2007/11/30

ハメ抜け  刀鍛冶

まさしく今私が直面しているハメなのですが
紋所を月紋にしている方は気をつけましょう。

月紋にした=魅力が必要な職/特化で且つ
耐久が必要無い職/特化はほぼ無いと思います。

しかしこの月紋、価値30↑でも耐久はMAX10。
月紋の耐久を10にするなら紋の価値を10以上にする前に
耐久10まで格式帳を食わせた方が良いです。

最も上がりにくいステなので、価値10↑になると
他のステが上限15になり耐久が殆ど選択されません。
実際私の知行番二代目刀は月紋なのですが
魅力だけ上げて価値11にしてしまい
要求格式値15になっても耐久は1のままです('A`)

しかしまあ、LV50で防御700魅力300に迫ろうという勢い
全く困った時代です。

2007/11/29

性悪説  その他

盗撮ビデオ所持の教師を脅迫

児ポビデオ所持の教師を発見した警備員が
通報するでも嗜めるでもなく脅迫したそうです。
何処にも正義が無い絶望感が最高です。

2007/11/27

自転車ショップ  その他

龍紋販売店が遂に黒字サイクル?に入りました。
しかし最初に手を出した時点と比べて材料の破魔材が
既に@100貫値上がりしています。
水準的にはまさに工房7品初登場の頃に近い。

つまりその日の10本+解体で売れる品が来なければ
いつでも赤字サイクルに転落できる訳ですね。
リアルバイオリズムに裏づけの無い自信がある日
以外はノックしないようにします('A`)

さて、先代の腕器刀鍛冶はこうして天職を見つけ
恐らくこのまま龍紋の経験(実に@19500)だけで
LV60になることでしょう。

自分でも完全に知行番扱いですがLV49の2代目が居ます。
40565のオーソドックス盾振りで、あいくち7000本で
習得した特化はまたしても刀。
打ち込む生産が未決定で生産潜在3桁浮遊中。

前衛が不足気味だったのでゲリラに参加させてきましたが
ゆとりパッチでLV49でも源平と黒韋が装備できたため
盾としての性能は既にLV57腕器先代に並んでました。
困った時代です。

ステ画面がそうなっているので油断して
怒号改と烈震をまだ持っていないことを忘れてました。
とりあえずLV50にして9スロと生命4000達成したら
鬼紋と烏帽子筋で仕上げようと思い、LV60時点のステ計算。

結果、鍛錬防具に生命255石つけて残り1枠は魅力で良く
更に30石級の高級品は必要無し、20石でOK
(OK=潜在を振り切らなくても魅力300〜350達成可能)
であることが判明。

先代が龍紋で作ったカネでそのくらいの装備を作ってあげる
ことにしました。
既にベースと255石はあるので魅力雫で18さえ引かなければ
出来たも同然です。

そうそう、パッチ後随所でドロップする金剛石ですが
今や50にして当然の空気が漂うステ系に使うには貧弱なので
あまり喜ばれていないと思います。

金剛使うなら生命150↑の鍛錬余り石に入れて255を狙うのが
イイんじゃないかなと思ってます。
12余り石に相当する生命160余りなら1.5倍チョイを引けば
255達成なので、ローリスクで完成品は実用的と言えます。

上記の通り、フル鍛錬の高防御防具に255石入れれば
残り1枠で10〜30程度までのステつきを狙えます。
パッチ前なら240+6ベースのユニクロに相当する付与で
防御値はフル鍛錬準拠ですから、性能・維持費ともなかなか。

2007/11/26

知行番の戦い  その他

新装備の僧兵と知行番暗殺&刀で天王山に参加し
ゲリラで色々と試させてもらいました。
ようやく達成した700&4.0の感触と、暗殺のゲリラ実装の
机上の空論を実践して改善案を模索するためです。

■僧兵
・唯一回復時
矛盾両用のゲリラ実装ではスロが足りないので
自己結界を因果で補い、余裕があれば金剛で防御も上げたい。
即ターン予測ダメージ値が飛龍よりかなり高いので
(全体槌と雷斧系の影響)不動慈救はリスク高め。
味方の別のヘヴィな僧兵さんは智拳印から回復してた。

