2009/2/27

3333  僧兵

正直、羅刹浄天が気になって仕方ありません(挨拶)
演舞の強化を受けて本気薙刀を作ろうと思い立ちましたが
ぶっちゃけ僧との共用を視野に入れてたりします。

コレに際しては某氏に付与だけで生命腕力を入れる方法を
質問しましたが、私が考えていた方法は物凄いリスキーな
ギャンブルでしかも思い切る寸前でした。
(※回答はソレよりはマシなだけで相変わらず超難度)

本当、人の意見を聞くことは大事デスネ。危うし。


演舞強化内容は剣気による瞬間最大風速+20%と硬いボス戦
での術ダメ方面からのアプローチで既に完結しているので
専ら夢のある羅刹浄天のことを考えています。

どうせなら新規に僧兵を作成して羅刹浄天を持った状態で
九州進行がどうなるか試したい気持ちがあります。
金剛力も羅刹浄天も特化4に収録ですから、特化5ゲット
や野戦2クリアなどは結構変わるんじゃないでしょうか。

現テストワールド仕様レポートによると
意外なところが意外な仕様になってました。

・羅刹浄天自体は準備無しで、気合1200、ウェイト10?
・金剛力の使用により、与ダメ値の蓄積が開始される
・蓄積ゼロ時は3人に100回復('A`)
・蓄積はMAX1万で、金剛力解除後も蓄積カウントは持続
・徒党内で生命の減っている3人に蓄積値を等分して回復
・智拳印の効果を受ける(+150)
・羅刹浄天を使用してもカウントは消費されない
・金剛力を再使用するとカウントがゼロになる

1万貯めたらその後ずっと3人3333回復準備無し
ただし金剛力を再使用したらやり直しってことですよね。
最後の二つは効果が逆でしたサーセンってオチが高確率で
起こる気がしますが、取り敢えず現verは強いですね。

気合1350や1200級の技能をガンガン振り回すことを要求
されているわけですから、やはり僧兵のサブステとしては
知力の重要性が飛躍的に高まっているようです。
元々腕力も器用も低い職だけに要求される潜在LVは凄まじい
ことになりますが、完成の充実感もスゴそうですね。

今回の強化方向性の違いからも見られるように、開発側は
「演舞は主矛枠しか無いので主矛に耐える強化」
「僧兵はハイブリッドなのでマルチタレント性を強化」
という認識で固まったようですが
これが僧兵の今後の火力アップを難しくしているのが
悩ましいところです。
(※召喚は未経験なので語ることは避けます。)

2009/2/26

剣気くれるの  演舞

今日はTWアナウンスを見てから記事書こうと思ってました。

私自身、意外に思ってるんですけど
演舞って今回もまた強化対象なんですね。
折りしも土鎚の隠し覚醒が腕力だったという報告があり
(SSはまだありませんが)これまでの例からして鎚4種が
全て腕力である可能性が高まりました。
確定しているのは天衣の腕力だけですが恐らく天地
運が良ければ快刀乱麻も腕力でしょう。

これに期待して最近演舞のノックを再開したところなので
ちょっと嬉しい誤算です。


というわけで演舞がもらった今回の強化。

1:カブキ全体に剣気隆盛追加(!)
2:全体鎚が単体鎚や吸収技能を上書きしなくなった
3:全体鎚に術者本人のみ抗術貫通効果追加
4:四象操作後、対応属性技能による手戻りを減少
5:全ての近接物理攻撃で毒が発動するよう修正

凶イザ以降でのフォローという意味では最優先なはずの
召喚を差し置いて5個も強化されています。
イイんすかマジで。いや喜びますけど。

1は主砲が単発の演舞にとって発動率は八箇・紫燕と並び
あまり高くないはずですが、勿論歓迎です。
収録箇所がバサラ2-4なので、早めに覚えれば天地無し演舞
の鎧剛鬼戦や、若手の殺陣・能楽も活用できそう。

2はずっと待ち望んでおり、3は意外。
3は抗術貫通の範囲設定次第か。鎚部分だけなら特に変化
無しに等しいですが、天衣の術部分も含むならデカい。
ともあれ、以前に一席打った鎚の必要性の持論が多少
変わりそうな気がします。

4については、攻撃と同時に四象を操作する技能への
要望が結構ありました。
しかし、そこまでしてしまうと現在でも四象が有効な
相手に演舞の神格化が始まってしまうので
このくらいがイイと思います。

5はピンポイントに天衣・天地の強化と言って良いでしょう。
とは言え、忍者以外の毒発動率は知れたものだし
専ら瀕死の敵に発動する仕様なので重要性は低め。


一方で最優先と思われる召喚に
百鬼の気合固定・式神の被ダメ半減しか来てないのは
イイんでしょうか。
「百鬼の覚醒に威力を追加」が必要じゃないですか?

