2010/1/22

キャラ作成改・演舞  キャラ作成

この特化は上級6の影響度があんまり無いんで
書くことは変わってません。

里〜中級や瓦版で何をしていいのか解らない人
なんてものは居ないと感じたので
その辺を省略してよくある誤解へのツッコミを
追加しつつ書いてみます。


続きを読む

2009/7/11

キャラ作成:刀鍛冶  キャラ作成

何気に腕器10刀と耐10知6魅5刀を別個に作ったり
結構経験のある特化です。

需要で言えば盾、それも怒りの拳からの烈震撃や
アッパー、もしくは滅魂撃の特需込みが一般的ですが
党首として自分を組み込めばアタッカー特化としても
プレイすることができます。

これらの2側面は初期パラと潜在の傾向が真逆ですが
ぶっちゃけ刀鍛冶は注力対象の生産職人も多数ある
ため、興味があるなら刀鍛冶を二人作れば良い
と思いますし、潜在を埋め尽くす自信があるなら
装備換装でその日の気分のモードになることも
できるでしょう。

本稿では基本的に盾モード重視で書きます。
続きを読む

2009/7/8

作成ガイド:演舞  キャラ作成

やって来ました、現在のメインキャラ。
確かに争覇初期は物理特化としてはショボい性能
ではありましたが、無闇やたらと強化されました。

忍法の大変身に隠れて目立ちませんが、
天衣無縫は何気に
五芒陣を千紫万紅に変更しました
という意味の技能内容変更が行われた上で
更に技能のダメージ値自体の増強が2回という
大強化が施されています。

その上職全体に剣気隆盛、槌には周天効果。
大バーゲンですね。


続きを読む

2009/7/7

ガイドの前提1  キャラ作成

初心者向けのようでいて略語が多く
前提がハショられまくりのこのガイドなので
ちょっと大前提を書き殴っておこうかと。


続きを読む

2009/7/7

作成ガイド:暗殺  キャラ作成

次は今も何かと話題になりやすい暗殺です。

意外とこの特化はパッチ導入時に名指しで調整対象に
なっている気がします。

破天ではほぼこの特化のためだけに忍者刀
(現仕様で言う妖刀の旧称)が大変身したし、
争覇開幕時点の陽炎&紫燕殺の強さは言わずもがな。

今現在はダメージッキャップ自体は武芸演舞に並ぶ
ものの貫通力に乏しいという、従来に近い性質に
戻っています。
続きを読む

2009/7/6

作成ガイド:陰陽道  キャラ作成

今や固定砲台特化の代表格。
陰陽師自体が戦闘に必要なパラメータが基本的に
高いこともあり、技能が揃うと順調に強くなります。

・・・強くなるんですが。
8職24特化で唯一、何故か特化目録が1冊多い6冊で
(他職が特化2までの時代に3があった所為ですが)
且つ特化1の上位全体術が終わると特化6まで
目ぼしい攻撃技能が無いという極端な性能。
上級心得の真理之書はラストまで必須であり
総じて習得を必死にやる必要があります。

プレイしてて感じるんですが
陰陽道が催眠や呪縛で事態を打開しようとするより
敢えてその状況は徒党員の解決策に任せて
自分は飽くまでも砲台に徹する方が結果に繋がる
ケースが多い気がしました。
続きを読む

2009/7/6

作成ガイド:僧兵  キャラ作成

次はかつてメインを張った僧兵。

今現在、これほどヤり込むと差が出る特化は無い
んじゃないかってくらい愛着が顕著に出ます。
途中で色々と浮気した私の僧兵では既に彼ら
ベテラン僧兵との性能差は甚大です。

現仕様は如実に「装備だけ強くてもダメ」という
MMOとしてはむしろ好ましい状況で
では何が強さの根幹を占めるのかと言えば
その特化のプレイヤー経験度に他なりません。
続きを読む

2009/7/6

作成ガイド:密教  キャラ作成

ものっそい空いてますが御無沙汰してます。

某掲示板が暗と法の論争でも起きない限り
殆ど書き込みすら無くなってきた現状なので
少しずつ特化ごとの情報まとめていこうかなと。

打ち切りが決定してまとめに入った短命漫画的な
勢いでやっていこうと思います。
(=物凄いハショるの意)
まあ今やると78月パッチで意義が変わってしまう
のも居るでしょうが、それはその時で。


栄えある第一回はよりによって密教。

続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