平成15年に退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡大利−旧鏡村)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、山・川・海のハンター、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中
2007/8/14

我が家のゲストの子供達は「海で泳ぎたい、貝を捕りたい」というので、今日は手結の大手の浜へ行くことにした。近くには、ヤシィ・パークという立派な海水浴場があるが、子供達は自然の海で遊びたいとのこと。そう言うわけで、ヤシィ・パークのすぐ近くの長い防波堤に囲まれて比較的波の穏やかで自然が残っている大手の浜を選んだ。
ここには珊瑚礁も見られ、貝や魚、珊瑚礁の間には伊勢エビも住んでおり、おんちゃんの好きな漁場の一つだ。この日は透明度は少し落ちていたが、色とりどりの珊瑚(写真右)が迎えてくれ、子供達は初めて見る珊瑚礁に驚き、また、何度も潜って貝を捕り得意げに歓声を上げていた(写真右上)。
子供達に事故でも起こったら大変なので、おんちゃんは子供達を見守りながら潜って、貝も一鍋捕り、帰って食べることにした。
さらにこの夜は、大栃で湖水祭があるとのことで、これにも参加し、夜店、花火などを楽しみ、元気いっぱいにはしゃいでいる子供達を見ると、疲れを知らないエネルギーに脱帽だ!こんな子供達に付き合う大人はもうへとへとだ。
投稿者: onchan
詳細ページ -
コメント(0)
トラックバック一覧とは、この記事にリンクしている関連ページの一覧です。あなたの記事をここに掲載したいときは、「記事を投稿してこのページにお知らせする」ボタンを押して記事を投稿するか(AutoPageを持っている方のみ)、記事の投稿のときに上のトラックバックURLを送信して投稿してください。
→トラックバックのより詳しい説明へ