2007/4/27

潜在のチョイス  演舞

久々にヤル気を出して育成関連の記事でも。
ヤル気を出さなければならないのは勤務状況の方なのですが
GW明け更に萎える自分が目に浮かびます。

鍛冶屋の方では潜在アレもコレもホシイと理想だけ書いてありますが
演舞は具体的にどうするかまだはっきり考えていませんでした。

とりあえず腕力、コレは基本でしょう。
傾奇は腕力が僧準拠なので握力と勇猛心の腕力40は非常に貴重なリソース。
更に隠し潜在で10プラスできますがコレは最終目標に近いので追々でOK。

並行して、もしくは同等以上に必要なのが生命。
こちらも健康+剛健の300と槍術素養の100は貴重なリソース。

一方、器用が忍者準拠=8職中1位タイの傾奇にとっては
槍術資質や機敏の重要性は他の近接アタッカーほどではないことになります。
初期パラ器用0振り且つ付与0でも3.4倍確保が保証されています。

では腕力・生命に次いで必要な潜在は何か。
個人的にまず重要なのは気合と命中率だと思っています。

天地人の命中率は単発技能ゆえにそれなりに高く見えますが
実際にはソレは薙刀の命中+6が前提。
W-1槍での天地人が車懸込みでウェイト2となるためこちらの愛用者も多く
その場合は動体視力の潜在があっても損はしません。(多分)

気合については、演舞の気合回転率というのは
「暗殺乱舞・痺れ斬り・全体看破・弐しか実装していない暗殺」と
イコールだと考えてよく、両断改も重ね打ちも無いので
終盤まで息切れしない気合はかなり高い値が要求されます。
LV60での天地人のコストは4桁前後なので
気合だけなら3000弱、気合回復率ステータス300併用なら2500強が理想。


この気合回復率ステータスとして何を取るかが結構悩みどころです。
(潜在で20ポイント上げたところで劇的に変わるか否かは別として)

当初、挑発レジ率を兼ねる魅力でFAだと考えていましたが
昨日徒党内での会話から、演舞には剣風斬も瞬殺閃も飛び道具も無く
挑発をレジっても守護を抜けないので意義が希薄な可能性を指摘されました。

実際、挑発をレジって後衛NPCに対して守護抜けで飛ばせるのは「流し目」で
他の2特化ならともかく演舞の場合は守護考慮の上でも痺れ斬りを撃った方が
ナンボか効果があると思われます。
一方、これは極端な例ですが腕器10で知魅デフォの傾奇は
知力と魅力の素の値はほぼ同じです。

要は知力と魅力が持つ本来の意味を考えて付与なり潜在なりを
配分すれば良いようです。
挑発をレジっても仕方ないとなると魅力の持つ意味は生気回復率の上昇。
知力は潜在でのゲイン値もスロ増加に影響し、金縛り系レジ率に関わります。
その辺の好みですかね。

2007/4/26

気力ゲージゼロ  その他

tableタグのままランダム表示する方法を理解。
同世代の知人の提案でロードランナーの敵ロボット(初代ボンバーマン)を追加。


インしても喋る気力が無くてフラフラ。
最近また知人が増えているおかげでイン後数分で複数件の雑談対話が来たりしますが
聖徳太子でないと対処できないので応対が無い場合も勘弁してください。


なんか安堵判物で石高ゲットするのが流行っているらしいので
解体だけで特化完了した私としては気になるんだぜ。
(人数が増えないので売れ残りの家具を目利きにブチ込んで開拓ゲット中)

稼動する工房の数が財力に直結するこんな世の中
とは言え知行拝領までにはキャラ作成からリアル30日が必要なのでなんとも・・・
疲れを癒すために里に行くのはアリかもしれませんが。

2007/4/24

サイト迷走中  その他

TOP絵のネタが無いのでtableタグでファミコンゲーのドット絵打ったら
ハマってガリガリ描いたり
キャラが増えて入りきらなくなったのでランダム表示にしようと思ったら
結局イメージになったり。

2007/4/23

サイト整理予定  その他

出向期間前から考えていたことですが、GWも近いのでサイト整理します。
具体的には、プログ2本運営が難しいので片方消去。
場合によっては当ブログに信長関係以外の内容が入ってくるかもしれません。

