2007/12/30

デスサンタの写真  刀鍛冶


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デスサンタさんがプレゼントに来た。


大分日付があいてますが
先日刀→鉄へのコンバートのため証をリテイクに行き
その際志願して刀アタッカーの記念写真を撮りました。
例の呪われた私設の諸氏に感謝。

203+50龍紋を導入したのでテストしたかった訳です。
スペックは攻撃729器用4倍生命3250気合2300。
生命関連の潜在を優先してたりLVが58であることから
逆算して破天刀アタッカーの最大攻撃は想定通り
750クラスと言えます。

「暗殺に並ぶ攻撃力で五連持ち」までは光る物がある
ものの、看破と確定術トメは無論のこと
初撃・一の太刀・剣気と言ったオプションは一切無く
連撃が改でないので燃費も極めて悪いという
非常に無骨なデザインです。

刀の極みと闘争心によりカタイ敵の処理は得意。
また破刃撃による攻撃20%カットは密かにデカいです。
尤も、党内では完全にダメージャー枠なので
破刃配りを党員が望むかどうかは要確認です。

刀の極みを入れる前提の戦闘では刀の極み+烈震撃が
かなり準備時の気合を削る守護抜け攻撃に
なってくれるため、環境次第で棍棒ユーザに推奨。
(集中+狙撃改ほどではありませんが・・・アレ凄すぎ)

なお、鎧→獏を腕力型暗殺とアタッカー二枚で倒す間
四連・五連・爆砕がスカったのは四連の2回だけでした。
今回同時に導入した陣立甲冑の命中+2が少しは効いた
のかもしれません。

主砲のコストが超デカいので人型にカキーンフハハハ
をくらうとほぼ確実に気合枯渇するのが難点ですね。

画像がデカいので以下畳。
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2007/12/27

もう飲みはいいです  演舞

X'MAS発売予定と言われていたHELLSING OVA IVですが
余裕で2008/02/22に延期されてました。ファック。
何かの版権が下りてないような雰囲気でしたが
もしそうなら間違いなく魔弾の射手(歌)だろうな・・・

気に入らないキャラは即死&転生なので
殆ど恩恵に預かってない長期報奨キャンペですが
腕器信者の私でも揺れるのが演舞。

実際問題、上杉の野菜氏が演舞を作成する際には
バリバリ腕器どころか腕知を推奨しました。

腕器にしても失うはずのものを失わない装備があれば
この振りには何も問題は無く脳筋としてはベストですが
(ただしザコ狩りにおける瞬間最大ダメの話ですけど)
殊に演舞は器用潜在期待値が他職より15点高く
それゆえ器用0振りから4倍突破強が楽勝というのが悩み所。

他職なら個人的に見逃せない「生産優位」についても
カブキは結局潜在で普通に器用500突破可能です。
ついでに材料高すぎでそんな頻繁に作れません。

そうそう、非初期器用10キャラにおける器用LV*4.6倍に
何らかの閾値がある説がありましたが
調べなおしたところ、これ3.4と4.0という値から
「予測された次の閾値」であって根拠が無いそうです。

2007/12/25

呪いの私設  その他

■私設「クリスマスうぜぇ」
この怨嗟と呪詛に満ち溢れた場所で
外に出てカップルを恐れる報告をしながら
イヴを楽しく過ごしました。

■傾奇者御用達染物屋店「奇染屋」経営者会議
の結果、店主が鉄砲に転職し
生産潜在が未決定の二代目刀鍛冶・棟梁が
棍棒職人を引き継ぐことになりました。

要因は以下
・復活岩熊の完成待ちでは争覇までにゲリラは無理
・復活岩熊のPLにLV34で飽きた
・復活岩熊は先週目付で5位ながら名声不足で紋を貰えず萎えた
・店主はある程度為すべき事を成した
・一刻も早く乱射してぇ

店主の決定には妥協点があり、即ち若年層を盾で過ごしたため
潜在が剛健と健康優先且つ生産潜在が棍棒という点を
争覇導入時に潜在リセットがあることに賭けていました。

しかし、折りしも怨恨と狂気に満ちた施設で星に行く機会を得
一気にB4までクリア。
意外と普通に鉄砲として完成できそうな気配です。
クリスマスうぜぇ諸氏に感謝。

その際御協力いただいた保木井死郎氏のブログに
リンクさせていただくことになりました。

■ぽろぐ@右側だけはげ
毎日僧兵歴が激動しています。
てゆうか昨日お借りした丹を返すの忘れてました('A`)

