土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年末に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在74歳)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 


高知市鏡は中心を清流・鏡川が流れ、湖のような鏡ダムの周辺は自然がいっぱい! 小鳥のさえずりが聞こえる緑あふれる郷!それなのに、高知市中心部より車で30分というとても近い田舎  

★おんちゃんが公開している下の二つのホームページもご覧ください。「田舎へようこそ」は鏡地区の見どころや田舎の伝統、食文化などを紹介し、「新宮の森公園に山野草をいっぱい!」は山野草の育成などを情報発信しています。

 

 下の三つのブログランキングサイトに参加しています。  1日1クリックの応援をお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

季節の風景

カレンダー

2017年
← December →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

祝日カウントダウン

Sakura Calendar

過去ログ

QRコード

ブログサービス

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
ヒデジイさん、初めまして!コメントありがとう!

ヒデジイさんはおんちゃんと同じような生活をしているみたいで、親類のような存在と感じています。

歳が行き過ぎたと書いたものの、例えば、梅などを植えると、7年ぐらいもすれば、実をつけます。

ということは80歳ぐらいまで生きていれば、収穫の喜びを得ることになります。

生き甲斐のためにも、この倒れた梅の後に何かを植えてみようと、やる気が出てきています。

何かと応援よろしくお願いします!
投稿者:ヒデジイ
「片付けたあとの畑をどうしようか?
また、梅を植えて栽培するにはおんちゃんは歳が行きすぎだ・・・」
読ませてもらって胸がギュッと・・・
時々、田舎へ帰って空き家となった家や田畑の手入れをしています
1,2歳年上のジイさんです
やれることをやって、そのことを楽しみましょう
出来れば駆けつけて、チェーンソーを”楽しみたい”
投稿者:onchan
愛媛あっちゃんさん、地元住民は台風が収まるのを恐怖の気持ちを抑えながら、かなり長い時間、持ちこたえました。

誰も怪我などなく良かったです!
残念ですねー!でも人身被害がなって良かったです。
teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