あとは少々記事内容が古い僧兵関連や、全く手付かずの傾奇関連を
更新「出来たらイイナ」くらいの感じで。
正直あの辺の内容って僧兵でなく「腕器振り」の記事なので
もう少しトピックから記事を引き出しやすくしたいところ。
金策を頑張れ、装備を作れなんて記事で言うことじゃない気がするし。


某巡査の記事と対話での情報から
烈震対応で棍棒持った刀鍛冶は装備の回避補正を何とかするべきだと考え
折角継いだ衣鉢とは言え魚尾形兜は無いだろうということになり
急遽星兜を調達。

そうなると胴も源平の方がシックリ来るんですが
PCにハケたらイイナと傾奇家具を大量に売り子に預けている関係で
手元に現金が余り無い状況ゆえ値下がり推移を期待して見ているものの
グラの関係からか鬼紋より高値で安定している様子。

本当は玄威短甲具足がイイんですけどね、エロいから。


演舞はLV58になり目標まで@1と迫りました。
コレも目的がやたらエロい胴装備な辺り、私は人間としてどうなのかと。

2007/4/19

The Undertaker  その他

■世紀末覇者ラオウ昇魂式
お前等みたいなバカ大好きだ。
参加しなかった私はもう死んでいる。

信と関係無いじゃんって?
バカヤロウ
信も北斗の拳の一部なんだよ!
な、なんだってー!!!

2007/4/18

地獄におちろ〜  その他

狩り中にブラックエンジェルスの話題で盛り上がるような徒党は
超歓迎なのでよろしくおねがいします。ぐおおお〜

演舞ラッパ現在LV57、当面の目標はLV59。
4月最初の週にはLV52だった気がします。
集中力の無いワタクシがこれだけ1キャラにのめりこんだのは
久々でなく恐らく初めてなのですが
主砲が一種類しか無い演舞なので少々気分転換したいような
しかしココで脱線したらLV59が相当遠のくような。

そこで気分転換に屋敷を作ってみました。
楽市で原価回収しようとしている家具をいくつか配置。
・・・カブキ家具ってギミック全然仕込まれてないですね('A`)

売り子が居れば背景はどうでもよかったんですが
少しだけ屋敷に散財する人の気持ちが解った様な気がします。


あと以前はLV60になったら間違い無く飽きると思っていたんですが
潜在のためだけにLV60で狩りに行く理由も解ってきました。
特に今は主要ステの潜在がLV20あるのでコレはバカになりませんね。

ラッパは器用10のため物理アタッカーとしては器用系潜在の必須性が低く
潜在のチョイスに余裕があると感じます。
生気腕のあとは魅力と耐久かな。

想像の段階では矛盾両用を目指す鍛冶屋の潜在チョイスはもう
チョイスですらなく全部欲しいくらいで。
動体視力もMAXにしたいし生気腕は勿論器用も10点ほどブーストしたいし
更に耐久魅力や回避も・・・全部やん。

2007/4/17

感覚麻痺  その他

生産で苦しむ傾奇のみんなに後半の家具のレポート。ワー

えーちょっと前に「キャンペ中は生産習得が1.5倍」と書きましたが
1.2倍の間違いでした。
このプログ何気に誤表記満載だから要注意なんだぜ。たすけt
上限が100から120になってる時点で気づけよワタクシ。

■南蛮神秘の書棚
難易度12で@50(キャンペ中60)、難易度13で@25(キャンペ中30)
店売り120貫ながら箔が透漆箔*5=50貫のため
南蛮知識の欠片に使う墨汁と雁皮紙、書棚に使う榎材を自力加工できると
傾奇の中では最も安定して高難易度生産を進められそう。
欠片*5消費のため工房を上記3種に独占され続け儲けが減るのがネックだが
傾奇生産をやろうという時点で儲けは捨てるべき。

■綺麗な南蛮長椅子
難易度11で@82-83(キャンペ中99-100)、12-13では試さず。
オオカミ革と樫財の自力加工推奨。
その上で黒漆箔1+毛織物1(ビセンテの店)が入り店売り100貫前後の大赤。
難易度11の高速通過以外ではオススメしかねます。