また、何故か凶イザ以降の進行が不可能と判断された
僧兵に入った変更がパッと見また微妙・・・。
金剛力に与ダメ値蓄積効果が追加され、新技能として
羅刹浄天が追加。金剛力の蓄積値を消費して党員のうち
生命の減ってる方から3人に回復。

んー、まあ、まずはその回復量を見てみないと
何とも言えませんが・・・現状で攻略が不可であると仮定
すると羅刹浄天の追加によって可能になるんでしょうか?

能楽に全体解呪1が行ったように僧兵には全体看破1
だろうという大方の予測は外れましたが
どっちが良かったでしょう。

2009/2/17

よそみ  その他

XBOX360とスト4を買いました。
瓦版で沸き待ちしながら軽くプレイできてイイ感じ。
セビキャン以外はパッドじゃ無理なほど難しい操作も
特に無いしね。
(セビキャンが無理なので本格的にやるのも無理ですが)


しかしスト4やりながら余所見しつつ信をやっていると
悲劇も起こります。

先日、水属性+10余り石が6個ほど売られているのを発見。
折りしも門屋氏が水修羅術忍の酔狂者を募集していたので
コレはと思い全部買う。
瓦版のベテランを2キャラほど一気に報酬交換して
涙・雫をいくつかゲット
(運絡みながら軽い装備作成にオススメな手法)。

で、堺の暗殺が藤岡屋と話して両替に戻ると
今は珍しい売り子が立っておりました。
見るとW-1・生命240・水属性30の武器を売ってるでは
ありませんか。

・・・この時点で、スト4をやらずに信だけ見ていれば
それが錫杖であることは明らかなのですが
何故か即断で購入。
しかも水18で止まった石と、よりによって知力27石を
双晶化してW-1生命240水属性50知力29のブツを完成
させたところでソレが忍者は装備できないことに気づき

今は頑張って成長を止めていた密教で瓦版に通っている
ところです。
本当はこいつを消して、誰と遊んでも不足している
盾侍を作ろうと思っていたんですが。

2009/2/10

やしき  その他

旧Dや野外フィールドの経験値が増えて以降
屋敷ソロで1戦100万とかそういう世界らしいです。

早速術忍をデビューさせてみたところ

上野屋敷でLV61演舞+LV52術忍ペア
術忍側に5体で70万弱〜7体で100万弱@1戦。
1丹チョイ続けて術忍側に経験6000万前後
(LV52になりたてからLV53になったので確定)
2人合わせて1800貫+格式帳7冊と言ったところ。

なんで演舞がペアかと言うと
・気合4+大団円+与生気で無休連戦可能且つ陣形持ち
・天地で即死を取って7体を5タゲに近づけることが可能
・更に反撃持ちなので遁1回とタゲ合致で1殺

盾と修理が無いこと以外は非常に快適。
要は彼らが殴られても大被害にならない屋敷レベルなら
打ってつけという感じでした。

陣形と大団円が無い代わりに神恩とマルチタゲ攻撃を持つ
神典や修羅雅楽なら同じくらい稼げそうな感じです。
他の手段でこのクラスの利潤を出せるのは
高LVで超音波をレジれ、反撃で敵が即死する侍鍛くらいか。

しかし熟練と覚醒が所詮旧Dやフィールドレベルなので
こればかりやっても飛龍でLV60になったキャラのように
潜在スカスカ状態になってしまいます。
貫の実入りが良いのでヒマなときやる程度でしょうか。



ところで最近暗殺を放置してるのが気になってきました。

すご攻のインタビューで無責任な開発が陽炎弱体不満に答えて
「覚醒すれば今でも(暗殺の方が忍法より)強い」
という趣旨の発言をしたそうです。

この「強い」というのが何を根拠にしているのか解りませんが
暗殺が陽炎弱体で受けた変化は硬い敵への対抗手段であって
1ターンに出る最大ダメージの話じゃないんですよね。

