2009/7/6

作成ガイド:僧兵  キャラ作成

次はかつてメインを張った僧兵。

今現在、これほどヤり込むと差が出る特化は無い
んじゃないかってくらい愛着が顕著に出ます。
途中で色々と浮気した私の僧兵では既に彼ら
ベテラン僧兵との性能差は甚大です。

現仕様は如実に「装備だけ強くてもダメ」という
MMOとしてはむしろ好ましい状況で
では何が強さの根幹を占めるのかと言えば
その特化のプレイヤー経験度に他なりません。

【僧兵之武】

■特化概要
 準回復職の僧に物理アタッカー要素を追加した特化。

 初期パラ・潜在・装備傾向ともに従来の僧と異なり
 物理アタッカー準拠の腕力・器用・生命を重視した
 内容になる。

 これらのパラは僧自体の性能は前衛職より低く
 最終的には更に知力や魅力まで要求されて行くため
 目指す完成状態は果てしなく遠い。

 ある程度の強敵までは物理アタッカー枠を務めつつ
 蓄積したダメージで羅刹浄天による回復が可能。
 凶イザ以降では物理攻撃を捨てて全体完全枠も可。

■徒党需要
・九州の一部城ノックでの攻撃力のある回復枠
・凶イザクエでの全体完全枠
・術狩り徒党での修羅術且つ全体完全枠
 (この需要は密教ほどではない)

■対象プレイユーザ層
・看破と確定術トメが無いアタッカー特化OKの人
・同等の投資で大幅に火力の上回る特化が複数あるが
 それでも僧兵をやりたい人
・マルチタレント特化に魅力を感じ且つ
 オレ上手ェぜーというアピールに固執しない人
・所属徒党が自分に求める役割を自分で判断できる人
・潜在LV200+装備完成がスタートラインで構わない人
・瓦版が苦痛でない人
・資産家

■初期パラ傾向
・腕力+器用
 物理ダメージを出すために必要なこの二つのパラが
 どうしても不足する職業なので
 初期パラはこの二つに集中せざるを得ない。
 僧はこの両方を10にすることが出来ないため
 8/10・10/8・9/9から好みで選択する。

■紋所の傾向
・笹紋(器用)
 紋所の価値は〜25が限界だと考える人向け。
 価値20時点で腕力と器用のキャップが20となり
 知力も15まで上がるため特化訴求・不足パラと
 ガッチリマッチしている。

・桜紋(腕力)
 紋所の価値を26〜に上げる自信のある人向け。
 最終腕力キャップが笹紋とは比較にならないので
 本当に最終の最終局面では攻撃力に差が出る。

■隠れ里
・練気の法・壱〜弐を入れて生命吸収・壱〜弐+
 素殴りで攻める。罰当たり・壱を追加しても良い。

■中級クエ序盤
・流派取得イベントで槍で使える物理攻撃系の型を皆伝
 すれば特化弐の僧兵連撃か上人弐の気合撃・四まで
 素殴りよりダメの出る技能が無いことをカバーできる。

■LV30〜(潜在能力・瓦版開放)
・基本潜在は何はともあれ練達を3マス。

・また基本実装枠を10にする方策は自信との相談。
 僧は初期知力ノータッチでも戦闘潜在の隠し項目全部
 と基本潜在の知力13マスでLV60になると10スロになる
 が器用や腕力も必須となるこの特化で早期に知力の
 潜在も振れるのかどうかはプレイヤー次第。

・その後は長い長い潜在ロード。平均して欲しいのは
 腕力・器用・命中率。更に生命・知力も欲しく
 意外と防具の防御値が高いので最終的には耐久関係
 も振って損の無い項目になる。

・戦闘潜在は取り敢えず勇猛心だろうか。
 LV60以前の段階で槍と棍棒のどちらを愛用するか
 によって先に振る武器系潜在は自己判断。
 探検腕力・器用は当然必須。生命と知力も欲しい。

・凶イザクエで全体完全枠を考慮すると最大気合は
 低めに抑えたいため、気合系の潜在は慎重に。

■装備
・主に生命・腕力付与のアタッカー向け装備が必要。
 ただし僧向けのベースで腕力入魂した装備品は
 僧兵にしか需要が無いため楽市に常にあるとは
 限らない。ウィンドウショップはこまめに。

・凶イザでの全体完全枠では従来の僧のような
 生命・知力の装備が欲しいところだが
 本体が十分に育ってから神秘石を使って作成すれば
 間に合うので焦る必要は無い。

・潜在の揃わないうちは器用4倍確保+腕力全開はほぼ
 無理なので、器用3.4倍を目指しつつ生命・腕力。
 序盤は瓦版に通いつめて練輝の付与石をもらうべき。
 頭と胴に生命120・腕力12のベースを用意できれば
 藤岡石で生命220腕力42、精錬でもう少し伸ばせる。

・武器は火力重視なら棍棒。反撃封じと阿修羅槍を
 使え命中率の高い薙刀を選ぶのも手堅い。

・財産の無いうちは家紋彫付与石を全部腕力にして
 上手くつないでいきたい。

■瓦版(低レベル期)
・槍術指南書の防御術極意を習得していない場合
 間違っても敵を叩かないこと。
 防御術を実装しない状態での防御コマンドには
 ダメージ軽減力は無いに等しい。