■壁掛けランプ
難易度13で@30(キャンペ中36)。
ガラス2荏胡麻油1黒漆箔2とレシピをそろえるのが楽なため
思わずやりそうになる正真正銘の地雷。店売り140貫台のため箔代だけで大赤。
依頼以外で作ることはまず無いでしょう。

■大きな南蛮書棚
難易度13で@50(キャンペ中60)。
店売りが240貫で箔代+40貫、柳材をなんとかできれば一応回せるかも。
南蛮知識の欠片を@8で消費するものの、習得は南蛮神秘の書棚の倍なので
欠片の消費量と習得の比だけを見ればお得感あり。

■南蛮知識の欠片
難易度10@12(キャンペ中15)で、難易度13まで一応習得は1桁入り続ける。
安定した家具は書棚系でFAなのでずっと作り続けることになるでしょう。
雁皮紙の大量調達が必須。半練糸と墨汁も自力ならベター。
@5や@8で消費していくので作りすぎて困ることはまず無い。
キャンペ中はコレ自体も鉄仮面より精神的に健全に生産習得が入ると思う。
ただし強烈に重いので加工は御蔵番の前で。


全然関係ありませんが
身分に興味が無いので考えていなかったんですが
高LV演舞が奉行試験で竹刀の妖力を回復するのってめっさメンドイですね。
天地が撃てないから今更習得時代の超寄生状態に逆戻り
LV40台を6人捕まえて屋敷でも行くのが無難かも。

いや、ラッパさんは目付ですらないんですが。

2007/4/16

一発埋まり極意  刀鍛冶

共通目録に「能楽」、特化に「能楽之美」を擁す傾奇者が
能楽水干を装備できないのは不具合じゃないですか?
未入魂でいいから普段着にしたかったんだぜ。


古い知人の一人(当人の御希望により匿名)が盾を武士一本に絞るため
鍛冶を引退するそうで鍛練兜+鎧を譲り受けました。
氏とは「強いキャラを作るには財産を一点集中する必要がある」という点で
完全に意見が一致しているので特に驚きも無く納得できた次第。

モノは耐久0振り店主LV56が袋抜きの段階で生命4000防御630に達する代物で
思わず吹きました。今ってこんな水準なのか。
グラがちょっと前に話題にした魚尾+鬼紋なので中身が何の職だか
わからない状態なのですが頂き物に文句があろうはずも無く。

貴方の魂を受け継いで立派な棍棒を作ります。


棍棒と言えば、持ち込み依頼にて金輪殴狼棒を80本前後作成しましたが
170台は頻発するもMAXは181。
どうにも職人装備かLVのカベを感じる結果となりました。
生産時点165と167が立て続けに一発埋まりで発狂しそうになった場面もあり
乱破さんが目的のLV59を達成したら店主もLVをあげようと思った次第。

尤も、金輪のベース限界は匠10込みで175〜176。
なのでアタリベースが160台後半として200領域に達するには鍛練30↑欲しく
玄翁や金輪は鍛錬時のMIN上昇値が6のため運もかなり必要。
実際には190出たら明日事故死する可能性を危惧する必要があるかもしれません。

野良空1で知り合った武芸氏の刀は龍紋の200を作ったそうですが('A`)
秘伝書を要する龍紋神棒に食指が動かないワタクシ。
何せアイコンは光る錫杖なのに実際は金砕棒グラですからねえ。
よしんば視覚効果がついても愛せない気がします。

そういえばお守りの「低鍛練之技」って
「生産時点デフォ鍛練が低くなる」のではなく
「鍛練1回で消費する鍛練値が低くなる」という説がありますね。
そうだとしたらデフォ鍛練に全く影響が無いのも多少頷けますが
鍛練モノを作るなら必須なのか。

手段と目的が合致したので、間も無く店主の盾モードを営業再開できる旨を
某巡査に伝えたところ
「店主みたいなヌルポ盾イラネ」
相変わらずツンデレです。
実際彼自身がかなりスゴい(顔の)鎧鍛冶を持ってるのでそこは仕方なし。


