2007/11/2
「やっと光ファイバーの開通」
今日、おんちゃんの介良にある家にやっと光ファイバーが設置できて、NTTの「フレッツ・光プレミアム」が使用できるようになった。昨年4月に申し込みをしていたので、設置まで1年以上かかったことになる。設置の宣伝を大々的にしている割りに日にちがかかった。多分、加入希望者数の状況を見ての判断だろうが、インターネットの通信速度は地域差が大きい。
田舎の鏡にある家にはいまだにISDNで、光の通信速度が最大で100Mbps(100000kbps)、ISDNが最大で64kbpsだので、その差は歴然としている。市町村によっては、地域全体で光ファイバーを設置しているところもあり、国の方策として地方活性化のためにも全国津々浦々まで光ファイバー網を設置してもらいたいものだ。
ところで、特にブロードバンドで助かるのは画像の送信だ。おんちゃんはデジカメプリントはネットプリントが安いのでこれを利用している。Lサイズで安いところは1枚15円だからかなりのお得となる。この画像送信で威力を発揮するのが「ひかり」でISDNだと20枚ほどだと何十分もかかるが「ひかり」だとあっという間に送信できるので快適だ。その他色々ダウンロードするのに素早くできる。
おんちゃんがネットで注文し自分でできあがった写真を取りに行く場合は「キタムラカメラ」を利用し(Lサイズが30円)、多くの写真をプリントして送ってもらう場合はLサイズが15円(ただし送料がかかる)の「ミカサカメラ」に注文する。
今日は、プロバイダーにコース変更の連絡、光ファイバー設置工事の立ち会い、以前のADSLのモデムの返却、ガス会社に遠隔検針のノーリンギング通信の停止連絡などとあわただしかった。
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
パソコンは急に故障してしまうことがあり、バックアップしていなくて泣きを見たことが何度かあります。
普段から定期的にバックアップしようと思ってはいますが・・・。
今の金柑は大きくてなかなかおいしく、風邪などの予防にもいいと思いますよ。
投稿者:大空
すっかりPCから離れておりました。
あまりに旧型なので、ついにダウン!
バックアップも無いので、最新型に変更したのはいいのですが・・・。
やっと復旧しました。パソコンは使えないと本当に不便です。しかし、時間がたつと無くても変わらない生活に戻れると感じました。
珍しい柿もあるんですね〜。
今年は冬に強剪定をして収穫しやすくしたため、ほとんど収穫できず百目柿だけが食べれそうです。
金柑を植えてみました、大実金柑と書いてあり、甘くて大粒らしい。期待してみたいです。キウイも鶏糞牛糞が効いているのか、非常に出来がいいです。
温州みかんの苗、1300円安いです。
私の見たのですが、3000円近くで実が3個付き、それで金柑になったのですが(泣)