2007/9/28

胃が痛ェ  その他

スゲー体調悪ィ

テストワールドにゆとりパッチの試作品が入りました。
概要は今更繰り返すまでも無いものですが
TWメンテ概要告知で新規に公開された内容は以下

■傾奇者の生産品に渡来金縁眼鏡を追加
後半の生産習得を想定した量産品のようです。
森林持ちで榎材を自力加工できれば南蛮神秘の書棚で
難易度13まで鉄仮面連打より大分良い精神衛生状況で
皆伝できるんですが、その条件を充たせない人用でしょうか。

尤も、後半の面具や化粧・整髪関連生産品の材料を
なんとかしない限り傾奇の生産は材料費過多で
ヤッテランネーので同時にそっち方面もなんとかして
いただきたいところ。(傾奇だけでもないですが)

■妖魔名匠の篭手の効果変更
TW導入仕様では
・入魂材の効果値を、その入魂材の名称の値(+XX)で保証
・その入魂材の対象ステータス以外の微変動を無くす
・6回使用可能

・・・相手が光栄なので発生する懸念としては
コレが無いとまともに入魂できないほどロスりまくる
可能性についてですが、当然現状では何とも言えません。

あとコレ、入魂時の消費鍛錬には何か影響力を持ってる
んでしょうか。
もし3入魂保証マシーンだったら、しかしソレでようやく
星4報酬としてアリかなって感じなのですが。

今後おそらく流行するであろう240+サブステ8ベースは
この篭手が3入魂を保証した場合は逆に狙えなくなるので
まあやっぱり使うとしても3回目の仕上げだけですかね。

2007/9/25

選択肢はいつも負け  その他

箇条書き。

■いつのまにか
キャンペ外でも知行拝領条件からリアル30日がカット。
ガチで気づいてませんでした。

■知行チェック後に
しばらくLV48暗殺で青!出して北斗の拳(格ゲ)やってますが
昨日ジャギ様が拳王に奇跡の3回一撃フィニッシュ&
3本目星7ライフパーフェクトで1300万。
拳王は近づくと暴れるので中距離でマッチ連打してると
一瞬で死兆星→俺の顔より醜く焼けただれろアハハハry。

相変わらず学習中なので30分くらいでオチてますが
念のため青!で検索すると、人数は往年並なものの
40代後半でバランス徒党を作るのは困難。

前に演舞を育てていた頃
40台徒党は別の傾奇党首がハイバランスの6人を
かっさらってしまうので組みにくかったのですが
思えば当時も今も50前徒党は組みにくいのですね。

■告知されている
「入魂による装備LV上昇の撤廃」で40台後半の装備充実から
狩場の拡大にも繋がることを願っています。拡大というか
陸1や海1に40台後半野良で十分行ければってことですが。

既存ダンジョンの不人気はもう
断片取るだけのものと割り切ってもいい頃でしょう。
何せTDや新Dのインスタンス・コンストラクテッドの利点は
取り合いが無いこともさることながら
現地についたら即狩りが始まることなんですよね。

一方で比叡山奥や蜃気楼の塔に加え地獄谷などまで
霊視持ち大量配置で「着いたら狩り開始」の対極を行く
処置がなされてしまい、これでは狩場として人気を得よう
という方が間違っています。

仮に霊視持ちゼロの狩場ですら、奥の高LVNPCのところへ
神隠しで直行する際に突出者も遅延者も出てタイムロスする
のが野良クウォリティなんですから。

■例のノーロスパッチ
「ゆとりパッチ」という呼称が出てきたようで結構好きです。

しかし現状で240+30やステのみ45が限界の人が
「自分たちは240+35確定やギリギリステのみ50になるだけ」
と主張してますが、付与石の値段変動が考慮されてないし
これは毎度のことですが、財産をそのキャラに集中してますか?

