2009/11/1

右玉  将棋

 記念すべき11月1日に指した第1局は右玉でした。後手で▲7六歩▽3四歩で▲6六歩と指されると相振りにするのは気が重いから右玉にします。ちょっと今までとは違う展開の右玉だったのでアップしてみました。

早々と▲2五歩と伸ばされて困りました。右玉の武器である▽1三角の覗きを当面消されました。右玉相手に指しなれているのかなぁ^^;↓
クリックすると元のサイズで表示します
ここでは作戦勝ちだと思いました。桂歩交換の駒割は互角ですが、後手だけが歩を手駒にしているのは大きいです。次、▽4四銀と出られたら先手忙しくなります。事実、その通りに運びました。↓
クリックすると元のサイズで表示します
▽4四歩は打ってから思わず机を叩いてしまった悪手でした。ここは▽3三桂が正解でした。どういう経過を辿るにしろ、▽4六桂が実現してますよねぇ・・・↓
クリックすると元のサイズで表示します
先手が間違った局面です。苦し紛れの▽4三歩に対して▲8四桂と王手をかけてきました。金を惜しんで玉を逃げたら事件ですが、▽同金で先手困りました。▲同歩とは取れませんよね。かといって馬を逃げたら▽8五金で入玉がほぼ確定的になります。ラッキーでした。↓
クリックすると元のサイズで表示します



2009/11/2  14:24

投稿者:鬼@管理人

う〜む・・・
確かにそう指されると後手に
勝ち筋が見つかりませんねぇ
なるほど、なるほど

http://silver.ap.teacup.com/okutin62/

2009/11/2  12:53

投稿者:てめえ

62金、82玉に、77歩もありそうですが(77銀の方が、若干、得かもしれませんが…)、ここでは、63成桂があります。
以下、44歩、64成桂、とされ、89飛成が詰めろにならないので、73銀、92玉、84歩くらいで先手が勝ちでしょう。
ポイントは、25歩型の銀冠に、飛角桂桂の持ち駒では、詰めろが掛かりにくい…、と、いう点です。
それに、9筋の位と、66銀が、絶妙の位置にいて、後手の上部脱出を防いでいます。

2009/11/2  6:41

投稿者:鬼@管理人

なるほど、そういう手順がありましたか。
では、▲8四桂▽同金▲同歩▽同飛と指すとどうでしょうか?
私の拙い読みでは以下▲6二金▽8二玉▲7七歩▽4四歩で
まだ、後手が残していると思いますがどうでしょう?

http://silver.ap.teacup.com/okutin62/

2009/11/2  1:00

投稿者:てめえ

103手目、84桂に、同金は、同歩、44歩、83金で、先手が勝ちそうです。
以下、玉が逃げるのは、63成桂なので、同飛ですが、同歩成、同玉、63成桂…、が、詰めろです。
…で、これが、なかなか、受からないので…。
確かに、分りやすい寄せは逃しましたが、まだ、残っています。
真の、敗着は、84桂以降でしょう。
…と言う訳で、84桂、同金は、先手が、本当は、困っていません。


コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”