待ちを検索するとしかし同胞である僧が多いこと多いこと('A`)

党首ヤル派が誘われ待ちオンリーを見下す風潮は嫌いですが
流石に少々危機感を覚えました。
とは言え習得TDで党首が僧(ワタクシ)では更に僧を誘うわけにもいかず。

関係無いですが
誘われ待ちオンリーなのに声がかからないと文句を言う人は
病院に行った方がいいです。


3回党首をやってシコシコ習得し風呂メシ後
就寝前に腕力石を求めて更に稲葉をフラフラしていると

TDいきませんか?^^

時にして0:15a.m.

ぃゃ、ワタクシ社会人なんで。
今から1時間半としても2:00コースやんこれ





ありがとうございます。
お願いします。






・・・俺は 社会人である前に僧だったようだ・・・

2006/2/9

ヤッさん宛私信2  

今更実装された画面キャプチャ機能を使って
例のクエ達成報告周辺。

達成報告
ん?のとこで手紙が落ちる1
ん?のとこで手紙が落ちる2
クエ後

本当は手紙が落ちる1の前に
「お前の気持ちは解った」みたいなのがありましたが
画像拾い損ねました。




関係無いですが
メンテ後、説法系で友好状態を変化させたNPCをタゲってしばらく待つと
画面右上のNPC情報が本来の友好状態の表示に戻ります。
コレって新仕様なのかバグなのか。

2006/2/7

長文続きの反動で今日は短めです。  

間も無くLV40になr

2006/2/6

認識  

某所僧スレで
僧兵プレイヤー自身による世間の認知度の話題が出てきたので
こっそりワタクシも参加してました。
知人が神典アタッカーで本陣て辺りで特定されまくりなわけですが。

結論から言うと
僧兵プレイヤー自身は世間が思うほどには僧兵を悲観していません。
スペック的にそんな必要が無いからです。

気合撃四のキャップは通常攻撃*3.0、僧兵連撃は*4.0。
現在はこれに器用のブレが加わりますが、DMキャップ的には
既に暗殺以外の忍者を上回っています。

問題は上でサラっと流してある「器用のブレ」
器用パッチ以前に僧兵を予定して作られた僧の大半は
初期器用はデフォ値の2で、
同じく初期器用3の武芸がほぼ絶滅した現状を見ればその厳しさは歴然。

飛龍実装前最大勢力だった僧兵から実装後最大勢力の仏門への
転向僧が大量発生した原因の一つ

「気合撃四があれば連撃イラネ」

についても同様にDMブレと命中率の関係で器用が必須となった今
僧でも殴りたい人には「殴りに適した初期パラの僧兵」は普通にオススメ。


また僧兵プレイヤー自身の自覚としてもう一つ面白いのは
僧兵は別段不満無くプレイできる特化ではあるが
ネタにされすぎて悲壮感だけが現実より先行している

というのがあります。

・・・このプログで言うのもナニですが(´A`)

実際適切に構築された僧兵はボス戦以外については他の2特化より
むしろお役立ち度では上と言って過言でないくらいなんですが、
ネタを先に見た他職プレイヤーに

SOUHEI = 危険な生物

みたいな認識が芽生え、ゆえに誘われないとか。


しかし反面、僧プレイヤーとしても忌々しき事態の一つとして
腕力装備を持っていない僧兵の存在が挙げられます。
・・・というか上記のスレを読むまでワタクシ自身想定していませんでした。

要は通常の生気255装備における殴りDMより多少上回る
非腕力装備の僧兵連撃を見てもう満足したり、
もしくはその状態における僧兵連撃のDMに不満がある僧兵が居るとか・・・

中には
「パッチで固定ダメージが追加されたんだから腕力装備イラナイでしょ」
というのまで居るらしい。

イケマセン!

確かに、別段僧兵連撃や十二天護法撃がやりたくて僧兵を選んだ
以外のプレイヤーももしかしたら居るかもしれませんが
せめてやるべきことをやってみてから不満に思わなくては。

ザコ戦でサブアタッカーには十分と言うべきダメージは
LV54前後で行くTDや星野山などの敵が硬くて通用しなくなる
=僧兵は腕力装備をそろえればどうにかなる問題ではない
とする論派もありますが、
このゲームはPC:NPCのLV値がかなりダメージ判定に加味されています。
で、そんな硬い敵に拘らずともLVは上げられます。
好きで僧兵になったからには手段は全て駆使して
LV60を目指すのが良さそう。

勿論、僧兵=21特化最不遇という事実は揺ぎ無いものだと思いますが
それはどちらかと言うとダメージ不足や世間認知度の低さよりも単に
飛龍前最大派閥だったために難易度13にゴミを詰め込まれたことに
起因する部分の方が大きいように思われます。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