滅殺が使えれば良いのですが、準備なし術が溢れ返る昨今では
陽炎以上のリスクは甚大。陽炎+乱舞が現実的対策ですが
覚醒パッチで命中率が激減しており覚醒や潜在の命中抜きでは
人型へのフルヒットすら望めません。この変化は本当に余計。

彼らは、ステータスUPしか存在しないと思われる隠し覚醒を
「弱い技能ほど隠し覚醒が強い」と発言するような人々なので
最早信用には値しないんですが
しかし暗殺の隠し覚醒には少々現実味があります。

腕力だらけなんですよね。

現時点で判明&確定している「隠し覚醒が腕力」の暗殺技能は
神魔・両断改・乱舞・忍者一刀流・紫燕とすでに5個あります。

で、これらは腕力が通常の覚醒項目でなく隠し覚醒であることに
意味があり、甚大な労力を要するとは言え、最終的には
「全て常時発動になる」腕力なわけです。
(※現時点では常時発動の開放条件はまだ不明ですが。)

ちょっとロマンを感じます。

2009/2/3

遁  その他

最近術忍育ててます。そしてコイツを育てきるのか
どうかはまだ解りません。
動機は腕器魅特化を作りすぎて飽きたから
修羅特化をやってみたいということただ一点。

技能への属性値と四象の有効性を実感するには
メインの演舞ではイマイチ解りにくいので
その調査も兼ねていたりします。

先駆としてまず陰陽道を作って修羅の有効性を
理解しましたが、修羅+全体術の目的として
「千引での抹消格式ハント」が浮上したため
準備が無く、ゆくゆくは盾とペアでなくても稼動
できる術忍に白羽の矢が立ちました。

というか物理特化ばかりやっているので
準備全体を撃つべきタイミングが解ってないのが
根本問題でした。要は私はヘタクソ。

術職プレイヤーには常識であろうことですが
最近把握できたことが

LV48現在1000前後出る土遁極
→忍者砦(土四象-60度)では900前後に下がる
→蜃気楼(土四象+120度)では1100前後
 ただし餓鬼の手下など土属性が高い敵には600弱
→九光が切れたら900台に下がった。

修羅という潜在能力自体は装備による属性付与しか
参照していませんが
術そのものは本体の現在属性の影響をそれなりに
受けるので、属性上昇系潜在を振ることに
価値はあることが解りました。

忍者と陰陽師には戦闘潜在にも単品の属性潜在があり
探検系も別個にあるため本体の属性はかなり伸びます。
やりこむならこれをMAXにしていくことになるようです。

が、陰陽師における周天法が術忍には存在しないので
土修羅の例で言うと早くは玄武、ゆくゆくは道雪など
土属性がバカ高い相手にダメージを出すためには
「別属性の修羅装備で行く」しか無いということに。

今更理解したのですが
この間入った「四柱遁術のダメージ強化」という項目
術忍救済としてはかなりトンチンカンなんですね。

それとも知力や魅力の影響を受ける技能は除外して
修羅装備でボス戦に参加することが推奨されてる
んでしょうか。
確かに朧や減殺なら使えるし、惑乱背信があると
言っても後光解除→沈黙を一人で回せるかと言えば
疑問ではあります。

まあ、自分には未知の分野なの考えながらプレイする
のは久々で面白いかもしれません。

2009/1/30

セットプレイ  演舞


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まあ道雪と言えばコレですよね。
(土四象-360度+妖雷符3枚で雷神招請1ダメ)

土護の舞/落花の舞で土四象を-360度にしておくと
雷将破陣撃のダメージを激減させることが出来ます。
具体的には-360度状態で妖雷符を投げずに素で食らうと
全体1500前後。(四象操作無しだと3000オーバー)
妖雷符3枚効果発揮で全体1ダメージになります。

土護の舞+舞衣で覚醒無しの場合、使用から1ターンで
土護の舞1回の回転量である-90度を達成しています。
-360度までに4回使用が必要ですが、1の近接攻撃では
土四象は回復されないのでガンガン回すべし。

これによって演舞は序盤攻撃に参加できません。
土-360度が目的なら、序盤からダメージの通る矛特化を
別個に徒党に入れる必要があります。
間違ってもその人までサポ寄りな行動をしないように。

なお、雷将破陣撃が発動すると土四象が60度ほど回復する
ので隙を見て再度土護の舞を入れて-360度に戻すべし。

2009/1/29

直ったかも  その他

昨夜、早速鎚バグの修正具合を見てきました。

・・・んが、場所が佐賀1武将で相方が武芸さん二人。
これ即ち初弾の八箇は一之太刀極意で威力激高(7000台)
で2ターン目以降は五連にシフトするため
鎚と覚醒が正常なのか、単に武芸さんズが強かったのか
イマイチ判らない状態でした。

