2009/3/31

vistaデビュー  その他

引っ越しました。
アップライトPC持って動くのに懲りたので
Vistaノート導入しました。

ゴミ箱の右クリメニューに「削除」があって
実行するとゴミ箱自体(のショートカット)
を削除したり、シャットダウンオプションの
リブートコマンドAlt+Rを実行するとAlt押下
でサブメニューが閉じるのでマウスでしか
再起動できなかったりと
そこはかとないヘボナイスさを醸しだす
タフガイ向けOSっぽいです。

動作については特に問題無さそう。
信Onプレイ中の漢字変換に不具合報告が
ありますが、アレの原因はOffice2007の変換
辞書へのアクセスらしいので
Officeを入れなかったマイノートは安心です。

流石に7年前のFFOnline推奨モデルである
実家のDELL機とはスペックが段違いなので
むしろノートの方が快適という罠も。

2009/3/26

週明け  僧兵

メンテ明けたので納入を報告して
一気に特化5まで終了。いいなあ閻魔。
瓦版だけでも大きく楽しくなりました。

目下、上人習得にシフト。
流石に共通部8スロでは足らんので
真珠の首飾り導入。

修羅をスルーして探検生命に振ってしまった
お供の密教も修羅8まで回復。
瓦版って偉大だぜェー

2009/3/25

弟子?  その他

4月大型パッチ団結の刻のページ来ましたね。
いや、ページだけ。
上覧メインの修正と告知されてましたが
案外それだけでもなさそうなタイトルが。
いや、タイトルだけ。

合戦にテコ入れ来るみたいですね。
大決戦で満員と言われてからかなり疎遠な
合戦ですが、面白くなるとイイですね。

あと新技能追加ですか・・・
もうちょっと既存の死に技能を何とかすれば
いいと思うんですが。
しかし特化が全て4マス目録に向かいつつある
のでまだまだ空枠はあるぜ!という認識なの
でしょう。

現状、全部4マスで埋まった特化はまだ
演舞と忍法しかありませんが
両者とも最近著しく強化されたので期待しても
いいんじゃないんじゃないんじゃないかもね。

で、チラっと載ってる親交・師弟システム
コレ気になりますねえ。
呉斌の弟子大量発生ですよね。

2009/3/25

暗殺の貫通力  その他

覚醒の刻のアナウンスで陽炎弱体が宣言された際
「別に今でも硬いの相手なら陽炎→乱舞だろjk
今後もそれでいいしむしろ乱舞覚醒できるやん」
という旨の記事を書きましたが
今現在は一概にそうとは言い切れません。

・全物理攻撃のデフォルト命中率低下
覚醒パッチの裏要素です。覚醒項目に命中力がある
ためデフォ命中率が全般的に低下し
命中率を高めたとアナウンスされた閻魔撃も未覚醒
だと以前よりスカり、通常攻撃が主体である隠れ里
では敵の回避率が苦痛とすら言える有様。

結果、暗殺乱舞は空振り(人型の途中回避含む)
発生率が非常に高くなり、剣気発生判定が4回ある
メリットをデメリットが上回ってしまっています。

・陽炎の赤▲の現仕様は生命30%の価値が無い
今の陽炎ならノーリスクの治身剛でいいのでは。
とは言え、技能の構造として赤▲を得つつ攻撃も
行うタイプは前例が無いため、元々この程度の効果
でなければならなかったのかもしれません。

・環境変化+世間認識の偏り
「凶イザは九州で枠の無かった特化に光を当てた」
と公言されている通り、開発意図は九州と凶イザは
現在の主狩場として並立しているはずであり
実際募集は九州もまだまだ健在なんですが
世間の特化評価は最新狩場である凶イザのみを
基準としているため、ダメージ力が高く守護に弱い
武芸と演舞の評価が何故か九州でも上昇しています。

最も顕著に世間評価の偏りを体現しているのが
盾鍛冶と盾侍ではないでしょうか。
鎧刀士軍の4特化は覚醒パッチで性能自体は変化
していないにも関わらず、単純ダメージと付随麻痺
が強力な凶イザでの評価で鎧と軍の株が上昇。
これだけなら解りますが、相対的地位がやや低下
した刀と士は何故か九州での世間評価まで同時に
下がり、特化変更者も割りと発生してます。

・ではどうしようか。
同様に過去のユーザの多くが忍法に特化変更した
暗殺ですが、実際問題、現仕様で強い暗殺である
ためにはどうすればいいんでしょうか。

紫燕殺覚醒を最優先にしてる人は多いと思いますが
乱舞を隠し腕力含むMAXまで上げるべきなのかな。
いずれにせよ、現仕様暗殺で硬い敵にもダメを出す
には生命吸収をもらって滅殺系技能を使うしか無い
ですよね。