・敵に絡まれた場合、最速で自分に極楽浄土をかける
 ことが不可能なら救援を呼ばないこと。
 間違い無く死ぬので。

・救援参加して旗が鍛冶屋・侍・忍者・傾奇者なら
 取り敢えず生命吸収・参をかけて構わない。
 ただし旗が物凄く強ければ別に必要無い。

・低レベル期の僧は正直やることが無いので
 (単体)解呪・弐があると仕事はしやすい。
 旗が呪いの針を食らってるケースは結構あるので。
 流派がまだ風化してないなら殴っても良い。

■習得傾向
・僧は通常目録が多めなので軍事・弐のLV28前後の
 敵をこまめに狩って習得を進めるのがオススメ。
 上人之書に重要技能が多いため、結局のところ
 通常目録は全部必須となる。

・上人之書・伍のラストに弱いとは言え僧兵と密教には
 唯一の戦闘用蘇生技能があるため、上人之書も必須。

・更に僧3特化内でも特に僧兵は命中術のある懐剣、
 防御術と反撃封じのある槍、棒術極意のある棍棒と
 道場目録も3種とも必要となる。
 序盤に可能な限り習得しておかないと後が苦しい。

■特化クエ〜比叡クエ〜四神クエ
・徒党内で自分が唯一の回復職である場合はひとまず
 物理攻撃のことは忘れて回復を担当すべき。
 この際は色気が出ないように攻撃技能を抜いた
 実装登録を作っておくと良い。

・そうでなければ普通に僧兵連撃を主体として
 攻撃に参加すれば良いだろう。
 この時期なら武芸・暗殺・演舞と比較しても
 僧兵連撃のダメージはほぼ見劣りしない。

■鎧剛鬼
・前述の通り習得がツラい特化なので、鎧剛鬼に挑む
 前に瓦版とTDで十分に習得を進める。

・このクラスになると僧兵をメイン回復にしようとする
 徒党はほぼ無い。少なくとも頭と胴は藤岡石仕上げの
 生命200↑腕力40↑とし、他の部位も出来る限り良い
 状態にしてアタッカーとして参加するのが無難。

■瓦版(高レベル期)
・僧兵には禅があるため開幕自分への生命吸収は
 最速ウェイト1で行使可能。
 自信があれば何が相手でも開幕吸収から僧兵連撃で
 生命リサイクルしながら救援を待てば戦える。

・気合削りやランダム麻痺のある敵の場合は
 開幕罰当たり・四や防御極意、極楽浄土・改も考慮。

・救援参加の場合、旗がピンチだった場合は極楽浄土・改。
 そうでなければ僧兵連撃や閻魔撃で普通に攻める。

■高レベル期の各種クエ
・瓦版特務依頼に出現するボスではアタッカー枠に応募
 しても敬遠されることはあまり無い。
 その点では密教よりやりやすいと言える。

・九州の友好2000は耳1ノックや攻略で。
 城ノックで僧兵需要が比較的高い大友主体が良いかも。
 僧兵は金剛力の関係でダメージはそれなりだが
 守護を抜ける攻撃手段が全く無いため、徒党構築時は
 アタッカーとして守護に対処できる人を募集したい。
 が、鉄砲と陰陽師で固めると今度は看破が1枚も無く
 なるため、党首時は構成を熟慮すること。

・僧兵に菩薩があるためメイン回復は薬師3特化と仏門
 なら特に縛りは無く、また僧兵がやや回復重視で
 動けばメイン回復を密教にして死人を出さないように
 動くことも一応不可能ではない。

■覚醒傾向
・何はともあれ僧兵連撃と閻魔撃の威力覚醒。
 隠しでなく通常項目が腕力の金剛力も欲しいところ。
 金剛力するといきなり連撃で4500出る僧兵も存在する
 ため果てない完成を目指して日々精進。



2009/7/7  0:44

投稿者:門徒

勿体無いお言葉を賜り恐縮です。
佐賀需要は意外でした。東西で覇王印がレアすぎると言われた
当サバですから、少々台所事情が違うのかもしれません。

術狩りの募集は実際「修羅僧」でした。
当サバに修羅を振り切り水装備を揃えた僧兵がそうそう居ない
のが原因でしょうか。

いずれこのタイプの記事が本数揃ったらHTMLにして保存したいと思いますので
その時にこれらの点を加筆修正したいと思います。
ありがとうございます。

2009/7/6  20:00

投稿者:烈風尼僧

更新を楽しみにしておりました。
密教・僧兵編について現状を@烈風。
城ノックで僧需要があるのは、佐賀1ですが
島津>大友かなと。※大友佐賀1では菩薩不要

また、凶イザ以降の術徒党については、
「修羅僧」であり、特に密教指定では
ありません。逆に、密教は術忍者・陰陽枠と
競合しているような気がします。
僧兵でもユニクロ修羅装備を用意しておくのが
オススメです。

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