耐震化のためリニューアルしていた高知市中万々にある農作物などの直販店「鏡むらの店」が今日オープンした。おんちゃんの郷里の鏡村が高知市に合併されたが、未だに「鏡むらの店」と名付けるところがおもしろい。売り場面積も従来より1.4倍広くなり、新たに調理場なども設置された。

今日がオープンで、全商品が20%引きとあってすごい人、人でどのレジにも長い行列ができている。

この直販店は有名な「ごっくん馬路村」のロゴマークを手がけた田上泰昭さんがデザインしたもので、黒を基調としたしぶい落ち着いたデザインである。
近所の人も何人か売り子などで手伝いに来ていて、外では山野草の天ぷらや芋てんの実演販売もしている。(写真下)

この直販店の総事業費は約4千万円だそうで、そのうち、市と県からそれぞれ1350万円の補助が出ており、残りは会員が負担している。
直販店に出品することが生き甲斐になっている高齢者も多く、地域の活性化に役立っている。
おんちゃんもそのうち、野菜や果樹がうまく栽培できるようになれば食べきれないので出品しようかなあと迷っているこの頃である。
BlogPeople ブログランキング→ おかげさまで、「リタイヤ(退職)」部門で現在
2位
人気ブログランキング→ おかげさまで、「四国ランキング」部門で現在
15位
★上の二つとも、1日1クリックだけで評価点数にカウントされますので、応援

をよろしくお願いします。