2008/1/30

逃亡中  その他

様々な事情でブログ更新停滞中です。
重いリアル事情は書いても仕方無いので省きますが
軽い方では別のサイトを追加で運営し始めたのが要因です。
短時間で遊べるようにDIABLOII再開したりしました。

信そのものの要因で言うなら
PUK発表後〜実装前の様子見期間なので
特にやることが無いってことでしょうか。
生産品で資本を稼いでる身としては
材料の希少度改善無し、買い控え空気、値崩れ期待感
の3拍子揃った現在に生産する意義が希薄です。

争覇の情報公開に伴って多少何か書くかもしれませんが
正直、合戦頻繁化→クエやる時間無しの懸念の方が強く
一番期待してるのが中級PC向け支援クエなので
あんま書くこと無いかもしれません。

2008/1/18

職人  その他

リンク中のブログを巡っていて
職人装備に疑問を抱いている方を発見したので
元・秘伝書ノッカーの体感を綴ってみます。

そうそう、いきなり余談ですが
鈍器の秘伝書持ちの刀から鉄砲に転職した際
秘伝書は消失しませんでした。
・・・持っててもどうにもなりませんが。

本題。

■疑問1:そもそも職人装備の効果は何?
最も顕著且つそれが全てかもしれないのが駄作抑制効果。
破天生産品は価値13〜17(秘伝書)にかけて駄作生成率が
非常に高くなっていく傾向にあります。

地味な効果で職人装備の出資に見合わないように見えますが
そもそも良品とは駄作ベースでは決して出来得ませんから
殊にそのジャンルの上級品を自分が欲しい場合には
職人装備の出資は全然アリ、むしろ必要経費だと思います。

例えば160薙刀や200棍棒など、およそ現実的に達成可能な範囲で
最高級に近い品が欲しいとします。
現在でも市場で取引するとすれば12万〜20万貫超はカタイでしょう。

しかし、その額を握り締めて市司に張り付いていても
恐らくゲットできません。
何故ならそのクラスの品は普通自分用、気前が良くて知人用
が出来たらノックを止めるモノなので
「換金用のS級品」なんて物はほぼ存在しないからです。

生産品を売ってゼニを稼ぐために職人装備に出資すべきかと言えば
そこはそれを志すキャラの器用や中の人のリアルラックなど
説明しても仕様が無い要素が絡むので割愛します。

■疑問2:職人装備の価値の意味は?
割りと信憑性の高い仮説に「解体具と同じ」説があります。
つまり職人装備の価値以下の生産品にのみ効果アリ説です。

個人的には、職人装備の価値が生産品の価値を下回ると
効果がゼロになるということは無く
駄作抑制効果の設定値が価値に応じて上昇するような
イメージで捉えています。

ぶっちゃけてしまうと生産は所詮ノック数とリアルラック。
全身価値13職人で200龍紋を作った知人も居ますし
恐らく素っ裸でこれを成し遂げた人も居るでしょう。

要は精神衛生上の問題の方が大きいのが現実ですね。
最上位品近辺は市場に出せる品を引かない限り
絶対にペイしない赤字率になっています。
(ex.龍紋のN売り値2XX貫:1本分の市場材料1500貫)
だからこそ解体ノックという無法が合法になる訳ですが
こんな胃の痛むノック中には駄作なぞ少ないに限ります。

殊に入魂の良し悪しが全てでベースの影響度が少ない
面具・絵画・袋や職人装備そのものを生産する際には
駄作抑制だけでも大きすぎる意義があります。

■疑問3:同じ職人を複数装備することに意味は?
疑問2の個人的回答が「価値は駄作抑制効果値」である通り
複数の同一職人装備には意味があると考えています。

実例を出しますと
全身価値17棍棒職人+器用500弱による龍紋ノック中
標準価値以上の生成率は95%をキープできたと思います。

同じキャラで和鉄の金槌を作るべく装備そのままで作成時
および1箇所だけ懐剣職人に変えての作成時
100本前後作ってみた結果、確かに後者の方がマシでしたが
95%とは程遠く75%前後でした。

懐剣系の潜在を振っていないのでその差もあるでしょうが
それにしても可変値が上にブレるどころか標準品ですらない
という可能性がこれだけ違う訳ですね。

殊に職人装備は駄作ベースに職人がつくと泣けるので
該当職人装備への初期投資は必須でしょう。

懐剣以外の生産をメインとする鍛冶の諸兄も
和鉄の金槌自作に興味がある場合は入魂で価格が変動しない
首・手・足の懐剣職人は揃えておいた方が良いかも。

2008/1/10

新入りです。  その他

上野で屯所を狩ってる人々を見て開戦かもと思い
メンテ前に転職鉄砲を故国へ推挙してもらいました。

納入の成果を得るため実際の引越しはメンテ後
紋の価値up→白地符拝領→納入で狙撃改を修得。

ノンスタック品の納入は生産を止めずに袋に入りきる
40個同時生産を基準とすると、平均報酬は

納入X個:X/10*修得の書9 + X/40*安堵判物

って感じだと思います。(奉行以上の場合)
40個ジャストだと安堵判物のAvgが1なので下にブレると
1個も貰えません。報告は最低400個単位が安全ですね。

ちなみに難易度11*1マス一発修得なら納入400個
難易度12-13は納入500個が目安。

馬で山城→官位取得&次回分申請→移籍報告に小田原へ
・・・この流れが罠。
官位申請中は移籍を完了できないらしいです。
馬で山城→官位申請取り下げ→また小田原。
ちなみに申請取り下げコマンドもありません。
申請中にもう一度申請すると「自信が無くなったのか?」
と聞いてくるという判りにくい流れになってます。

