2008/5/23

ゑ  その他

明日出張だから早く寝るぜ
→誘われると面倒だから僧兵でインするぜ
→働け村役ドモ土蔵ブヒハ
→蘇生無いから上級クエでもやっとくぜ

・・・たったこれだけの間に
弁財天のお供と耳1ノックに誘われる不思議。
ギリで友好2000なので前者は泣いて丁重にお断り
後者に二つ返事で参加。意思ヨワス

連撃のキャップ4000なので3500↑で安定すれば
使命は全うしてるわけですが
主矛系ではダメが出ない方の鉄・演でも4500出る昨今
やっぱり強い盾前提の回復枠の方が気は楽でした。

2008/5/19

(無題)  

■前回
演舞の問題点をまとめましたが特に劇的に弱いわけではないです。
強くもないですが。
プレイ中の特化は欠点がよく解るので評価が低くなる典型ですね。

野良耳1では半ば必然的に暗殺と同席機会が多いので
試しに4属性の槌を順番に使い比べてみたところ
陽炎や紫燕殺は天御柱(風)のときが一番強い模様。
ほとんど誤差ですが。

薙刀を更新したら槌込みで田北本体に4000強
その他に5000強安定するようになってきました。


■田北LOVE
耳1ノックがLVアゲを兼ねている暗殺が友好1万。
意外と野良人気のある演舞が8900で続いています。
鉄砲は生産で儲けが見込めないので中断中。

しかし暗殺は復帰当初動かしていなかったので
生産が進んでおらず、何やら色々と矛盾した状況に。
旧装備を安価で卸してますがそんな資本はすぐ尽きるので
収入源を確保したいところ。

基本的にLV52以降が田北育ちなので
LV60+ある程度潜在配分まで高千穂希望しません。


■回復枠
僧兵も現在休養中ですが
耳1ノックは回復枠でOKだよなーと思ってます。
装備については胴以外薙刀含み演舞と互換なので
暗殺と同様に殆ど追加コスト無しで動けます。

尤も、野良では田北タックルで普通に死ぬ鎧や
(コレは闘魂発動後トドメが遅い矛の問題込みですが)
釣らずに憤怒連打&放出は総崩れ確定後な刀や
同じく釣らず天下命中入れずに素立ちのNにガム連打武士
が溢れ返っており如来救世では不安なのが現実。

誰も死なない前提なら耳1くらい仏門と大差無いというか
菩薩持ちなアドバンテージすらあるのですが・・・

最近職場が燃えているらしい巡査の鎧鍛冶が恋しい。

2008/5/10

仕込み  演舞

特化4までの時点でもタイガイな内容の綺羅演舞ですが
特化5の技能追加、及び九州が主戦場となった現在
特化デザインに非常にマズイ部分が目立っています。
(だから好きなんですが)

■天衣無縫は何故微妙なのか
根本問題である高い消費気合と長いウェイトは元より
命中率もかなり悪いです。
トドメに使うと7割方避けられるので自分がフィニッシャーに
なりそうなターンでは天地人を推奨します。

また天衣無縫のダメージが天地人+200〜300程度しか無いのは
「他の特化5新主砲(八箇必勝、紫燕殺、千鳥落とし)と同様に
物理部分の貫通力が著しく低い」のが原因のような気がします。

従来言われている「属性槌のダメ計算が天地と違う」説だと
準備や忍者一刀流の麻痺に天衣無縫が刺さった時にサクっと出る
5000前後の大ダメージが説明できません。(※攻撃710前後)

問題なのは
演舞及び傾奇者は貫通力操作技能を持っていないことです。
邪心修験者辺りから薬師型NPCですら防御が高い昨今
従来の「貫通力」とは違う形でダメージを安定させている演舞は
主戦場が九州である性質と相まってかなりツラ目です。
(耳1ノックでは気になりませんが)


■守護と挑発に耐性無し
元々知力の高い傾奇のデザインもさることながら
魅力付与して挑発をレジっても守護を抜けないため意味が薄く
主戦場九州は中盤以降は2〜3枚の盾とインチキな1専用技能の前に
演舞にとって非常に厳しい場所です。

このことは、本来は破天時点で既に明白な課題でした。
たまたま主戦場が陸海空及びそのボスだったため
守護はほぼ無く、挑発もさほど深刻な問題でなかっただけです。

技能によるこの辺の修正はもはや望めそうもないので
基本に忠実に、出来る準備をしておくべきだと感じています。

・菱形の宝玉枠に破凝の上物を使い、卍手裏剣を常備する
・天衣無縫/天地人サイクルで息切れしない気合と知力
・吉祥の謡に頼らない(1専用技能が低コスト化)
・いつでも痺れ斬りを出す意識(最低でも守護は1枚減らせる)


■神頼み
天衣無縫のダメージアップを望む要望は個人的には余り感じません。
どちらかと言うと、特化コンセプトの大半を占めている割りに
速効性の薄さから出番がほぼ無い四象を何とかしてもらう方が
現実的な気がしています。

仮に四象に即効性がついたとして
特定属性の修羅を即時的に強化できるアンプリファイヤー効果と
特定属性専門(もしくは四属性同時)の減殺効果の択一が出来る
物理アタッカーという存在になるわけですが・・・
それで需要が出るかどうかはちょっと判りませんが。

