土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年末に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在74歳)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 


高知市鏡は中心を清流・鏡川が流れ、湖のような鏡ダムの周辺は自然がいっぱい! 小鳥のさえずりが聞こえる緑あふれる郷!それなのに、高知市中心部より車で30分というとても近い田舎  

★おんちゃんが公開している下の二つのホームページもご覧ください。「田舎へようこそ」は鏡地区の見どころや田舎の伝統、食文化などを紹介し、「新宮の森公園に山野草をいっぱい!」は山野草の育成などを情報発信しています。

 

 下の三つのブログランキングサイトに参加しています。  1日1クリックの応援をお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

季節の風景

カレンダー

2018年
← August →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

祝日カウントダウン

Sakura Calendar

過去ログ

QRコード

ブログサービス

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
andyさんも白菜の漬け物を自分でつけられているとのこと。
白菜の漬け物も酒のつまみによいですね。
投稿者:andy
白菜の押漬は冬には欠かせないですね。白菜以外に色々物を漬け込んでいるので、美味しいでしょうね。白菜を摘みに一杯飲むのが好きです。
スーパーで売っている白菜の漬物はおいしく無いので、自宅で漬けていました。
投稿者:onchan
TOMOさんの言われるとおりで、「世界最強のユズ」が加わると、どんな料理でも最高です。
白菜漬けの場合、ほのかに香るユズが一段と上品さをグレードアップしてくれます。
投稿者:TOMO
おんちゃんの白菜漬け美味しそうですね。私は以前韓国人と暮らしていたことがあり、本場のオモニの味を教わりました。でもその本場韓国キムチに高知最強(いや、世界最強)のゆずが加わると、これまた世界最強の白菜漬けになる予感がムンムンします。
投稿者:onchan
tieta4uさん、はるばるフランスからのコメント、ありがとうございます。

ユズはフランスにはないようで日本独特のもののようですね。

ところで、あなたのブログを拝見させてもらって、気付いたのは、猫を散歩させるのに、犬の散歩のように紐でつないでいるのにはびっくりしました。

これを機に、自然豊かなフランスの様子をこれからも楽しみにしています。
投稿者:onchan
nji&kotoriさん、お久しぶり!
白菜の漬け物は冷蔵庫に入れておけば、1週間は大丈夫です。
残ったら、キムチを作るようにしていますが、キムチなら2ヶ月ぐらい保存ができるので、無駄のないようにしています。

ところで、onji&kotoriさんところも、水は確保できたようですが、早く電気が欲しいところですね。
日に日に、環境が改善されている状態を我がごとのように感じながら見ています。
がんばってください!
投稿者:tieta4u
こんにちは
はじめまして
ブログめぐりをしていてたどりつきました
美味しそうな白菜漬けですね^^

うちも小さいながら家庭菜園をしておりますが、日本じゃなくて、フランスの山のなか。現在寒くて、殆どなにもうわっておりません^^;
白菜はヨーロッパの有機栽培のお店ではふつうに見かける野菜で、うちも夫が(アメリカ人なのに)キムチを日常つくっております
ゆずがあったら、このレシピ試してみるのになぁ
また遊びによらせていただきます!

http://tieta4u.exblog.jp
投稿者:onji&kotori
おんちゃん こんばんはーーー
じゃこと一緒に頂くの美味しそう!
ご飯すすみそーーーー

白菜いっぱいある(まだ作ってないからもちろん頂き物)ので困ってたのですーーー
この方法でどのくらい保存できますか

http://pizzapasta.exblog.jp/
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