2012/4/26

第45回北加桜祭りにお手伝いに行く  サンフランシスコ

4月21日(土)、22日(日)と2日間、サンフランシスコで毎年開催される北加桜祭りに今年もお手伝いに行ってきました。

今年の会場がメイン会場からワンブロック離れたビルの裏手にある一室のため、果たして人は来るのかと心配でしたが、予想を反して最初から目的を持った人たちがやってきて嬉しい悲鳴となりました。

アニメのおかげで平仮名もローマ字も知らない人たちへの説明は今までとは勝手が違い、今後の課題となりました。

サンフランシスコかるた会の25年の伝統、訪米団の参加のきっかけで出来たさつき会かるた会、競技かるたデモから生まれた競技かるたの会、それぞれの趣旨をまとめて運営していくのも今後の課題でしょう。


クリックすると元のサイズで表示します

今回の会場は広さもたっぷりあり、衝立の向こうにプライベートのスペースを確保して、ゆとりをもって飾りつけも出来ました。

クリックすると元のサイズで表示します

模範演技も日本語、英語の両方でする必要がありましたが、若いお母様や子供たちはバイリンガルで問題ありませんでした。

クリックすると元のサイズで表示します

坊主めくりもゲームを楽しむ才にたけているアメリカ人たちには楽しいひと時となりました。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