あと守護を抜けないアタッカー各位は是非御一緒に
守護抜け技能やら狙撃属性やらをKURE!って内容ではなく
侍共通の手出し無用をまともな技能にしてくれ!
って要望出しませんか。
NPC弱体に繋がるので望みは薄いですが。

2008/5/9

稼ぐ  その他

破天最終級の矛装備を演鉄兵の分持っていたので
ソレらを処分して雫石を自作し割りとキレイに
新装備にシフトできたわけですが
結構欲張って装備を新調した結果
そろそろ真剣に金回りを考えねばなりません。

主たる財源が生産品だったワタクシにとって
友好一万達成しないと大量生産できない
=破天の時のように楽市買いの大赤材料で
業物を作って自転車操業が出来ない
のが苦しくなってきました。

破天でのワタクシはそれなりに名の知れた
棍棒職人だったわけですが
高攻撃棍棒は需要元が矛刀か僧兵しかあり得ない
というマイナージャンルに見えるにも関わらず
190↑は出せば確実に初期設定値段でハケるという
スバラシイ素材でした。

その刀は鉄砲に転職した今
鉄砲はまさに自分用で、なかなか売れないのは自明。

鳳尾冠や獅子振毛でサブ稼ぎ手だった演舞も
争覇の新グラは何とも微妙な感じ。

全職対応頭装備の需要元だった後衛職が
明らかに防御の高い後衛用防具を手に入れたこと
及び装備磨耗判定の変更で物理ー15の布製品が
以前ほどハンデでなくなったことなどから
どうにも売れ線としてカウントしにくい感じです。

パピヨンマスクはネタとして話題が尽きたら
コンスタントに出て行く商品には見えないし
稼ぎ頭は眼帯系になりそうな。
・・・まあ、それはそれで悪くはありません。

材料が破天ほど腐ってないのでノッカー職人には
解体具がガッツリ売れる方を重視すべきように見えます。

ゼニを稼ぐ前提では、イイ生産品を持ってるのは
やや放置度の高い僧兵ということに。
潜在やクエ進行度は他二人の方が高いのですが
経済政策は信において必須の課題なので
そっちの観点から少々力を入れないといけないかも
しれません。

・・・まあ、量産できるようになる頃には
ナースキャップ特需は終わってそうですが。

2008/5/7

流行の  その他

■暗殺をやってみました
知人が白炎の番傘?の上物を引いたらしく
現役の160+50電雷と200棍棒のトレードを御希望なので
相互試用期間として交換してみました。

暗殺は妖刀さえあれば演舞の装備丸コピで動くので
強い強いと言われるその性能を味見。
(深夜まで耳1-5に付き合ってくれた徒党各位に多謝。)

従来からの万能性に加えてLV53攻撃670で時々5000オーバー。
ただ生命消費(陽炎)を前提とする強さなので
LV60+潜在激振りな完成状態未満の段階では
暗殺*3指定まである妄信的な野良の認識と比べると
結構リスキー&コスティな強さでした。

試用期間が過ぎても続けるかは判りませんが
耳1ノックで大人気なので積み重ねが大事な特化みたいです。

2008/5/2

ギンにボコられる  その他

最近は研究とかしてないのでアッサリ味。

■府内のお誘い受けました。
九州で暗殺と鉄砲が頭1個抜けた募集要項であること
府内辺りから実感できました。
盾3枚を守護抜け無しのアタッカーで切り崩すのって
思ったより大分難しいですね。

演舞はs持ちだから粘着できるよ!
と思ってたんですが、当然sを守護られます。
電光石火があるからs粘着できるんですね。

一方、デフォ守護抜け、狙撃属性随一の攻撃力持ち
魅了の多い九州では裏祝砲も一部で歓迎されてる
鉄砲ですが
呪縛が多い九州では、呪縛をレジる必要がほぼ無い
のが実にデカいアドバンテージのように感じました。

看破+sに昨今では一刀流+忍者一刀流が
強大なアドバンテージである暗殺ですが
腕魅推奨な特化デザインと相まって菩薩/後光や
解呪無しに呪縛に完全対抗するのは難しいと思います。


■演舞のウリって何なの?
相手が硬い前衛や結界でも一定の安定したダメが出る
というのがポイントってことで落ち着きそうです。

相手がとても硬い場合、ようやく700前後の攻撃
では2000台弱がヤットのはずが、3000くらい安定。
棍棒で攻撃750に達する僧兵より実攻撃が低いのに
僧兵連撃の基本キャップ4000に対して
天衣では5000すらキャップ到達ではないと言われてる辺り
純矛特化として光栄には認識されているようです。
僧兵は既に閻魔がスゴすぎて
キャップの低さ?だから何?って感じですけど。

鎚は僅かに即死に至らないザコを即死に持っていって
ザコ狩り効率を高めるオプションですね。
ボス戦での必要性は殆ど感じません。
昨今では八箇必勝と紫燕殺が恐らく1ヒット判定なので
鎚で彼らを同等に強化できる分
空時代より遠慮は要らないです。


■光栄は鍛冶屋を何だと思ってますか
ギン千代の近くのNPCに
女相撲取りって鍛冶屋が混ざってるんですが・・・
いや、古くは上杉力士衆、新しくは沖田畷3のアレを
見るにつけ光栄は何故か鍛冶屋を力士だと思ってる
ってのはよく解ります。

でもなんでコイツ
私の大好きな玄威短甲具足装備なんだよ('A`)
もうそういう風にしか見えなくなりました。
仕方ない、胴は共晶5を諦めて玄威にします。



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