2007/10/30

雑記  その他

■WJ
打ち切りに向かってまっしぐらのベルモンドには
もう書くことが無いですが
今週のスケットダンスの掲載位置が果たして
シャッフル掲載週の賜物なのか
それともレイ(ベルモンド)の犠牲を払って
頭上の死兆星が消えたのかが気になります。

他作品の掲載位置にシャッフル性をあまり感じない
ので、もしかして助かったかな。


■JSQ
武装錬金10巻のエンバーミングのライナーノーツで
アーカードとかぶらないためにキャラデザに課した
制約の中の「長髪」「コート」が解禁されちゃってる
気がするのですが・・・


■職人
職人被りの供給過少のおかげでかなりゼニが帰って
きましたが、棍棒職人もオール50にする目処は全然。
むしろ鳳尾冠をノックする目処も危うい。


■冥護信者
仏門に妙な魅力を感じてます。
冥利と開眼慈愛単体参の存在で狩りに、侍に次ぐ生命と
結界保有および極楽の存在でボスに
蘇生のショボさを差し引いてもとってもイイ気がします。

しかし一部でしか評価されず薬師3特化の次点に
定着しているのはやっぱり冥護信者の布教活動の
賜物でしょうかね。

2007/10/29

50武器LV  演舞

LVはレベルではなくLost Virginの略です。

週末少々時間を作ってゲリラに参加し
パッチで初めて作った腕50付与武器を使ってみました。
攻撃132W-1+腕50の龍矛ですが
このベースが破格で買えてしまったので
2匹目の刀鍛冶を槍に進ませるのに躊躇しています。
(むしろこのおかげで育成自体が止まってますが)

槍で攻撃660近く達成できた所為か
中陣の前衛型に3500ダメくらい普通に出てました。
補正6下がる命中もさほど気にならず。

防御と生命に難がありますが
回避極意+防御極意+槍で看破とsが揃った演舞は
アタッカーとしてのゲリラ適正は相当なもんですね。
回転が重いのが後陣以降では致命傷になりかねませんが。


そこで前回考察した腕知10+器用4.6倍演舞ですが
知力も214+50@LV60のため、紋と潜在で知力29ゲインすると
293(回復率MAX)達成可能なことが判明。
バーが光らなくなる後衛的な要素と看破+sを持った矛
という側面の同居が何とも魅力的です。

何かもう一つ、知力に依存する要素があれば
完全にコレ1択なんですが。

2007/10/25

Nice boat.  演舞

何気に面具職人、残すところ首で全身コンプ。
ゆとりパッチ前に戦闘用装備は作ってしまったし
そのときにハメようが無かった25石の残骸で
今は3入魂+50が狙えてしまうため
パッチ後は主にこっちに散財してたりします。

メンテ明けだし売り子が居るかもしれねーぜー
と直売りに淡い期待を込めて稲葉に向かったものの
かつての商業都心の面影既に無く。
解ってはいるんですが、昔3時間売り子沸きを粘って
欲しい石を買ったあの感覚をつい求めています。


知人によれば、パッチで効果が上がったとは言え
10回に1回職人がつくのは多いそうで
この辺が面具職人の効果だったりするのかなと
微妙に期待してます。

しかし利益に結びつけるのは難しいですね。
売れ線の職人に限って器用6で埋まったり
3回入っても17になったりするだけで売値は激しく上下。
カブキの後半の面具は武器より大分材料がキツイ気も。

入魂の無い部位の方が安定感は高いですが
この頻度で効果が付着するなら間違いなく
売価は下がるので、夢は頭胴袋武器の方が大きいか。

2007/10/24

ジャ  その他

もうハンタだけ立ち読みでいい気がした。

■ベルモンド
まだ期待感のあった第1話にやがては外に出る記述があって
「剣術もあるからそのうちバトル漫画になっちまうのでは」
という懸念が各所にネタっぽく書かれてましたが
よもやこの終盤に実現してしまいました。