晴れて憧れだった鉄砲ゲリラへ。
折りしも物理矛救援募集があったので馬で駆け込み。
鉄砲のゲリラ適性は今更語るまでも無いですね。

ゲリラ完了後に叩かれた相手を返り討ちにする性能では
演舞や僧兵に劣ると思いましたが
この差は要するに丹消費量とマラソン距離の差だけ
なので割り切って良いでしょう。

武器にも腕50付与が珍しくなくなり、人によっては
240+120W-1武器を星鍛錬で1.4倍にしている現在
鉄はそう言ったブツの超改修費を弾丸代で立て替え
先行投資で倉庫に入れておかなければならない
と言うだけで、零を使わない限り反撃を受けず
防具の質は武芸準拠且つ防御カットも無いのだから
トータルコストはまだ鉄有利かもしれません。

戦場に居ると切に思うのは
砲兵術は早くホシイ、10スロ必須、でした。
スロ首暮らしは特にハンデには感じませんが
職人装備に着替える度に一括登録の最終マスが
空欄に戻るのが面倒です('A`)

2008/1/7

かまくら出過ぎ  その他

冬休みが不当に終了しました。
損害賠償を請求しなければなりません。神に。

で、初仕事で早速ですが
また暫くハードスケジュールっぽいです。
加えて職場の引越しアリ、自宅の引越し予定アリ。
業務に伴って学習したいこともアリ。
また暫くログインを縮小すると思います。


休み前に掲げた目標の中では最難関だった
刀→鉄へのコンバートが
例の呪いの私設メンバーのおかげで潜在リセット込みの
最適な形で完了したのが最大の収穫でした。

複数釣りが無くなった状態での盾鍛冶で更に演舞と
同時操作というヒドいパフォーマンス状況にも関わらず
超長時間かけて星5-7を走破させてくれたメンツに
本当に感謝の言葉もありません。

暗+演同時操作で両方看破とs持ちってのも
なかなか難しいと思っていましたが
実際は別ジャンルの2キャラ同時操作の方が
余程難しいですね。
演でバー見てる間鍛冶が未入力で放置とかザラでした。

2008/1/4

乱射初め  その他

転職の報告以降、メンテ明け当日に国力回復MAX
になるほど納入に明け暮れとりあえず乱射GET。
早速海2乱射(&海1梶断片のつもりが普通の狩り)
に参加してきました。

UMEE。
飛び道具3人は非常に気持ちイイ。合体か。
聞いてた通り残る党員4人はかなり眠い模様。

物理も術もダダ漏れと聞いてましたが
乱射徒党の性質というより海2の性質
(殆ど氷雪嵐と鬼火)という感じで
想像してたより全然安定してました。

むしろ氷雪嵐の低速でも確実に敵を減らす等
恐らく乱射*3の破壊力が高いほど安定する
のだと思います。

2008/1/1

謹賀新年  その他

例年になく元旦に謹賀新年を言えますよ!
単に始業が5日じゃなく7日だからとか言わない!

飽きるほどの回数忘年会があったんですが
地元行きつけのイタ飯屋が昨今の食材高騰にも関わらず
一度品質を低下させたパスタを元に戻してくれた上
お値段は据え置きだったので感動しました。
おごらされたので萎えました。

更に先ほど歳甲斐も無く日付変更と同時に初詣に行き
親父が屋台のヤキソバを買って来ましたが
なんだか廃油の味がしたので即捨てました。
廃油ナマ飲みしたことはありませんが食材こええぜ。


■ペアで断片
生命吸収で先導の盾および自分自身を永久機関に
出来る僧兵のペア性能については過去に何度か
お伝えして来ましたが
ペア断片=ダンジョン最深部に行く必要があるケースで
鍛冶+演舞がなかなかのものでした。

尤も、鍛冶LV58演舞LV60なので組み合わせ関係無く
奥まで行けるだろボゲと言うのが根本なんですが。

例えば断片の面倒なところと言えば忍者砦奥。
往路ワープ前の隙伺、帰路ワープ後の凄腕&辣腕を
ピンポイントで寝かせられるので
奥まで行くことも三椏まで5枚コンプも楽勝でした。

似たケースでは地獄谷最深部まで行くのも楽でしたね。
狐火王や般若系を寝かせられるので朱雀前まで
問題無く直行。何でもかんでも天地人で即死なので
大団円頼みで3体くらい消せます。

また本体も回避極意と反撃持ちなので鍛冶が減って
演舞に漏れてきても気合節約になるダメージが期待
できたりします。

どういう特化なのか1年経っても不明瞭な演舞ですが
少人数のヘルプ要員デキマスヨ!
それがウレシイことかどうか知りませんけど!

ただ断片ダンジョンでは千引と叢雲堂はどう考えても
鍛冶+僧兵の方が楽、というより鍛冶+演舞は
かなりキツかったですね。鍛冶が減ったり麻痺した場合
の演舞のモロさが目立ちます。

しかし久しぶりの知人弓狩人の助力をいただき
断片をフルコンプできたので店主を鉄砲に転職させました。
つまりこれ以降当分龍紋神棒の新作は入荷しません。
(もしかしたら二代目を育ててまた作るかもしれません)
時折対話で在庫確認を戴きますがそういう訳なので
御了承ください。



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