あとは懐剣二刀への回帰でしょうか。
動物ノックで懐剣の速度と一の太刀紫燕の威力を
並立出来るのは8職24特化で暗殺のみなので
知子の即排除に有効活用されてます。

これをボスでも使うメリットはあるのか。
反撃回避+気合ダメ+ランダム麻痺+一刀潜在を
捨てるに見合うのか?否に見えます。

実装し得る別々の技能に隠し腕力覚醒が多いので
単純攻撃力を高めていくのが良さそうですね。
隠し覚醒ですが、常時発動化して実装からはずすと
隠し部分は半分のみ適用されるそうなので
実装されない神魔や両断1は優先度低そうです。

九州ではもっと単純に、電光石火と高魅力で
暗殺のダメが通らない相手を避けて軟らかい固体
と1を殺すスタンスを徹底することになりそう。
同系統で総崩れが無い合戦場ではツラそうです。

2009/3/23

浄化  僧兵

引越しは確定しました。
4月からまた1アカに戻ります。
というか時期的に研修生大量発生中で
部屋確保も引越し作業もかなり立て込みます。

今のうちに新僧兵と密教を同時進行で瓦中。
僧兵は取り合えず羅刹まで覚えました。
密教の上級クエと僧兵の納入を同時進行して
恐らく特化5コンプ分は既に納入済みですが
既に十分な国力手柄があるので水曜待ち。

密教はとりあえず加持が欲しいので
中クエ鎧剛鬼未完のまま上人進行中。
上級クエのタイマンは高速化3→修羅冷命丹
でどうにでもなるので真言要りませんでした。

2人とも最初から共晶が生命5だったり修羅装備
だったりで気合付与が無いので
50台前半にありがちな大技能使って気合枯渇
というステキサイクルを満喫してます。
全快でも閻魔2連発できないという。


そう言えば、藤岡キャンペ中は上級クエソロの
進行が非常に楽なのでオススメです。

号外が毎日確定なので未クリア中は右京への
瞬間移動が無料。
号外期間は特務が比叡クエと四神の二択なので
高確率で比叡山への瞬間移動も無料。
堺の藤岡屋を基点にしてアイテム再配布を
忘れなければ面倒なマラソンを大幅カット可。

2009/3/18

ぁぁん  その他

折角僧兵が復活して盛り上がってるんですが
また引越しの可能性が濃厚になりました。

3月は平日ログイン不能か瓦のみ程度に
なりそうです。

2009/3/16

喝  その他

解脱・出家し復活した僧兵が育ってます。
物凄い寄生で。毎度スイマセン。

お世話になった方の一人と相互リンク追加。
http://ihagane.exblog.jp/

しばらく瓦と納入で特化習得の人生なので
ここまで試した効果&ネタでも。

■腕50知力15↑なんちゃって神秘装備の成果
演舞の防具強化は神秘精錬だけだったので
共用予定の武器以外の資金は僧兵防具に注力し
腕50知力15↑の頭胴と腕知ハイブリ袋を作り
大友今山〜耳3まで連れて行ってもらいました。

火力が無いので要所でテクい大喝をキメる動き
をしていたんですが、現在知力300弱にて
成功率は「実用」と言い得る感じ。
勿論、城以降や凶変では話が違うはずですが
こちらの僧兵もLV52なので伸びしろアリ。

初期詠唱つきNに看破と連携して大喝を使う
役割をこなせるのはオイシイです。

また、最初から気合付与無しの装備を作って
しまったため現在最大気合は非常に低いですが
既に気合が光らない知力があるため回転率は
十分だと感じました。


■与力試験の悪徳代官をSATSUGAIしてみた。
早くも役に立たないネタです。
中級クエ終盤、知行のために与力試験という感じで
受験者のLVが高く、この代官クエでは説得して
改心させる選択肢が魅力依存なのでほぼ成功します。

しかし今度の僧は久々の脳筋なので
問答無用で襲い掛かってみました。
通常目録の徹底した習得の一環なわけですが
悪徳代官はLV25ソロにしては習得MAXなものの
アイテム「代官の隠し年貢」を破棄しても
約20分POPなので連戦習得は無理でした。

なお、代官を葬った旨を報告すると村長はドン引き。


■侍大将試験の死霊の御霊は瓦で頑張れ
オススメNO1は文句無しに富士地下。
蜘蛛・蝙蝠・半魚人を避ければ全部チャンスあり。
ただし後半の敵は瓦通常依頼では最強クラスなので
防御極意+ある程度の生命が無いなら旗は禁物。
低LVで絡まれた場合は素直に諦めましょう。


■目付試験の仁三郎をSATSUGAIしてみた。
・・・と言いたいところですが流石の私も彼だけは
強制的に成仏させる選択肢は選べませんでした。
僧の目付試験はとてもイイ話なので救済推奨。