しかも外道の主人公が部下をかばっています。
非常に厳しいです。


ぼくらのザエルアポロさんもいきなり思いつきで
ペッシェ&ドンドチャッカにヤられそうになってるし
非常に困りました。
今のアイシールドを楽しめてしまう07が羨ましい程です。

---------------以下、普通にオンの話--------------------

■職人
効果付着率UPを頼りに、生産皆伝カブキの少なさと
材料のクソさから供給僅少の職人被りにトライ。

付着率が何かのステに依存してるのか否かは判りませんが
確かに10回に1回くらいという高確率でつきました。
ちなみに製作者はLV60カブキ、器用は526くらい。

しかしながら。
売却額をアテにした先物買いで資金投資したものの
面具、忍具、忍者刀、槍と言った自分で使いたい職人
が多数ついてしまい売却額が見込めない状況に。

2007/10/22

49  その他

職人装備が多く出回ってますが
職人魂が枯渇してますね('A`)


最上位装備がLV50なのはイイですね。
おかげで放置してた暗殺は演舞のフル装備を移植でき
142+23(知力-7の改修仕様)の星喰剣を持って
LV50時点で攻撃605の一刀を体験できました。

まあ605は後衛の矛特化にしても弱い値なので
新Dで出るダメはソレ相応でしたが
育っていって750を狙う水準に至った場合の手ごたえ
はそれなりに感じました。

同様にLV49で放置している刀鍛冶(盾振り)ですが
こちらは最上位にLV1個足りないので
赤帯出しつつ使うかなーとか思っていたところ
黒韋&源平&銀輪という刀アタッカーが盾モードで
使っていた一式が要求LV49になっており
同じく移植完了。全く便利な時代です。

知行番候補も一通り里から出し終わり
アカの構成はほぼ理想的になりました。

あとは時間ですが。
学習が進み言語をマスターしつつあるのですが
マスターしたらソレを使って何かするのが
言語の目的なわけで、フェイズがソレに移ったら
時間が出来るというわけでもないのが誤算。

まだしばらく知行の世話がメインになりそうです。

2007/10/19

パッチ病  演舞

ゆとりパッチ対応計画にまたバカな夢が。

240+器6↑ベースに腕50つけた「器用の要る矛特化用装備」
パッチでこれも比較的現実的な内容になったわけですが
かつての主力だった僧兵でも新規の武芸でもなく
演舞でこれを使ったケースを計算しています。

傾奇者好きなんだよ。


腕器10で気合もある程度積んだ演舞を既に持ってますが
戦場での対人を経由して「知力ほしいぜ」と思った結果
カブキの知力は僧準拠なので振れば伸びることを理解。

また、初期器用が10でないキャラが初期器用10のキャラと
同等のダメージ水準に到達するには
非10側は器用をLV*4.6倍にする必要があるというのが
通説になっていますが
LV60の4.6倍は276で、職デザインとして器用の低いキャラ
にはかなり厳しい値になっています。

しかし忍者と同じ器用水準のカブキには決して
非現実的な値ではありません。
それどころか、殊に演舞に限ると、元々天地人が長柄限定
のため槍術資質の器用10がデフォで活用でき
且つ第一隠し潜在で器用5ゲインできるので
非器用10からの276到達については8職随一の才能です。


これが可能でも腕器10+気合付与と同等なら意味は無いので
腕器10耐3(現在所持)と腕知10他デフォで比較してみます。

■腕器10耐3@LV60
生命1635/気合1781/耐久123/器用238/知力172

■腕知10@LV60
生命1562/気合2220/耐久116/器用203/知力214

腕力と魅力は両者同値なのでオミット。
生命と耐久の差は初期値1点分のためか殆どありません。
元々防御100超の鵺帷子と他は標準的な防具で固めると
LV60にして防御値に赤帯が出る貧弱職なので
耐久の方はますますコレでも問題ありません。多分。

