土佐のおんちゃんの田舎暮らし

平成15年末に国立病院を定年退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中(現在74歳)
また、おんちゃんの作った野菜や果樹を直売店・鏡むらの店に出荷し、微力ながら、地産地消に貢献中!

 


高知市鏡は中心を清流・鏡川が流れ、湖のような鏡ダムの周辺は自然がいっぱい! 小鳥のさえずりが聞こえる緑あふれる郷!それなのに、高知市中心部より車で30分というとても近い田舎  

★おんちゃんが公開している下の二つのホームページもご覧ください。「田舎へようこそ」は鏡地区の見どころや田舎の伝統、食文化などを紹介し、「新宮の森公園に山野草をいっぱい!」は山野草の育成などを情報発信しています。

 

 下の三つのブログランキングサイトに参加しています。  1日1クリックの応援をお願いします。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

季節の風景

カレンダー

2018年
← May →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

祝日カウントダウン

Sakura Calendar

過去ログ

QRコード

ブログサービス

RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
sasakiさん、コメントありがとう!

50対1用も売られているのですね。

おんちゃんの草刈り機などはすべて25対1です。
投稿者:sasaki
今日ホームセンターで買ってきました 2リットル用がありました 草刈り機は25対1です 最近ミズポンプ買ったのは50対1でした タンクもう1こ買わずにすみました
投稿者:onchan
mitanimomoさん、おんちゃんも女房と話すときは「あれが、それで・・。」となかなか固有名詞が出てきません。

おんちゃんの使っている草刈り機やチェーンソーは古いのか、25:1です。
投稿者:mitanimomo
オンちゃん大丈夫、忘れた事に気付いてますから。うちは女房とボケとボケが交錯して丁度会話が成立してます。

最近の農機具のエンジンは50:1の混合が主やないですか?私の趣味は50年位昔の旧車弄りですが手先使ぅて無駄なボケ防止を図ってます。
投稿者:onchan
ゆーくんさん、10sが1,100円とはえらい安いですね。

JAのマージン、箱代と厳しいー!という感じです!
投稿者:ゆーくん
説明会に行かないと出荷停止になると言われていましたが、今回はJAさんに許してもらえました。秀品と優品は箱詰めし、少し黒いのは加工用として缶詰業者に売ります。10s1100円って話にもならない価格で取引されます。
生産者ってJAに一割五分のマージンを引かれ、箱代が300円で酷いわりに儲けが少ないです。
投稿者:onchan
ゆーくんさん、加工用タケノコ説明会に行くのを忘れてしまったとか・・・。

何とか出荷はできるのでは?

忘れただけでできなくなるとは殺生な・・・。
投稿者:onchan
町のすずめさん、おんちゃんもビールを買うことや食い物については不思議としっかりしていて、町のすずめさんと一緒です。

得手勝手ボケでしょうかねえ。
投稿者:ゆーくん
 私はおんちゃんさんより若いですが、すでに大ボケしています。瞬間まで覚えているのにその時間を忘れて加工用タケノコ説明会に行きませんでした。どうしよう・・・出荷出来ません(涙)

 混合ガソリンって自分で作れるのですね。我が家は買っています。まったく知りませんでした。旦那に教えてあげます。
 
投稿者:町のすずめ
Onchan  こんにちわ !

全く こっとり忘れますよねえ・・・
連絡くださる方がいて ありがたいですね!
私の場合は 若い時から ボケているらしいんで? (華麗じゃなく)加齢のせいにできないのが 微妙にうれしいのか悲しいのか?です
食べることと 遊ぶ約束は忘れないんで 勝手ボケ?ってところです。。

もう 高知は初夏の風がくいてるんでしょうね

        町のすずめ
     



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