2007/3/29

Buster Wolf  その他

終電逃した記念に決定的な何かが私の中でキレたので
金輪殴狼棒でしたっけ、玄翁の1個上で秘伝書の1個手前の棍棒。
オール楽市買いで5本ほど打ってみました。
5本なのに素材費軽く8千貫ほどトんで心地良い戦慄。

・・・やはりビギナーズラックやら欲望センサーやらは本物なのでしょうか
標準品2本、161、163、184とノック数から見て上々の出来。
184のブツは生産時点で166だったので素質的には200に迫れる内容だったのですが
3回叩けたものの+18と低迷。
とは言え184は自己記録更新なので悪くないところです。

2007/3/27

Long long too long ago  その他

このまるで聳え立つクソのような出向も今週でオサラバ。
ついでに今の会社からもオサラバしそうになりましたが
出先の人間全員バールのようなものでブッ殺すってことだよぉ('∀`)

そう言う訳でトドメの今週はまさにFATALITYでFINISH HIMな状況ゆえ
最早インすらしていません。知行くらいは世話したいのですが。


話は全然違いますが
公式に「零距離射撃を気合吸収対象外にしてよいから必中を戻してくれ」
という趣旨のスレがありました。

スレ主がどんどん煽り口調になっていきアッチの意味で盛り上がっているのですが
しかし、具体的に光栄の意図として「高威力物理且つ必中はイクナイ」
という提示があったのは確かとは言え
現在の零距離射撃は明らかにアンダーパワーであるという認識を持った論者が
殆ど全く居なかったのが意外でした。

零距離射撃は鉄砲系技能唯一の「抜群の高威力単発」を実現したかわりに
鉄砲でありながら「守護を抜けず」「反射結界ダメージを受け」「コストが莫大」
というそれなりのパワーバランスを持った技能としてデビューしました。
光栄お得意の実装時強過ぎ→極端弱体で鉄砲鍛冶の乱射乱撃が調整され
一気に不遇特化と成り果てた後、3段・4段とともに零距離のコストが軽減され
現在に至るわけですが、威力と必中はこの時点では問題視されていません。

なぜ必中が取沙汰されるようになったのかと言えば。

上記スレで陰陽師が「必中特性は術の独壇場であるべきで、旧来が異常だっただけ」
と主張していますがコレは全く別の話。
TDで武芸4枚全員鬼神+盾鍛冶+神+薬徒党が1丹で200貫稼いで大暴れした結果
武芸対策として超回避NPCと超高防御NPCが随所にばら撒かれたのが直接要因です。
この二つのピンポイントアンチ武芸NPCの両方を容易くブチ殺すことができるのが
零距離の必中で前者を、職共通技能の刀の極みで後者を捻り潰すことが可能な
鉄砲鍛冶だったのです。

更に武士道救済を意図した結界のアンチ連撃仕様変更において
飛び道具多段攻撃は段数分結界を削るというアドバンテージが与えられ
鉄砲鍛冶は耐久度4までの結界に対しては結界破りを実装したに等しくなり
一躍ボス戦最強アタッカーにのし上がりました。


確かに、このデザインではヤリスギなのです。
何がヤリスギかと言えば
鉄砲鍛冶というのは看破と確定術トメを持たないアタッカー特化であるため
そのままではマイナーアタッカーに属すデザインであるはずが
ボス戦最強と評されるということは
上記二つのメジャーアタッカーがメジャーたる要因が欠落していることを
相殺しきってプラスに転ずる強烈な長所を持つことを意味するからです。

で、当然と言えば当然の弱体が施されたわけですが
例によって光栄の弱体は極端なのです。

現在の零距離射撃のスペックですが

長所:
鉄砲の単発技能では最大のダメージ修正率
鉄砲なのに生命・気合吸収の効果を受ける

短所:
気合コスト全60%(当初は80%でしたが今でも低くはありません)
鉄砲なのに守護される
鉄砲なのに反射結界に突っ込むとダメージを受ける
鉄砲なのに反撃される

既にデメリットの方が大きくなっています。
   
正直、看破と確定術トメを持たず主砲がコレか四段撃ちのアタッカー特化では
マイナーアタッカー好きの私ですら食指が動きません。

飽くまで単発アタッカーとしてですが、今の鉄砲鍛冶に比べたら
反撃を受けないことを売りとし、刀の極みに類する技能で貫通力を操作でき、
看破と確定術トメが無い代価として良技能を多数持っているという点で
僧兵が既に鉄砲を格段にリードしていますよ。

確かに、四段撃ちを連打できる気合を付与し、単発流派をきちんと育て
要所で乱射乱撃と集中を使っていくことで鉄砲はいまだ健在な動きができるのですが
(某狩人はこういうことをキチンとやっている人だと思う)
物理アタッカーという競争率最大の枠を争うためのパワーは
ちょっと下げられすぎたんじゃないでしょうか。