240+30やステのみ45のキャラを3人も4人も使ってたら
そりゃ限界ラインは変わりませんよ。
そのうち3人の装備にかけたカネを一人目に使っていれば
今の限界ラインを少なくとも1パーツは超えられるはずです。
思い切ってそのうち一人以外を凍結し、まずは全員が使い回せ
且つ削れの少ない袋から強化することを強くオススメします。

もちろんパッチ後の話ですが。
自殺志願者は今すぐGO。

2007/9/23

週刊イージャンスゲージャン  その他

順調に本エントリの最終回が近づいております。

■出しちゃった
我等がベルモンドにあの三銃士が。
スケットダンスには生徒会執行部員たちが。
なんと言う打ち切りフラグ

■ベルモンド
数週に渡ってシックスさんの魔手により拷問漫画の
御株を奪われ続けたことに奮起もしくは憤慨したのか
ここにきて残虐描写増加。
そのイソギンチャクをザコ容疑者に使いなさいよ。

三銃士が出てきて話がシメに向かうようです。

■なんだっけ
金未来杯1回でテーマかぶり2回発生かよ!!!11
と思ったら月刊ジャンプの難民だった。
1行目の時点で応募する雑誌間違っとると思ってたし
数ページ読んだらツラくなったのでリタイアした。

■ネウロ
次名刺を変えるときに光属性って書こうと思った。

■テニヌ
全身包帯にメガネだけかけさせた奴は天才。

■小林幸子
ブリーチってギャグとシリアスの比率を逆転させたら
今の数万倍売れるんじゃないかと今週真剣に悩んだ。
今週のザエルアポロさんなら好きなキャラと言える。

2007/9/20

ノーロス  その他

溜め込んでビッグなのを放出するより月イチくらいで
チマくても更新してほしいんですが・・・

さておき開発本陣です。
付与石のロスが無くなるそうです。
240+50のユニクロ化をむしろ開発サイドが推奨してきた
というちょっと意外な結果になりました。

「涙雫はイコールRMTだから正義の俺は使わない」
という言い訳つきの努力放棄をメーカー自ら否定した
と言った観点では非常に英断だと思います。

明白なPC性能インフレが起こるかと言うと
現状一部のPCだけが達成している世界の門戸が広がる
意味の方が大きいんじゃないですかね。

現在のトップがこのパッチで更に装備を突き詰めるのは
確かに可能ですが、ソレによって現在より劇的に
彼らが強くなるかと言うと、個人的な見解ですが
240+50より先はユーティリティの領域だと思ってます。

勿論、パッチ後は25石*2という超コストパフォーマンス
で3入魂+入魂の無いステ50が実現できるわけですから
例えば武芸僧兵なら240+器用6↑+腕力50
暗殺演舞なら240+気合120+腕力50と言った
現在の超廃装備が広く入手可能になるでしょう。

防具が横並びになる分、実現自体は大幅に簡単になる
腕力50付与武器を維持できるか否かの差が出ることに
なりますが、現状の生命1000以上の大差に比べれば
大した問題ではありません。

尤も、これらの装備を改修で維持する必要性自体が
もしかしたら無くなるかもしれません。
とは言え光栄なので、付与石の出来自体が悪くなったり
0%装備が修理不能になったり、改修費が上がったり
涙雫の性能が現状と違ったりする可能性も否めません。

直前に涙装備を作った人
特にステが48とか49で止まった人には絶叫モノのパッチですが
まあそれなりにアリなんじゃないですかね。

2007/9/18

久々合戦  演舞

学習中にどうにも煮詰まったので気分転換に信を起動し
(最近はずっとこんなで定期的なのは知行運営だけ)
演舞の加工を仕込んだところでそのまま戦場に。

MMORPGのマンネリ要因は狩りのリピート性ですが
合戦に行けば毎回違うことが起こるわけですから
(地形に応じて○○陣から落すなどのセオリーを除く)
諸所のシステム的にマズイところを置いておいても
結構楽しいものなんですね。

・・・まあ、3週周期どころでない超久々だからこそ
そう感じたのかもしれませんが。
余りの久々感に、自信を持ってソロを叩いた実装に
与生気が入ってたときはクラっと来ました。


