2007/6/5

とある学校のかるた部訪問  かるた講習会

5月20日(日)の午前中に栃木県にある、とある学校のかるた部に行ってきました。内の人と一緒に宇都宮駅に着くとおおけ先生が待っていて下さり、車で市内観光もして下さりながら学校へ連れて行ってくださいました。

この日は、福島から、今夏島根県である総文祭に初出場する安積黎明(あさかれいめい)高校のかるた部員4名も一緒に参加していました。

クリックすると元のサイズで表示します


おおけ先生より、初心者の為の競技かるたへの入門方法や興味の持たせ方など実地体験で伺いました。その後、とある学校部員対私たちで5対5の団体戦をしましたが、私には早すぎる内容だったみたいです(^^;)。

後日、県予選でお一人の方が優勝したことを知りました(^^)。何もかもが初体験で緊張の連続となるでしょうが、新しい世界をしっかり見て、これからの目標となる糧を一杯もらって帰って来られるように願わずに入られません。

クリックすると元のサイズで表示します
向かって左の橋Moto先生と右のおおけ先生とご一緒に。

この日は、午後から以前トロントに駐在していたことのあるご家族の方と十数年振りに再会する為にお昼で部室を後にしたので、あっという間に午前中が終わってしまい、今更ながらにかるたは1試合が長いなあと思い知らされました(^^;)。おおけ先生には、最初から最後まで細かいご配慮を頂き大変お世話になりました。これから益々のご活躍の程をお祈り申し上げております。(^−^)
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