一応「アナウンスは術だけだが物理+鎚も修正された」
というのが世間認識らしいです。

遠い将来、風属性だけ突出して高く育てられたら
風鎚を使いたがるようになるかもしれませんが
当面は要求されれば使う程度の認識でおります。


昨今よく見かける別の話題は「忍法と暗殺の比較」。
曰く「忍法強化されすぎ、修正されるね」
曰く「争覇初期〜覚醒以前の暗殺ほどじゃない」
曰く「今の陽炎じゃ硬い敵に無力、疾風重ね強すぎ」
曰く「無影や飛跳では動物園で狼以外1殺できない」
曰く「乱射があるから雑魚狩りもやれる」
曰く「電光石火が無いから九州は相変わらずダメ」

・・・モノスゲーどうでもいい。

これだけ双方から平行線をたどる主張が出てくるなら
それだけで「両者はタイプが違うので比較は無意味」
という結論がもう出てるはずなんですが。

無理矢理「麺類」で同一ジャンルにくくった
「ラーメン派」と「スパゲッティ派」の論争ですよねコレ。
勝手に好きな方食えってことですよ。
なんで論争が続くのかサッパリわかりません。

というかお前ら、対立の根本が「同職だから」とすれば
「焼きうどんにマヨネーズかける派」の術忍に謝れと。

というわけで神職を持っておらず水石がどうしようもない
ワタクシは術忍を作りました。

2009/1/28

パッチ  その他

思ったよりサクっと鎚バグ修正来ました。
てっきり3月のフォローアップパッチというのが
「3月までバグ取りません」宣言だと思ってましたが。

アナウンスによるとバグ対象は術攻撃のみだそうですが
物理+鎚でも覚醒がトぶのはデマという開発の主張か
それとも最初に騒がれた現象の修正だけ間に合ったのか。

快癒法の効果消失現象や成功率系覚醒による失敗率増加など
まだまだ暗部が多いので引き続き修正に期待します。


しかし、3月に覚醒フォローアップパッチのあと
4月の次期大規模パッチはアナウンスによると上覧メインの
修正っぽいですが
大不評大過疎の合戦仕様は継続放置なんでしょうか。
侍の目付試験とかかなりの難関になってるらしいんですが。

「大決戦は無かったことにさせてください」
余計なプライド捨ててこの一言を言えれば楽だろうになあ。

2009/1/26

やんわり  その他

巡査が週末限定復帰だとかで瓦の大雷へ。
いきなり巡査鍛冶のフシフシサギ炸裂で伏+火追加。
流石でございます。

演舞で旧イザ本体のs粘着係をやった感想。
何気にsは覚醒で命中LV3か4。
残念ながら良く見積もって6割というとこでしたが
覚醒パッチはPG実装がカスなので余り信用してません。


演舞は図らずも覚醒パッチ最大被害者にして
最大戦犯候補なのでどうもヤル気が萎えました。
他人に迷惑をかけない瓦版で地道に潜在を稼いで行く
くらいにとどめようかと思います。

2代目の潜在はようやく生命と腕力が大方出揃い
やっとこ魅力に振れる辺り。
まだ神秘の+30くらいしか稼げていないので
気合回転はイマイチ。

光らない魅力獲得→宝玉を生気5から生命5+4に→
防具の気合120入魂を腕力か魅力シフトに→
潜在の属性(風予定)を稼ぐ(探検20基本30)→
探検と基本の耐久を振って赤帯を軽減→
探検と基本の知力を振って呪縛レジ率上昇

・・・まだまだ先は長いDEATH。
この長期間にどこかで萎え果てて放置しないように
紋所を捨てて再取得してみました。
別アカの中級ヘルプで結構武功が入ってくるのと
何故か笹紋だったのを密かに気にしていたため
ちょうどイイかなと。

と言いつつ別アカの陰陽道がそろそろ遁甲覚えます。
修羅密教も作りましたが何故か修羅放置で探検生命
ガン振りにしてしまったのでしばらく瓦です。
つうか水付与石とか売ってません。

