土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年末に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在73歳)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹を直売店・鏡村の店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 


高知市鏡は中心を清流・鏡川が流れ、湖のような鏡ダムの周辺は自然がいっぱい! 小鳥のさえずりが聞こえる緑あふれる郷!それなのに、高知市中心部より車で30分というとても近い田舎  

★おんちゃんが公開している下の二つのホームページもご覧ください。「田舎へようこそ」は鏡地区の見どころや田舎の伝統、食文化などを紹介し、「新宮の森公園に山野草をいっぱい!」は山野草の育成などを情報発信しています。

 

 下の三つのブログランキングサイトに参加しています。  1日1クリックの応援をお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

季節の風景

カレンダー

2017年
← October →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

祝日カウントダウン

Sakura Calendar

過去ログ

QRコード

ブログサービス

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
くろあしまるさん、各候補者の街頭演説を生で聞かれるとは熱心ですね。

今回の選挙は興味津々で、じっくり考えて、2票を投票しようと思っています。
投稿者:くろあしまる
突然の衆議院解散・選挙になりましたね。
首相の支持率が30%を切ると選挙に負けるので、その前に解散するだろうとは言われていましたが...。
無風状態の高知1区2区とは違って、東京では自民・公明、希望・維新、立憲民主・共産が高知新聞で報道されているように3極三つ巴で選挙態勢に入りました。
東京では、事前に調べておけば自民党から共産党まで、候補者の街頭演説を実際に生で聞けて面白いですよ。
私もよく吟味して、選挙で一票(比例区もあるので2票ですが)を入れたいと思います。
投稿者:onchan
ぱぴーさん、フォロワー数が実際買うことが出来るとは知りませんでした。

色々なトリックを使っていると言うことですね。

勉強になりました。
投稿者:ぱぴー
立憲民主のTwitterのトップに固定されたツイート、1,1万人がリツイートし1.6万人がいいね

リツイートしたアカウントの内訳をみると10913人が非公開アカウント

Twitterのフォロワー数は実際に買うことができるのか実験してみた!
無名アカウントが1日で3000フォロワー達成
http://gogotsu.com/archives/33643
↑なかなか面白かったです。
民主党政権末期の時に、株価8000円〜9000円。
今20000円前後ですがな。アベノミクスのおかげで、半分に目減りしていた株がもとに戻り、すこし利益も。
民主党に日本潰されよった、と言っていたじいちゃんの言葉を忘れません。
投稿者:onchan
nisiさんのブログにも日本女子ソフトボール大会のことが書いてあったので、知っています。

出来たら本物のソフトを見てみたいと思っています。
投稿者:onchan
ぱぴさん、アドバイスありがとう!

必ずしも、新聞テレビの情報が正しいとは思わないのですが、ブログに書くのは差し障りのない部分になりがちです。
投稿者:nisi
こんばんは、

近いうちに 見せて下さい m(__)m

明日、あさってと 春野運動公園で日本女子ソフトボール大会があるので 北京オリンピックで大活躍した上野由岐子さんたちの試合を見に行ってきます
投稿者:ぱひ
ども!
久々に書き込みます!

おんちゃん世代は新聞とTVの情報が正しいと思っていらっしゃるみたいですね。
ネットを使っていらっしゃるので!
是非色々な意見を見聞きして欲しいです!
投稿者:onchan
nisiさん、ご無沙汰しています。

サンシチソウは花が咲き始めました。

おんちゃんの家で地植えしているサンシチソウも同じように花が咲き始めました。

近くを通る時はご覧のほどを!2mぐらいにすくすくと伸びています。
投稿者:nisi
気が付けば すっかり秋の気配が漂ってきましたが お変わりないですか?

あの道路沿いの三七草は 花が咲いてますか?

おんちゃんのハブ茶を買いによく行っていた鏡の店も 少し遠のいてしまってますが また 行かなくてはと思っている今日この頃です。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