あと、同じく御協力いただいたイカくさい鉄砲の人の
ブログリンクが古いものだったので更新しました。

■ふゆやすみ
そう言えばある知人から「門徒は今何を育てたいのか解らない」
と言われたので冬休みの目的も書きます。
ぶっちゃけ今最優先でどれをやりたいってのはありません。
ただPUK前なので潜在の充実は目標ではあります。

・僧兵:潜在
・演舞:潜在
・鉄砲(旧腕器刀):刀のうちに鎧剛鬼・イカ2戦・転職完遂・星7制覇
・刀(二代目):棍棒職人化・LVUP
・暗殺:LVUP(LV54くらい目標)
・他:鉄砲とかぶらない赤に楠氏作成予定

なお、転職決定記念にかなり龍紋を打ったのですが
ここのところ鍛錬の出来がヒドく、190台すら殆ど来ませんでした。
記念に相応しい超ハイパー赤字です。

2007/12/21

ファンファーレ  その他

しごとをやっつけた!
じゃしんさん は くだけちった!


知人のお誘いでLV50暗殺を空にブチ込ませてもらいました。
単騎だと寄生感がヒドいので演舞とタッグで行きましたが
マタツの5をs>y>鬼神>天地で2手殺したシーン以外は
やっぱりイマイチ存在感の無い子でした。

しかしニンジャー(殊に暗殺)って
自分の最終装備を4箇所も自作できるんですよね。
僧が頭巾なら3箇所ですが、鍛冶は上位生産が割れているので
自作できるのはほぼ1箇所とすると
圧倒的な自給自足能力です。

2007/12/18

風邪ヒイタ  その他

発表会参加者のレポートで争覇の章の情報が出始めてます。

■新目録新技能・新装備・知行LV開放
まあいつも通り。LVキャップ開放は無し。
しかし「【和】をテーマとした」と言うにはまたアンマリな
新グラの数々が公表されてますが・・・

■外交殺伐化・合戦変更
友好度廃止、同盟は双方同意によって可能。
どことでも合戦可能だそうです。
合戦では武将が勝手に進軍するのを援護するモードが
追加されるそうです。週末イベント形式だとか。

■九州三国
九州の3勢力が新規追加ですが、これらはPCの仕官先でなく
言わば合戦形式のダンジョンとして提供されるようです。
所謂「戦場(ゲリラ)特化」が活躍しやすい場所として
提供されるとしたら面白いかもしれません。
また彼等も中老/家老試験の対象だといいですね。

■全職対応左手装備
武器なのか防具なのか特殊装備なのかさえ未確定ですが
全職共通の左手装備が追加されます。
武器二本装備可能な職とその他との格差緩和策ですが
特殊装備相当でも生命付与可能部位なら二刀職のリスク
がかなり増加されますね。
また、生産できるのは誰なのかも気になります。

■技能スロット数キャップ開放
近く実施される長期PCキャンペでの初期パラ変換と相まって
非常に影響力のデカそうな要素。
そもそもスロ10キャップ開放後も知力25単位の計算式は
変わらないのかどうかからチェックしなければならず
キャンペ後速攻で初期パラを転がすと即死の気配があります。
長期PCキャンペ利用は慎重に。

LV3↑の応用力が開放される可能性も否めませんが
要求ポイントが今のままなら相当シビアですね。
PUK前の時期はおなじみのことですが、事前にやっておいて
絶対に損はしないことは「潜在LVを上げること」ですね。

■中級PC向けクエスト
里を出たら自由度の高さ=指標の無さと200倍近い経済落差
で身動きとれなくなるPCへのヘルプとして実装される模様。
もしコレが断片をヘルプしたりクエ報酬が安堵判物だったり
したら利用しない手はありません。

2007/12/13

長期プレイ報償キャンペ  その他

長期プレイ報償キャンペーン

最近の開発陣はこの間までガン無視し続けてきた要素を
少しずつ実体化してますね。
帰参者キャンペが帰参者のみにしかメリットがほぼ
無かった点に関する苦情が予想外に大きかったのかも
しれませんが、何はともあれ今回の長期報償
任意初期パラ+1&-1が来ました。

何と言うか、気に入らなければ即座に消して作り直す
私には殆どこの報酬を受け取って意味のあるキャラが
既に居ないのですが、コレはデカいですね。

ただ交換ポイントの算出は飽くまでも日数だけを
参照してるっぽいですね。まさしく初期組向け。
某巡査が大いに恩恵受けそうでムカつきます。

あと今回は潜在変更はありません。
同じ特化内でベターな初期パラに変化はできますが
潜在は付随しないので特化変更までは無理かな。
とは言えそれも次のPUKでまた入るかもしれませんが。

個人的に注目なのは声変更かな。
現時点でもローカルフォルダの声データを入れ替えて
女性ボイス1を京都弁に置換してますが
(置換されて聞こえるのは私本人だけ('A`))
これで何の憂いも無く旧キャラをプレイできます。

2007/12/11

ヤットキタ  その他


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ねんがんの200りゅうもんをてにいれたぞ!