2009/1/21

神舞の話  演舞

瓦版特務が火雷だったので未クリアの二代目演舞で
野良徒党に参加したら知人(隠忍氏)*2が居ました

戦闘中に「そう言えば槌しないの」と聞かれましたが
個人的にはボスでは全くしません。
ノック対象のボスなら使うかな、というレベル。

まして昨日の徒党では党首の武芸氏は組んだことがあり
実力が高いことを知っていました。
忍法@隠忍氏も装備が良いであろうから後半の攻撃力は
期待して間違い無いはずで、演舞は私。
となれば尚更「槌は不要」と考えられます。

根拠としては以下のような計算です。

演舞自身がきちんと育てられており、槌無しの天衣無縫で
ボス戦で3800-4500安定できること
且つ天衣と天地を打ち続けて看破とsを挟んでも
ある程度回転しきる(吉祥不要)ことを前提とします。

最もシンプルな条件として、この演舞が槌を使うターンに
天衣無縫を撃っていれば出たはずの3800-4500ダメージ
コレをペイできないなら槌を使う意味が皆無となります。

槌の追加ダメが一人600で3ターン持続@7:7と仮定すると
4500ダメ損を槌がペイするには7.5回活用でやっとイーブン
「槌を使って良かった」と言うためには8回以上必要。

演舞一人での恩恵値は600*3=1800で全く足りません。
党員にもう一人、単発判定近接物理が居ることで
1800*2=3600。まだペイしていません。
矛3で全員が単発判定近接物理だった場合にやっと
1800*3=5400となり得勘定になりますが

コレは党内の単発判定近接物理が3人とも槌以降の3手に
看破や非ダメージ行動をしなかったことが前提であり
且つ全弾命中の場合に限られた話となります。


もうここまでで十分、ボスで槌を使うことの無意味さは
伝わっているんじゃないかと思いますが、追記すると
党内の矛特化に間接系や多段判定近接物理が居るなら
期待される恩恵値はもっと下がります。

というか、こういう構成なら殆どの場合
適切な対象に高いダメージを与えるという仕事において
演舞より間接矛特化の方が格上なので
槌は最早実装する必要すらありません。

更に、大前提である「天衣で大ダメ出せて気合も持つ」
の条件を満たせない演舞であれば槌を使う意味があるか
と言うと「槌があればこの大前提への不足分を補える」
という図式が全く成立していないのです。

この場合、槌でなく吉祥を使うなら意味は解りますが
もし演舞自身がダメに自信が無いのなら、槌を使うより
一手余分に殴る方が余程イイわけです。


「なら槌って何に使うのさ」という疑問については
まず「槌は使える技能である」という前提を捨ててください。

単体槌が4つ入った陰陽道2の習得の苦痛は有名ですが
全体化されても最大で3人程度が上記のようなシビアな計算で
しか恩恵を受けないPC徒党ではそれほど大差無いのです。
ただ、陰陽道2の槌4系と違って中級クエ期間に実戦投入
できる点がマシと言えるだけです。
その代わり党内全員の生命/気合吸収を上書きしてしまう
全体槌特有のデメリットもあります。

NPC傾奇が使う全体槌が脅威なのは
有効活用者が7人全員であること、およびNPCの生命に対する
追加600ダメージとPCの生命に対する追加600ダメージでは
重みが全然違うことが要因なわけですね。

円熟期の演舞において槌が生きるのは
ザコ狩りで党内の矛特化が単発判定近接物理であり且つ
狩場のNPCに対して1手1殺に僅かに届かない場合に
それを確約することができる場面です。
この条件にしても、個人的には党内の詠唱枠特化が
不足分を掃除できる徒党デザインの方がイイ気がします。
風の唄、光雨2(三貴神射儀)、激戦の謡3など。

もしくは物理ダメが本当に通りにくいボスに対して
使う意味はありますが、こういう相手に単発判定近接物理*3
の徒党で挑むのは徒党デザイン時点で間違っているんじゃ
ないでしょうか。


未検証ですが、他の物理攻撃技能に比べて天地/天衣のみ
槌がかかった場合の威力上昇率が高いような気がします。
これが実証されれば演舞が頑なに槌を使いたがる理由も
多少は理解できるようになりますが、
現状では槌や吉祥を入れないと殴りに行かない演舞は
ハズレそのものです。

というかですね。今現在、
槌がかかると技能覚醒による威力上昇部分が打ち消される
(近接/間接問わず)という最低のバグがあるため
槌は完全に「自重推奨」状態です。
演舞諸氏は十分にお気をつけください。



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