今は100貫が軽いので、進行途中で現金かアイテムの
二択が来るところを大幅にショートカットできるため
尚更です。幽霊画が廃れても駿黒堂筆は譲れねえ。


■奉行試験はマジキツイ
寄合所によると、遠江の破戒僧兵は
遠江:い−ヌ、ぬ−ヌ、ぬ−ロ各地3POPだそうです。

昼の遠江屋敷に配置が無くなったのが痛い。
しかも15分POPっぽいです。
破れた地図のドロップ運が悪いと終わりません。
実際合計2丹くらいかかりましたが、途中で
同業者が1戦だけやって浜松に向かったので
恐らくワタクシは負け犬なのでしょう('A`)

2009/3/12

後衛専用装備  その他

演舞の魅力が320を超えたので
これまで生命240気合120ベースだった頭と胴を
生命240腕力6↑に変更し
イソ神秘で生命240腕60魅力15に仕上げました。

生気5だった宝玉も生命5+4に変更。
実行して思ったのが、生命が劇的に増えるのに
気合がそこまで減らなかったこと。
余力があれば生命有利は揺らぎ無いですね。

探検気合を振り切ったら絵とお守りの気合120
も削って腕6に変更する予定。

神秘の入らない防具として、残るは袋。
現在は精錬導入時にテストで作った生気腕+微魅
を使ってますが
攻撃重視仕様としては生命240腕50+余力で属性
がいいような気がしてます。


一方僧兵ですが、羅刹の追加が暗に閻魔の主砲化
を意味している(金剛が消されても貫通力そこそこ)
と考えており
最終は全身生命240腕力50+余力知力になると
妄想してます。

神秘の組み合わせでない上、腕60が狙えませんが
羅刹の示す方向性が「主砲であること」でない
のが明らかなので、そこは割り切りました。

基本的には生命240知力6ベースに腕50の双晶石
+知力精錬でいくことになるでしょうか。
藤岡屋で箱も配ってるので涙雫ギャンブルですね。

僧兵は母体が後衛職なのでお守りと靴で生命を
多めにゲインできる他
豪華な葛篭に投資することで良品のハイブリッド袋
を作ることができます。

個人的な狙い目が上記の形式なので
生命240腕14ベースでしょうか。
極論すれば腕36石(雫のMAX)を入手すれば残り1枠
と精錬を全て知力に回せるわけですが

・・・まあそれは夢、人の夢と書いて儚い、です。

2009/3/12

メガンテ  その他

僧兵の修正時は必ずなんらかの罠を用意してくれる
光栄開発陣。今回はTWアナウンスに無かった
「生命吸収/気合吸収の効果時間を固定値に」
というのが増えていて「コレか?」と思いましたが
パッチ後で6分強持つらしく
逆にこれまで何かに依存して可変していたっぽい
ということで落ち着きました。

今回は大丈夫だったのかな!…と思ったら
今パッチの全物理が毒発動対象になる修正の結果
なんと閻魔撃で上覧巻物の加護が発動すると
味方全体にダメージを与えるそうです。

魅了されたNが総崩れするとこっちが負けになる
アレとおんなじロジックですね。
本当しっかりしてくださいよプログラマ。


演舞の剣気習得しました。
佐賀城では猿も即死圏内になって来ましたが
薙刀の天衣は相変わらずの遅さなので
変わらず裏方重視でよさそうです。

佐賀ノックは1武将から丹を飲む風習がありますが
演舞は九光丹のうち熊王と最大属性の二つで
攻撃力が上昇するため、飲まずに動物をやると
自己アベレージより大幅に低い状態になります。
1/2ノックでも動物でも30貫稼げないことは
まず無いので、九光を2個飲むつもりで良さそう。

そう言えば攻撃の隊列に火属性+5%があるので
潜在で伸ばす属性、覚醒させる槌は火からで
安定かもしれません。

剣気発動率は20〜30%で想定内。
一戦内で殴る回数の多いボス戦だと発動率が高い
錯覚があるのでややお得な感じです。

軟らかいNに四象上げて槌+剣気+毒+天衣のダメを
持ってきて勇者煽りを行うキチガイが居るようですが
ソレで演舞が勇者特化になったと思うなら
是非プレイしてください。

人型Nとの戦闘で術止めを卍手裏剣素投げに頼って
いる特化が勇者では、オルテガも浮かばれません。

2009/3/10

再び連撃  その他

とりあえず強化前に僧兵連撃はゲット。
炎上するヒット感触が懐かしい。

特化1クエの報酬を上人1に当てようと
通常目録の習得でかなり無理をしましたが
どうやら特化1クエの3体の報酬は
難易度10に習得2500の想定らしく
11の上人1では2000強でした。

まあパッチが来たら演舞の剣気も習得だし
まったり気味ですが
僧兵装備は破天相当のが手元にあったので
次に作るのはいきなり最終、すなわち
生命腕力+知力でキメようと思います。



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