2011/1/18

第6回トロントたきのおと会競技かるた初心者大会  競技かるた大会

16日(日)第6回トロントたきのおと会競技かるた初心者大会を開きました。今回は、変則競技かるたの個人戦でした。キッチナーから数家族、ミシサガからシニア2人、トロントから1家族、そしてボストンから昨年の夏に練習会に参加したHiromoto君がお母さんと一緒に出場しました。

クリックすると元のサイズで表示します



1時からの開会式を前倒しして、12時半から始めました。まずは二組に分かれて今日の競技札の50枚で散らし取りをしました。5枚先取した人から抜けてもらってご褒美はカナダ限定のメープルシロップポッキーです。最初の人は3本、次は2本と渡していって、あとは1本ずつにして、最後は皆でお手伝いして全員が5枚取ったところでストップして組み分けをしました。

2日前に届いた名人戦のDVDの「かるた入門」を一緒に見ながら、質疑応答に応えて、競技かるたのルールを確認してもらいました。


クリックすると元のサイズで表示します



一般の部グループA、一般の部グループB、小学生の部と3つのグループに分けて、3試合して、勝数と枚数で勝敗を決めました。変則競技かるたとは言え、個人戦と言うものがどれだけ大変か身に染みた人もいたようですが、1年前に4人で組んで源平戦をしたことを思えば素晴しい進歩でした。


クリックすると元のサイズで表示します



今大会では、ボストンからの出場者のおかげで、北米大会の様相になってきました。来年は是非仲間も連れて出場してもらえることを期待しています。また、最年少は7歳、最高齢は60歳代と今までで一番年齢層が幅広くなりました。はたして続けられるでしょうか。これもまた大いに期待しています。

入賞者の皆さん
クリックすると元のサイズで表示します

グループA
優勝、Hiromoto Seiya(15歳、ボストン)
2位、Takaya Yuko(キッチナー)

グループB
優勝、Hiromoto Kyoko(ボストン)
2位、Matsusita Akiko(キッチナー)

グループC(小学生)
優勝、Abe Yuka(10歳、トロント)
2位、Takaya Erin(9歳、キッチナー)

読手、Miyashita Ayumi

クリックすると元のサイズで表示します
(社)全日協から寄贈されたトロフィーは、国境を越えてボストンに行ってしまいました。
4



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