ころしてでもうばいとる
ころしてでもうばいとる
ころしてでもうばいとる


一瞬、コレで先代腕器刀を鉄砲にコンバートすりゃいんじゃね?
と思いましたがコレで満足とはワタクシも甘い。
目指すは理論MAX216、目指すは更にW-1付きじゃないですか。
春PUKでも棍棒職人であれば良いだけのこと、コンバートは無し。

2007/12/10

合戦雑記  その他

演舞のW-1槍を仕入れる前に確保していた槍をPL用にするため
新岩熊LV22を上野の馬借に配置、槍を取引
その後合戦ガン無視でこいつをPLする予定だったんですが
渡した足で戦場に直行、フリータイムずっとゲリラ。
・・・予定調和です。

■演舞@戦場
前回「動体視力は避ける」と書いた時点からの強化で
今回は動体視力LV10。
なんだかLV7時点より避けなくなった気がしますが
これはいつもの「負の印象強化」の範囲でしょう。
(ステを十分に積んでいると失敗回の印象だけ強く残る現象)

演舞はゲリラ実装とソロ実装が忍者の徒党用とソロ用より
更に激しく違うため(反撃+自動気合回復&陣形になるため)
ゲリラ漏れ・帰りなどに叩かれると非常に脆いです。
またバッチリソロ実装だったとしても主砲の重さから
連勝は精々3が限界。対人好きの僧兵や召還ならまずアウト。
今度からソロ実装には大団円弐も積んでおこうと思います。

とは言え相変わらず廃演舞の認知度は低いと思われます。
連撃系を使う職から「相手は武士並に避ける」という危機感
が感じられないし(反撃+天地でターン予測ダメ2300強)、
足止めとは言え生命2000弱では天地+丹で死んでしまう
ことも想定されていません。
解ってる相手は、解ってない犠牲者をまず演舞に食わせ
気合を枯渇させた上で叩いてきます。コレ最強。


■陣立甲冑
その武士並に避ける「ハズ」の演舞ですが
僧兵連撃はともかく気合撃四を全く避けない相手を散見。
そして昨今の僧兵は決まって、ヒラヒラした僧衣ではなく
余りに地味で私が避けてきた陣立甲冑を着ています。

僧衣のゲリラでの激しい削れもさることながら
命中+2も見逃せないこの地味な鎧
僧衣は仏門&密教、僧兵は鎧でいいのかもしれません。

幸い覇王鯖にも著名な陣立甲冑職人が居ますしね。
鉄鍛冶に着せるとハッピになるので一着抑えておこう。


■龍紋神棒
レコード更新しましたが197でストップ。
200超でないと石をハメるのに踏み切れず
かと言ってサラっと売るに忍びないハンパな品です。

2007/12/7

製品化  その他


段ボール肉まん(商品名)発売


首相まんじゅう出してたとこが踏み切ったそうです。
イイですね。
社員に猛反対されたので別会社興してまで発売したという
その無駄なコダワリがイイ。

しかし何故秋葉原で売るのか。

2007/12/6

イースター  その他

未経験の乱射徒党について妄想を掲載してますが
有言実行な部分もありまして、
既に新しい鍛冶がスタンバっております。
通算だと10人目の鍛冶でしょうか。

復活キャラということで名前は奇染屋岩熊。
武瀬姓を賜って生き恥を晒すよりももっと前の
生産のみでLV30にて電子の海に消えたキャラの名です。

時代も違えば自分自身の財政基盤も違いますが
当時と決定的に違うのは中の人の発想。

無印初期の私は「腕力は付与で補うものであって
付与で二分割される耐久や知力こそ初期パラで振るべき」
と考えていました。今現在でもこの考え方は通用します。

おかげで器知振りで鉄砲に進み、且つ当時の
「腕力装備で行っていいのは戦場だけ」という風潮の中
HTDで防御力不足を痛感しつつ消えていったのが
私の初代鉄鍛冶でした。

生命腕力装備を作れる財力が出来
初期パラも腕器に傾倒した現在の私が作る鉄鍛冶は
消えた先代への一つの回答になると思います。

ついでに言えば腕器振り且つ勇猛心MAXで盾をやることも
経験済みなので対応力はそれなりかなと。



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