2007/3/22

etc  その他

ザッと計算したら
長柄140突破は龍巻の一個手前の引鉤云々でも
潜在無しで行けそう。
材料も玄翁に近くある程度挑戦できそ気。

ところでニュースで「mixiの読み逃げは失礼?」という記事を見ました。
国内プログ藜明期のトラバ返しマナー論と
全く同じ誤りをまた繰り返してんですね。
記事に反応があるか否かはただひたすらに
その記事が面白いか否かのみに依存してるわけで
「今日云々して寝ました。」という何の議論も提起し得ない駄文に
コメントをつけろと言うだけで酷なのに
それを義務化ってどんな拷問ですか。

2007/3/22

Long Gripped  その他

楽市で攻撃145の竜巻長刀(薙刀)を発見。
今のところ展示品価格ですが
とりあえず長柄も145という水準に届き得る
ことが確認できただけでも収穫。

斧槍の不当な店売り価格の低さに起因する
改修費の安さも捨てがたいですが
いずれは手にしてみたいものです。

2007/3/21

Crimzon Oath  その他

ウォウウォーウオ
ウォウウォーウオ
ダッダラララダッダー

平日は 自由時間無いさ
休日も 休みなんか無いさ
ありったけの仕様を胸に
灼熱の開発の中へ

余りにも大きな 客の要求 仕様の闇
絶対 終わるもんか リリース超えて

今は解らないことばかりだけど
信じるこの仕様で作るだけさ
どんなバグかも 仕様かも 判らない
期日に終わるもんか 真赤な誓い

2007/3/19

Rest in Peace  その他

今月もう休みが無いらしいんだぜ。

週末に某巡査等の御協力で演舞も空に到達したものの
検証系記事を書く余裕が無いDEATH

生命2900以上積んでも猛突進に耐えて
詠唱吹雪で死んだり。
早くLV上げて高防御ベースに移行したい。

2007/3/16

Dead Man's Q  その他

日曜は死にましたが土曜は一命を取り止めました。

カブキの生産は難易度11以降も鉄仮面ノックが基本らしいですが
家具だと一回当たりの習得が多いようなので
先に家具やってます。
PCにほぼ捌けないのが難点ですがソレは鉄仮面でも同じだしね。

難易度10すらめんどくせェーと言う場合は
渡来の知恵の最後にある花火が良さ気。

2007/3/15

Vermin  その他

楽市でしばらく見ないうちに
鍛練鎧は130台が出てました。
兜もフル鍛練で販売してほしいんですが
何故か半端に生命入魂されてる品ばかり。
改修の需要は余り無いんでしょうか。

2007/3/14

Permanent Ache  その他

これはもう死ぬかもわからんね

私のスタンド急性胃腸炎がAct.IIに進化して
能力永続型の慢性胃腸炎にパワーアップしました
Son of a Bitch

二、三日滋養が必要と言われましたが今どうすりゃいいんだぜ。


余った宝玉が倉庫から溢れているので
価値二を目利きにあげてみたら一個国力10でした。
茶店に売った方がマシです。

2007/3/13

Thinking Cap  その他

今週は土日どころか帰宅すら怪しい気配ですよ。
何と言うか、デカいところと取引できるほど
自分がどれほどスケジュールを守っていても
全てが無駄になる可能性が高まっていくという点
この職種の限界なのかもしれません。

逆算で23:30までに徒党にINできなければ推奨就寝時間にOUTのため
今月はまともに動かない予感。


目下の興味は"宇宙の雫"の正確なスペックと
第二段階以降の職人装備の有効性。

前者は軽くググったところ12余りにブチ込んで最低18ライン説あり。
1.5倍保証ってことでしょうか。

後者がなんとも悩みどころで
「価値の高い生産品ほど価値の高い職人装備を必要とする」
というのが至極ご尤もな解釈なのですが
現状、私も価値15の玄翁ノックで価値15未満の職人装備を使い
180超えこそ一本なものの170代後半は既に10本ほど打っており
また各所での検証でも価値依存説の信憑性は低め。

一部、秘伝書を要する最終生産では高価値職人装備必須説がありますが
アレはその状態でも駄作率が高いことは変わらない説もあり。

何せ職人魂のスロットの数値が違っても
職人魂は無印から+8まで鍛練度は一律5であるため
高価値職人装備にしかソケットできない職人魂が存在しないが何とも。

個人的にはコレは不具合で
本来は職人魂+Xの鍛練度はX/5のはずが光栄お得意のスーパー実装で
現状の全て一律5/5になっているような気がしています。

てゆうか最近は実スペックが不明瞭なためか職人装備ノッカーも減少気味。
槍職人売ってねえぜ。



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