オマケの120付与が3箇所必要な気合差と
丹1個に近い42差の知力に目が行きます。
この結果は、前者が240+50にオマケ気合120装備
後者が240+50にオマケ器用6装備で固めているとして
知力と耐久の差分がトレードになっているわけですが
圧倒的な差があります。

後者の器用を276に持っていく目算ですが
護宝螺6/魚虎5/機敏20/槍術資質10/第一隠し5/紋10
を前提にすると、紋を10で換算している段階で
既に56/73。残り17点は丁度、3箇所の付与可能防具に
6点ずつついていれば達成可能となります。
オーバーしたら魚虎を高防御の帯に変更すればよし。

潜在を振り切った前提になっていますが
腕知10側は応用力が要らないので各ステに手が回る段階は
腕器10側よりかなり早くなります。


要はこれって
私が用意すべき知行番は神職や侍でなく
メガネ業者の腕知カブキだってことですかね。
ついでに言うとオマケの器用6↑のついた忍者鎧と頭が必要
なので今暗殺を育てているのも正解ですね。多分。

2007/10/17

ジョンプ  その他

書くこと無くてタイトルもいい加減

■ベルモンド
今何話かもう忘れましたが、18話単行本2冊コースは
少なくとも超えそうな感じですね。残念ながら。

どこかでこんなコピペを見つけました。

94:とどいて…この想い :2007/10/15(月) 20:02:39 ID:pIPjhMwO

きょうぼくはべるもんどのたんこうぼんをかいに、
ほんやさんへいきました。
べるもんどのほんをさがすとたくさんありました。
はんたあはんたあはすくなかったです。

ぼくはべるもんどのほんを三さつてにもって
てんいんさんのところへいきました。
てんいんさんにわたすといつもきかいのようにすばやく
せいみつなめがねをかけたてんいんさんのうごきがとまりました。

てんいんさんはすこしわらいながら
おなじほんですが…?
とばかにしたようにきいてきました。

ぼくはすこしおこったかんじでまちがいないですといいました。
てんいんさんはすこしかわいそうなものをみるようなめをして
かるくはなでわらい、いつものきかいのようにうごきだしました。

ぼくはいつもきかいのようなめがねをかけたてんいんさんを
ばかにしていましたが
べるもんどのほんをかっただけでぼくがまるでかくしたのような
にんげんにあつかわれました。とてもかなしかったです。

せんひゃくななじゅうえんのたいせつなおこずかいを
てんいんさんにわたしてぼくはにげるようにうちにかえりました。
うちにかえってたいせつなおこずかいでかった
三さつのべるもんどをゆかにならべると
なぜかなみだがすこしでました。

でもぼくはこうかいしてないとおもいます。
たいせつなおこずかいをなくしたかわりに
とてもたいせつななにかをてにいれたようにおもいます。

ぼくはべるもんどがだいすきです。
あんけいとがんばってだします。
これをみているやさしいおにいさんおねえさん。
どうかべるもんどをたすけてあげてください。

■ハンタ
この漫画が面白いのがクヤシイです。
敵組織の中に主人公側掃討と組織内での保身&地位向上を
普通に考えている人が居るってだけで
今の週ジャの中で別格ってどういうことなんだぜ。
ソウルソサエティや魔法律協会はもっと頑張って。

■勇者
格ゲ畑出身なので不覚にも笑ってしまった。
アタイクヤシイ!