しかし、となると、僧兵は休業中とは言え長柄派であり
現在は演舞がメインの私が棍棒を作る理由は何なのか。
単に生産時点160台は脳汁が出るからと言うのがデカいんですが
結局捨てきれぬのは刀アタッカーだったりします。

2007/4/13

雑感あれこれ  その他

あの拷問に等しい出向の期間、一日五時間ずつドブに捨てては来たものの
携帯からプログを更新する時間についてだけは確実に保証されていたんだな
と何となく思う昨今。
まあ逆説的に無理矢理メリットを見出した形ですが。

今は毎日ペースで記事もコメントも書けないので思うこと箇条書き的に。

■演舞乱破さん
草の者を意味するラッパって表現には当て字が多く
例えば空1の修験者の徒党にいるラッパは乱「波」。
光栄的ラッパはこの字であることに気づいたものの直す気ゼロ。

墨汁・雁皮紙・榎材を自力加工して南蛮神秘の書棚を量産中。
南蛮知識の欠片を@5で消費するため一日に雁皮工房1ラインだと
丁度20個くらいが標準か。
キャンペ中は難易度12で@60入りペース上々で隠し潜在開放。
店売りは@120貫なので難易度13は恐らく@30弱。
南蛮知識の欠片8+柳材4+黒漆箔2の大きな南蛮書棚へのシフトを検討中。


■某巡査が
久々に普通に狩りをしてたので安心した。
鎧鍛冶の普段着として獣毛腹巻を使ってた。
貧乳になるからだと好意的解釈して更に安心した。


■金輪殴狼棒持込依頼アリ
依頼主様への私信。
うちの棍棒職人はLV56、袋以外最初の職人装備(袋は肩下げ)
器用は460台で赤帯です。
この情報を見てキャンセルしてもOKです。


■女鍛冶の
鬼紋甲大陣具足のグラは一体・・・
なぜ上半身が聖闘士で下半身がブルマなのだ。
必然的にコレと似合う兜も無く鍛練防具の選択肢に行き詰る。
大人しく源平+黒威 or 鯰尾あたりの方が無難かも。
魚尾は前面がペタっとしてるので迫力のある立物をつけないと物足りない。
しかし侍と同じグラになってしまうのが個人的には何とも。


■個人BLOGはナンボ有名になろうとも個人BLOG
なのでそこに書いてある記事もコメントも基本的には
その人の日記や読書感想文に等しい「読まなくてもよいもの」であって
公式性は一切ありません。
逆にその保証が無いと活発に議論はされ得ないですからね。

極端に言えばWebの情報には責任すら無く
Webの記事を情報として採択した読者側の判断が全てということになります。
しかし本来の意義が情報発信+議論提起であるBLOGについては
筆者側が「責任が持てない」と言うと記事に何の価値も無くなります。

要は筆者側・読者側ともに「責任の持ち方」はどうかと言うと
もし誤情報が判明した際に即時お詫びして訂正することしか無いと思っています。

そこにおかしなプライドやら恐怖心があって
第一報はまずウソであるのが日本人の性質だったりしますが
個人BLOGレベルだとプライドを持つ必要が無いのでその辺気楽です。

2007/4/11

不必要な詳細説明  その他

今回の開発本陣を読んでこう思いました('A`)
内容はモバイルサービス(コマンド自動実行・知行アクセス)、東西戦、楽市拡大。
3トピックのうち2つまでが最早議論の余地も無い決定事項じゃないですか。

モバイルの、特にコマンド自動実行のあたりはテストの余地アリアリだから
みんなヨロシクって顔見世の意義は果たしたけども
開発本陣に期待している役割はパッチアナウンスで済むようなことじゃないんで
今回のは単なる更新頻度稼ぎに見えて残念。

ついでに折角モバイルアクセス考えるなら
大量生産と採集の自動コマンド実行は料金との兼ね合いで
プレイヤーが決めればいいことだと思うけど
知行よりは楽市を覗けるようにしてほしかったかな。
知行は放置でも話が進むところがイイわけで。

もしモバイルアクセスするとリアル日数縛りの部分の進行度が違う
って話だったら何をも顧みず利用しますけど。ええ。



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