VRM入道

VRM侍は出家しますた(w    カリカリ

 
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:ghost
このエントリにこういうコメントを書くからには、それなりの覚悟がおありなのであろう(笑)と思いますから、敢えて激辛口なお返事をご用意させていただきましたよ。

http://silver.ap.teacup.com/ghost/769.html

どうぞ。>はやたま殿
投稿者:はやたま
すこしだけ

> > スクリプトとは何でも出来る魔法の呪文のようなものと解釈している
>
> それは解釈ではなく思考停止であり、単なる印象操作です。
> スクリプトは単なる言葉であり、ボクは魔法使いではありません。
> まぁ、スクロールというネーミングはマズいと思いますが(笑)。

個人的にはこちらのほうが思考停止になっているのではと感じるのですよ。
言葉(言語)で何もかも処理しなければいけない状態ですよね今は

たとえばライトの点灯までもが言語で行うのは本当に正しいのかという事
を今一度考えなければいけないのではと思うのです。

ヘッドライトなどはファンクションキーでオン、オフの操作が出来
更に進行方向でヘッドライトなのかテールライトなのかぐらいは元々
プログラミングされていたらそれで済むと思うのですがね。それ以上
の動作をさせるのであれば初めてスプリクトの制御というのがあたりまえ
だと・・・・

大体車両乗せて動かしたらライトが点灯すると思うのがごくごく普通の
考えではないですかね

私らはウイザードがあれば、何でも出来るやん。PCなのだから自由に
操作が可能なのがあたりまえでPCの醍醐味と思っていますが。この考え方
はVRMにとって本当に正しいのか改めて考え直す時期じゃないですかね・・・

何か肝心な鉄道を楽しむことがバージョンをあがることでどんどん希薄に
なっているように思えてならないのです。

http://d.hatena.ne.jp/hayatama2005/
投稿者:ghost
車両リクエスト関連の話題は、面白いので今宵改めてとりあげます。

以下、いくつか気になった点について。

> ハードの進化があまりにも速く、ソフトの開発スピードがそれに追いついていない

それは違います。VRM界隈に関して言えば、ユーザーのハード購買力がソフトが要求するそれに追いついていないだけです。

> スクリプトとは何でも出来る魔法の呪文のようなものと解釈している

それは解釈ではなく思考停止であり、単なる印象操作です。スクリプトは単なる言葉であり、ボクは魔法使いではありません。まぁ、スクロールというネーミングはマズいと思いますが(笑)。

> もっと簡単に操作する方法は無いものでしょうか?

騙されたと思ってSCRIPTウィザード、特に拙作スクロールを使ってみてください。足りないものがあればリクエストしてください。何でも作りますので。

> 氏のVRMに対する熱意の一端がうかがえました。

この点、特に誤解を解いておきたいのですが、ボクは本質的にはVRMそのものにはあまり関心がありません。ボクの最大の関心事は、PC上の仮想鉄道模型という比較的新奇で未発展の分野における、ユーザーコミュニティの成長・成熟過程です。

ですので、ボクに何かを訴えることでI.MAGiCに影響を与えることが出来るとお考えであれば、それは間違っています。ボクは、皆さん自身にI.MAGiCその他に影響を与える力が本来備わっていることに気付いて欲しい、ただそれだけなんです。
投稿者:103-750
現在、VRMはVer.2からVer.4までの3種類が併売されています。例えが不適切かもしれませんが、自動車でいうと先代、先々代のモデルが同時に販売されていることとなります。

 “国内では最新型(Ver.4)が販売されているのに、何で今更旧型の派生モデルを海外向けに開発しなければいけないの?最新型のブラッシュアップが先決では?”と思うのは本国ユーザーが抱く自然な気持ちだと思うのです。

 Bahnsim PROや海外車輛の開発が片手間に出来る仕事であれば何の異存もありませんが(勿論、そんなことはあろうはずも無いでしょうが)、少なからず労力と時間を費やしているのであれば、その分Ver.4にまわすべきでは?要はリリースのタイミングが適切ではないと思えるのです。

>ボクの指向性は正しくなかったようです

私は決してそのようには思いません。鉄道模型愛好者がおよそ要求するであろう、ツボをついていると思います。ただ、悲しいかなこれらを実行するにあたり、“スクリプト”の知識が必要になるのです。スクリプトとは何でも出来る魔法の呪文のようなものと解釈しているのですが、逆にそれが足かせとなり尻込みしてしまう人も多いのではないでしょうか?

“パンタを上げる” “テールランプを点灯させる” “方向幕を変える”などなど、そのいずれもがスクリプトによりしか制御が出来ません。もっと簡単に(プルダウンメニューよる選択など)操作する方法は無いものでしょうか?

>すべての点を通して言えることは
>そういう意味でこういう提言
>そして、ボクが皆さんに最もお伝えしたいことは

 私のほんの些細な戯言に対しても、このような見解を示していただき、氏のVRMに対する熱意の一端がうかがえました。取り急ぎ投稿いたしましたので、乱筆、乱文はお許しください。


再送、訂正いたします。
投稿者:103-750
 早々に、ご丁寧なご回答・ご意見ありがとうございます。熟読させていただきました。
お言葉に甘えて私の見解も。

>I.MAGiCが過敏に反応しているのではなく
>お互いに「オレが好みを言えないんだから

 あくまで、オフィシャルの掲示板上では禁止事項の一つですが、“こういう車輛があったらいいな”的な純粋な願望から来る意見に対しても、にべも無く“ルールだからご遠慮ください”の一言でばっさりというのもいかがなものかと。

 現状では、ユーザー登録時の投票が唯一の手段ですが、とすると製品を購入した者だけにしか発言権が無いものとなります。“XX系やEFXX型があったら、買ってもいいのに”と思っているユーザー予備軍も少なからずいるのでは?

>ボクの知る限りユーザーが個々人のweb/weblogで

 ユーザーサイドの局地的な場では無く、この際、オフィシャルサイドで“車輛リクエスト掲示板”のような誰でも発言できる場を設けてはどうかと。

>車輛選定についてI.MAGiCを批判している人

思わず赤面いたしました・・・(汗)。 ただ、リリースの優先順位については甚だ
疑問が・・・。(Ver.4のTEC500・373・313等々)

>EuroExpressについてはマーケティング的には

 勿論、販路拡大という商業の原則に従えば間違えでは無いですが、時期尚早の感が否めません。その結果として、“ヨーロッパの数少ないBahnsim PROユーザーが”になってしまったのでは?

>VRM3をプラットフォームとして選択したことについては

 この事に関しては、PCソフト(ハードも含む)に関する特殊な市場性が生んだ一種の歪が起因するものと思います。
 素人目に見ても、PCの世界ではハードの進化があまりにも速く、ソフトの開発スピードがそれに追いついていないように映ります。

以下続く

実験的代物

CSS無効化 ここで知った方法を使ってます

真・世界征服新着情報

今月のお勤め

2008年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
RSS
Copyright (C) GMO Tea Cup Communication, Inc. All Rights Reserved.