2008/9/29

トロントにて  モントリオール

28日日曜日の朝、先週末からお仕事のためにトロントに来ていたSさんを迎えにダウンタウン近くへ車を走らせました。

かるた道場を紹介して、二人で100枚並べてありあけ君に読んでもらいながら決まり字覚えをしました。言いたい事は山とありましたが、押さえて、押さえてと逸る気持ちを抑えてました。決まり字の概念を少しずつ加えて覚える方法を話しながら一枚一枚取っていったらあっという間に時間が過ぎていきました。

赤ちゃんの世話をしに来てくれた会員のお母さんも交えてお昼を食べながらの四方山話に話もはずんで、せっかくトロントに来たのだからと日系食料品店にお連れして知人宅へ送っていきました。

札を並べての感想は、[ひ]が多いですね。

そうですね。取り札を見て、[ひ]で始まる札は10枚ありますと説明し始めてからそれを基にして派生させていきました。

6字決まりの札が3種類(あさぼらけ、きみがため、わたのはら)あることは、もう知っていますね。

[わたのはらや]は、矢と角でしたね。怖っ。友札の
[わたのはらこ]は、くもゐにまじって子と妻でした。 

[わがそ]は、かわくですね。本当は濡れっぱなしなんですが...。友札の
[わがい]は、庵もうちも家ですね。かたいです。

[わすら]は、もちでした。友札の
[わすれ]は、とりです。(ひとの命の)、(今日を限り)とどちらの女性歌人も怖いです。それに振り回されてお手つきする男性のなんと多いことか。女性は過去を忘れます。否、切り捨てます。

[わ]で始まる札は全部で7枚あります。ついでにもう一枚覚えてしまいましょう。

[わび]は、わびても会わんとはこれもつれないですが本当は一途な歌です。間違っても、みをつくして、と取り札を読んでしまわないように。[なにはへ]と間違います。


さて、その[な]で始まる札ですが、全部で8枚あります。そのうちの3枚、
[なにし]は、語呂合わせで、ひとにしと覚えましょう。友札2枚の
[なにはへ]は、先ほども言いましたように[わび]と間違えないように。たこ焼きを探して下さい。
[なにはが]は、あはでですが一夜漬けで覚えること。(テスト)に出るかもしれません。
[ながら]うし、[ながか]みだれてけさ、みだれそめにし[みち]と間違えないように。[なげき]いかに[なげけ]かこ。心満たされない歌が多いですね。未だにごちゃ混ぜです^^;

あと1枚。
[なつ]のくも(何処)。ついでに、[はるの]かい(無いんです)。[あきの]つゆ(ぬれるんです)。[はるの]の友札の[はるす]は、百人一首2番目の札として覚えていました。1番の[あきの]の友札[あきか]は、秋風がスースーともれいずるんですって、これも意味がぜんぜん違うじゃん。


さてさて、
[おおこ]は、王様の子の(みみ)でした。友札の
[おおけ]は、(そそ)ですね。
[おおえ]は、(また)。

[お]で始まる札は、[わ]札と同じで、全部で7枚あります。
残りの4枚は、
[おく]からこゑが聞こえるんですね。2字目に(ゑ)があるのは、もう一枚[ちぎりき]すゑですから覚えやすいですね。
[おぐ]は小倉(みゆき)さんです。(いまひとたびの)と、札を読んではいけません。でないと[あらざ](あふこ)と間違えます。
[おと]は、おとかけのおとじろう。
[おも]は、雨季は雨ばかりでジトジトして嫌ですね。雨は涙の雨でしょうか。気持ちも重くなります。


難問の[や]ですが、
[やへ](やえ)は、(ひと)で始まって真ん中上に(え)とあります。八重なんですが一重にしか見えねではだめですかしら。
[やまざ]は、やはり(ひと)で始まって真ん中上に(さ)とあります。山のてっぺんに(さ)ですと。

[や]札は他にもう2枚あります。[やまざ]の友札の
[やまが]は、ながれます。土砂崩れだぁ。
[やす]は、やすかった服だそうです。


[こひ]は、一番上に(こひ)と並んでいます。一番下には(ひす)とあります。いつの時代も恋は秘すんでしょうか。でもすぐにうわさに上るんですね。

[いまは]は、ひとつだけです。でもこの歌はこんな風に覚えて欲しくない歌の一つですが、いまは一つだけ覚えてしまいましょう。

これだけで3分の一は覚えましたが、最後に一枚忘れていました。

[みかき]です。これは、ひるにみかん食べ過ぎて黄色くなっちゃったんです。誰が?
[みかの](いつみ)さんです。[みかの](いつみ)さんは、
(みにらー)の[みち]を通って、
[みよ]ちゃんの(ふるさと)へ行って、
[みせ]でいろはかるたを買ったんです。

[み]は全部で5枚ありますが、これで覚えてしまいましたね。

これに[むすめふさほせ]を合わせるとだいたい半分覚えたことになります。

ご苦労様でした。次はモントリオールでお会いしましょう。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