土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年末に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在73歳)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 


高知市鏡は中心を清流・鏡川が流れ、湖のような鏡ダムの周辺は自然がいっぱい! 小鳥のさえずりが聞こえる緑あふれる郷!それなのに、高知市中心部より車で30分というとても近い田舎  

★おんちゃんが公開している下の二つのホームページもご覧ください。「田舎へようこそ」は鏡地区の見どころや田舎の伝統、食文化などを紹介し、「新宮の森公園に山野草をいっぱい!」は山野草の育成などを情報発信しています。

 

 下の三つのブログランキングサイトに参加しています。  1日1クリックの応援をお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

季節の風景

カレンダー

2017年
← November →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

祝日カウントダウン

Sakura Calendar

過去ログ

QRコード

ブログサービス

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
夷川下さん、おんちゃんはどの県でもリュウキュウは生えていると思っていたけど、案外ないようですね。
投稿者:夷川下
魚はともかく、リュウキュウがたまらんです。
高知以外では見たことがありませんわ。
投稿者:onchan
福岡の田沼さん、初めまして!コメントありがとう!

魚の呼び名は地方地方によって異なりますが、メジカのことを宗田ガツオとも言い、九州でも採れるのでは?

田沼さんのブログは面白いですね。
時々訪問させてもらいます。

今後ともよろしくお願いします。
投稿者:福岡の田沼
福岡の田沼です。
先日、アクセスが180万という時にコメントしようと思ったんですが、コメント欄が分かりませんでした。
下の方にあったんですね。
遅ればせながら、おめでとうございます。
200万アクセス目指して、がんばってください。
さて、今日は新子の話題でしたね。
新子ってなんでしょう?
魚ということは分かりますし、メジカの子らしいですが、九州じゃあメジカというのも馴染みがないんです。
脂がのっているというのは、写真から十分に理解できました。
高知らしく分厚い切り方ですね。
実においしそうです。

http://yumetuusinsya.seesaa.net/
投稿者:onchan
mitanimomoさん、鮮魚店で新子を買うとのことでおんちゃんのやり方と同じですね。

新子の皮付きもコリコリしてうまいと思います。

あえて言えば、新子が年中食べられたら良いですが、少しの期間しか食べられないので、余計うまく感じるかも知れません。

新子まつりでは、新子を食べるだけでなく、いろんなご馳走にも出会えることが「まつり」ですねえ。
投稿者:mitanimomo
今年は豊漁で空前の来場者の混雑が予想されそうなんで、私は昨日クーラー持参で須崎の鮮魚店で調達致しました。
今まで久礼方式の血合も皮も除けた食べ方のみでしたが須崎の皮付きも旨い、新子ですから気にならんし寧ろ除けるくも少なくてこっちがお薦めです。しかし新子ってホントに旨いですね。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