・貫通力
攻撃700は飛龍の武芸に相当する値。
素でもゲリラ対象クラスなら2000台半ば出るので
単体霧散を吸う金剛力に固執しない方が良い。
反撃とダメージ予測値高騰から防御up効果は確かに欲しいけど。

・安定感
戦場では金剛力が頻繁に消えるので素ダメの高い棍棒は魅力。
不動慈救→吸収連撃のサイクルでは反撃の無い槍の方が安定。
使うなら生命3500↑欲しいけど。


■暗殺
守護抜け系オプションについてあれこれ机上の空論を作ったので
実験しに行ったところ、都合良く味方にヘヴィ暗殺さんが居た。

・結局は釣られる
いきなり身も蓋も無いですが、釣られます。
電光石火を使ったターンに釣られて2手損はキツ目でした。

・手裏剣三連射
デフォ守護抜け且つ反射を受けずに結界を3枚削る。
しかし命中率がイマイチ、主砲にすると大量の手裏剣が必要
準備への気合ダメが3段目のみと良し悪し。

・不意
事故で基点になったときの隠れ身は有効なものの
実装1枠で済む分身の方がマシかも。

・瞬殺閃
結局のところ、破天準拠攻撃750弱の暗殺なら
コレがシンプルイズベストの回答のように見えました。

・貫通力
硬い相手には滅殺や重ねに頼る感のある暗殺ですが
流石に攻撃750級ともなればゲリラ対象の相手なら
乱舞である程度貫通できます。むしろ鉄砲と同席しない
限りは他の矛と一緒に盾から崩す方が良く
盾を避けることに執着しない方が結果が出るようでした。

・重ね打ち
看破霧散の多い戦場では有効度が疑問視されがちですが
過敏に消される印象でもありませんでした。
素の攻撃が高ければ初段が状況不問1000ダメ攻撃になるし
沈黙と小細工への自己解呪として使えるので
むしろ入れて損は無さそうです。

2007/11/21

デルモンテ  その他

■ベルモンド
外に出たところで本当に書くことが無くなりましたが
公約通り今週号の最終回まで。

目次に大増23ページと記載され、作者コメントも恒例の
「応援ありがとうございました」ではない状態で
目的も戦闘も未決着で打ち切りとなりました。
全21話だったかな。
奇抜なテーマとは裏腹に散り際は打切漫画としては
割りと一般的な形式でした。

惜しい素材ではあったんですが。
拷問パターンをもっと用意して開始すべきだったとか
薄暗さや残虐性を絵でなくスラングで表現しようと
してしまったとか、正面顔がホームベースだとか
色々と死因はありますが、
まあ下ネタのクドさと同時期にシックスが出演してたこと
を考えれば全く自然なフェードアウトでした。

最終回の大増ページもまた、もう1話ある予定を
無理矢理今週に詰め込まされた感じで哀愁があります。

とりあえずお疲れ様。

2007/11/19

よけろ  演舞

物凄くどうでもいいんですが
相手の武器が見えるから回避→動体視力
回避する相手を追えるから命中→反射神経
と潜在名称を真逆で覚えていました。

今回の合戦は
何故か別段コンプ近くもない演舞が40点ほど
浮かせていた潜在を反射神経につぎ込んで参加。

折りしも忍者に復職した巡査から
「避けない」と対話が来たところですが
反射神経の効果かなーり高いですね。

元々槍持ちで装備に回避マイナスが一切無く
回避極意を所持し器用も高いカブキは
才能的には武士より避ける素質があるわけで
前回まで「四連改避けないぜ」と思っていた私も
今ではこんなに太く逞しくなりました。

ゲリラに漏れたあとNから逃げるのも
物凄く楽になった気がします。
まあ武将くらいのLVになるとあんま避けませんが。

そう言えば我武者羅・改て結構命中高いですよね。
これも反射神経振るまで殆ど避けませんでした。
要は空とかのNは回避高すぎなんですね。

2007/11/15

ガン寝  その他

間も無く破天1周年というところで
能楽特化の不動の謡に修正が入りました。

この技能、要するに不変の歌を敵味方全体にかける
という内容だったはずなんですが
往年の焦熱系の呪詛効果が逆転していたのと同様
「使うと麻痺技能の効果が上がる」という
どうしようも無い状態で長らく放置されてきました。