話変わって知行。

修正前に三河屋敷のドロップ漁りで特化を皆伝するなど
LV1〜LV60までの期間が私の全キャラで最短のためか
この演舞の成長率は全キャラ最大なのに知行はまだLV5。
しかも納入流行よりは早く育ってしまっているため
安堵判物もほぼナシ。

判物大量ゲット前提だと
「現在石高1000 / 最大石高15000」
なんて状況が日常茶飯事になるわけですが
休憩前に放置中の新人暗殺と刀の知行で実験したところ
最大石高だけ高くても知行成長速度推進にはそれほど
影響ありません。
開墾で最大値近くまで石高を上げればLV5から先は
かなり短縮されるとは思います。

とは言え「現在石高1000 / 最大石高15000」みたいな状況
からだと開墾でMAXに達するのは相当先で
しかもずっと開墾担当させて成長させたい優良村役に
出会うまでは作業担当者が常に解雇要員となります。

紋を育てる前提なら知行拝領からもしばらくは
掲示板掲載を目指すわけですから
煮詰まるまで開拓で運営し、LV5から先の安定のために
そのあたりで判物を使えばいいようにも思います。

通常目録ですら修得の書でヤるというのでもなければ
1キャラ作成における安堵判物の要求量は
そんなに多くないかもしれません。
・・・もっとも、開拓及び掲示板掲載の難易度が低めの国
に所属させることが前提になるので
一概にこれでFAとは言えませんが。

200位だけなら人口過密国でも一応なんとかなるかな。

2007/9/16

週間緊急退陣  その他

連休が多いことで仕事のスケジュールが不安になる
なんとも残念な今月、いかがお過ごしでしょうか。

■今週号
ワンピが載ってないことに気付かなかった。
カトブレとバレーが抜けてるのにスペース埋めが
彼らが在籍だった頃もやってた金未来杯だけ。
ココ2号は実質値上げなんじゃないかと。

こういうときのスペース埋め力への編集部評価が
勇者学が切られない理由なんだなあと実感。

■ベルモンド
ジョルジュさんの動機=最初から仲間だと思ってなかった
までは結構アリなんですが、背後にまだ組織がありそうな
気配を匂わすのは、何と言うか、その、
残された連載時間的に無理なのでは・・・

斬の生徒会執行部のシルエットが5人、判明する前に
連載が死んだトキと同じ気配を感じます代。

■ネウロ
松井先生にギャグをやってもらえると安心します。

■テニヌ
テニスの試合中に死人が出ると安心します。

2007/9/14

パスタ不買運動  その他

イタリアで小麦原価上昇に呼応したパスタ値上げが
数ヶ月で確実視されているそうですが
毎日食卓に上ると言って過言でないお国柄ゆえか
既に不買運動が起こっているそうです。

信の工房6/7製品についても高すぎれば不買すれば
いいのに、とパッと思い浮かぶあたりが病気ですが
まあソレはこのニュースについて
「パスタ販売業者に煮え湯を飲めと言っている」
という部分を無視できるか否かの問題と同義ですね。

2007/9/10

週間自爆テロ  その他

ワタクシの通勤に使っている路線で
自爆テロを計画していたアホが居ることが判明。
ニュースに記載された駅名を見るにつけ
実行されたらワタクシ確実に爆死しておりました。
ソワソワ

週一でやってるアレなジャンプレビューですが
1回目を見直したらコレってベルモンドが
打ち切られるまでって話だったんですね。
新連載補正も切れて順当な掲載位置にいるので
もう少しの辛抱のようです。
スケットダンスを巻き添えにしそうですが。


■ベルモンド
先週の予想は強いてどれかと言えばヌケサク。
「斬られたのは」でなく「斬ったのは」
俺だったァーッ展開ですが。
ついでに冒頭数ページは5人目にちょっとだけ
貫禄があって「おっ?」と思ってました。
すぐにいつも通り大好きなチ●コいぢりに
迎合しましたが('A`)