2007/10/12

亀だ  その他

切腹ショーはゴールデンに放映してください。


ゆとりパッチ対応で育て装備作るキャラは
LV48で放置中の暗殺でほぼ決まりましたが
(単に習得と断片がもう終わってて楽なため)
石が作れて知行番としても最優秀と言って過言でない
神職も一人確保したいと思ってます。

安堵判物稼ぐだけなら火矢搬送の手間だけの差で
侍も優秀なんですが
こちらは任意のタイミングで目付になれない点で
(ある程度の実力と時期的なタイミングが必要)
知行番としての気楽さが今ひとつ。


全然関係無いけど。
キャラ名のNGワードは作成後にはじかれてますが
魔城ガッデムはOKでした。
次はアバル信徒とイスラム教徒で試してみます。

2007/10/8

週刊無愛想  その他

某所のチャットで忍空のOPカッコよすぎと聞き
ニコ動で見て思い出した。
わしこのシングル持ってる、はず。
と言うわけで現在お楽しみ中。


■ベルモンド
能力を使うと髪留めが取れる意味不明の動作が無いためか
最初から髪が降りてる主人公はあまりムカつきません。

表に出てワンアクションで連載終了としても
今週の話が3・4週目辺りにあればなあ・・・という感想。

■ハンタ
休載前を全部読んでいないので(最初期と休載直前くらい)
今週の話自体の感想は得に書きません。
休載の理由や経緯を予想通り全く書かなかった
編集部がおっかねえです。
代わりに作者コメントがお詫びになってますが
コレ本人の言葉じゃないだろう。

■スケット
ベルモンドより前に載ってるので
今回の金未来杯優勝+2枠が新連載で入ってくるまで
ベルモンドとどちらか(もしくは両方)残るかも。

■ザエルアポロさん
ノイトラさんの回想に何の効果も感じなかったのですが
最後にザエルアポロさんが出てきて一気に納得できました。
もうこの人ラスボスにしようよ。

■ジャンプスクウエア
予告を見てると、スクールランブルの小林尽が
変態仮面(似た漫画でなくソノモノ)を描いてるんですが
コレ何なんでしょう。コレ見たさに買うかも。

2007/10/3

週刊親方追放  その他

当ブログの誇るスクリプト荒らしである軍曹の助力により
ようやく面具の秘伝書を入荷しました。
ご協力いただいた各位に感謝。
軍曹に「秘伝書は一回生産したら消える」と脅されており
戦々恐々でした。


で今週のジャンプの話はアニメ版ネウロを見てから
ということで水曜の本日。

■ネウロ(TV)
松井先生の絵と違って正しく左右対称の上輪郭のブレも無く
何よりツヤツヤしたアニメ塗りなので普通の番組のような印象。
DCS注入べた状態でもシロタが意外とキレイ。

第一話にシロタシェフを持ってきてレギュラーは既に
全員揃っている状態から始まりますが
プロット改変の影響で微妙にセリフが少なくなった以外は
無難な感じでした。

一番無駄に動いてるのがイビルジャベリンなのがワロス。

■ベルモンド
ここ数話、実際それなりに面白いんです。
第一話で感じた期待感からココに直結してれば
結果は違ったと思うんです。

そのためには頭2話の殆ど同じザコ拷問シーンを省き
刺客4連戦も無くす必要があるため、回答としては
国王暗殺のため魔女の眼を欲するダルタニアンを主人公に据え
史実部分の濃度をちょっと上げ、
キーアイテムの所持者であるベルモンドを強力な敵キャラか
その末の味方ユニットに置換したら良かった。

これなら不愉快なだけの下ネタ連発も自然に消え
存在意義が不明なベルモンドの取り巻きも消えます。
顔がホームベースなのは不治の病なので無理です。

■ザエルアポロさん
この人モノスゴイ名キャラなんじゃないでしょうか。
焦らして出した能力がダービー弟の趣味+初登場時の花京院
なのは既にどうでもよく
物凄い有利な状況を次々自分でブチ壊してくれるのがイイ。

最初の能力封印部屋で変身して人形作って胃袋割ったら
もうとっくに圧勝してますよね。
それでも着替え、封印をとき、クローンで遊び
ダメージ転移人形なのに真っ二つになるとこだけは転移しない
という圧倒的デザインセンス。ホレそうです。



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