しかしまあ
そんなものでも使い道を思いつく人がいるもので
不動の謡→子守唄で大名徒党をガン寝させて撃破
したそうです。

で、光栄御馴染みのことですが
大名が撃破された技能は光速で修正されます。
よって晴れて不動の謡が本来の効果に戻りました。

2007/11/13

ジャンプとか  その他

材料の市場在庫を自分で大幅値上げさせてしまったので
194龍紋を実践投入することにしました。
とりあえず頭装備は未更新のままで攻撃705器用4倍達成。
まあ、だからと言って空1の何かが即死になったりはしませんが
龍紋の200と同様、攻撃700も目標の大台だったので
達成感があります。


■ヘルシング(9)
OVA4巻が予想通り大幅に延期されてるヘルシングですが
(中田譲二に「日本の夏・ドイツの夏」と言わせた
アホCMは何処へやら、Xmas発売予定の模様)
単行本9巻は予定通り発売。

ちょっと自作の名セリフをリユースしすぎのような
気もしましたが、古株がバッタバッタ死ぬわ
外伝の若ウォルター&アー子が出てくるわで
非常に盛り上がる巻でした。
私の中ではアー子になっても中田譲二声なので
時々笑いを堪えてますが('A`)

とりあえず人と別れるときは
「死ね!然らば!」と言うことにします。


■WJ
3週前に既に公開されていましたが
今期のOUTは3枠で、うち1枠はハンタ再冬眠のカウント
もう1枠は順当に我等がベルモンドで
ラスイチは現在の展開からも意外なやつです。
なお、スケットダンスは助かったそうです。

■ハンマーヘッド
こういうアホなヤンキー系はツボです。
ユンボルの博士番長ドカルトとか大好きなので。

2007/11/12

カサブタは剥く  その他

週末、某ペド巡査のお情けで鈍器の秘伝書入手。
武士が試験希望者の状況でのイカ連戦でした。
お付き合い戴いた諸兄に感謝。

余談ですが気合吸収の無かった間でも四連連打は
気合2000↑だと割りと普通に可能でした。
一重に棍棒のウェイトゆえだと思います。
(天地が苦しいのはW-1槍の回転が速すぎるのが一因)

で、狂ったように龍紋をノックしましたが
いまだ200突破ならず。
最上位まで来ると、最上位職人装備で固めることは
駄作が殆ど出来ないことの保証と言う意味であって
良作がポンと出来る訳ではないですね。
いずれにせよ、往年の格言通り「生産は所詮ノック数」です。

そういうわけでかなりマゾいノックですが
流石は棍棒の最上位だけあって中毒性高し。
何と言っても生産時点MAX180。
既に160台では電流がコない体になってしまいました。

今のところレコードは194。
最初10本で生産時170が来たものの2回死亡。
なまじ50付与が楽になった上
合計50になる石の在庫がまだ装備4つ分くらいあるので
一旦194を仕上げて僧兵を一段階ランクアップさせようか
悩んでいます。
恐らく頭とこの棍棒の更新で攻撃700突破は可能ですが
たとえば職人袋に望みの職人ジャンルと軽減15%があっても
容量が49だとガマンできないワタクシのこと
結局200突破までノックを続けることは確かです。

何を悩むかと言うと、要は
市場の本鮫皮柄を食い尽くしてしまった訳です('A`)

2007/11/9

おかいあげ  その他

パッチで装備の刷新を考える人が多いためか
旧装備の売却もスムースです。
以前は消費した石代が見た目より高いため
涙装備や涙石の売却は簡単には行かず
成立したとしても半額オフはザラでしたが
今は現在の石代が返ってくる程度は見込めますね。

僧兵用の布防具+240+50系がよく売れてます。
ふと見ると今は結構僧兵多いのですね。

ゼニが返ってきたので何をするか考えましたが
腕石は在庫があるので相変わらず職人装備に。
棍棒職人を刷新して金輪殴狼棒を作り
166が一発埋まり、W-1は生命220で止まり
最高にファックでした。

付与個所の職人装備を作るのは大分楽になりましたね。
12スタートでも19*2、18スタートなら16*2で50。
11+金剛で十分狙っていけます。

その分職人魂がキツイので、その職人装備の成果で
売上が見込めるジャンルに行かないと爆死しますが。



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