で、仮面=ジョルジュさん。
刺客5人が全部死ぬところまでを読んだ上でなら
予想できなかった人の方が少ない予感。
来週のジョルジュさんの動機説明が
この漫画の死因に直結するので楽しみです。
ソワソワ

■金未来のアレ
執筆者に他の参加者の作品は知らされていないのだ
と思いますが、よもやのテーマかぶり発生。
これって参加者同士がダイレクトに比較されて
しまうので結構ツライですよね。
実際問題「あひるの空」をさっ引いても
今週の主人公よりチビバスケの方が魅力的でした。

今週の方は拉致同然の起点からスポーツに入る点に
"HANDS"と同じ運命を感じずにはいられません。
とにかく何でもカネで解決する893なお嬢様に
主人公が迷惑するコメディにした方が・・・
ってソレはアレですね、途中でいきなりファンタジー
に化けた有名格闘漫画の出だしと同じですね。
たすけて

■シックスさん
ヤコの「何というドSサミット」というセリフで
何だか何もかも納得できました。

松井先生は最初からシックスさんをドSとして
描いてたわけで、「絶対悪の表現」という課題は
あんまり意識に無かったのでした。
「ああ、読者が変に"絶対悪"という単語に執着してる
だけなんだ」と解って物凄くスッキリしました。

何十人もボタン一つで即死させた奴の話を聞いて
この感想が出てくるヤコの胆力も相当なもんですが。

今週は更に「シックスはSICKとも掛詞だった」
というハッタリは例によってフキダシでしたが
ポチっとなスイッチで脅迫ホーンテッドマンションを
一発全滅させたのはとても好感が持てました。

気になるのは、直接対決せずに今回は別れましたが
シックスさんが魔帝7ツ兵器が直撃すると即死する
レベルの生物だったらこのチャプターどうやって
盛り上がった終幕にするんだろうってことですかね。

2007/9/10

遠景  その他

勉強したいことができたので信長休止中なわけですが
遠巻きになってもアラばかり見えてくる訳でもないのが
出て行った人が戻ってきやすい作品たる所以でしょうか。

まあ240+50がユニクロ認識になりつつあるのは
一種異様なものを感じますが。

信長のプレイ時間は約2時間単位で
MMORPGとしてはかなりコンパクトな方です。
(2時間拘束はリアル視点では短くないのですが
MMORPGに属すゲームの拘束単位時間は基本的に
こんなもんじゃありません。)
平日に自由になる時間としてゲインしたのが
3時間前後なのでこの事実を再認識。

実際には知行の世話、金策、楽市を含めると
1プレイでなく1ログインの単位時間は3時間超ですが
この3つはゲーム内の快適さに影響力甚大のため
売価単位が1000貫の位である破天装備品への対応を
考えれば1日1時間のコストを支払っても維持すべき。

狩りに行っていない=改修費や備品代が出て行かない
ので知行と楽市での儲けが如実に各キャラの財布に
蓄積されております。
現状に煮詰まったら一休みしてこういう週間を作る
のも悪くないかもしれません。


気分転換に里キャラを何度かやっています。
現在は武士振り侍(50366)と武芸振り侍(05032)のタッグで
初期パラだけの差異を見ていますが
LV3くらいまでの相手に対して初期器用3と10の差が
回避率になって現れるのが斬新。
武芸振りの方はネズミの攻撃をほぼ全く食らいません。

一応、根本設計では器用が回避率に影響してたんですね。
要するに高LVNPCの器用値か命中率が高すぎて
器用だけでの回避率が実感できないと。

同LVのPVPでも回避極意の有無・回避潜在の取得率
に比べて器用の高低の影響力の無さは実証済みですが
「器用を回避にもっと反映させてくれよ!」
なんぞと要望すれば殆どのNPCがクソ回避になるのだろう
から滅多なことは言えませんね。

関係無いけど里で知行授与すればいいのに。

2007/9/6

ナイデス  その他

休憩中のワタクシが言うのもなんですが

キャンペ明け翌週にサーバアップデート内容告知が
1行しか無いととてもガッカリしますね。



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