土佐のおんちゃんの田舎暮らし奮闘記

平成15年に退職後、約40年ぶりに生まれ故郷(高知市鏡大利−旧鏡村)にもどり、集落の人々と交流しながら、無(減)農薬・有機栽培の野菜・果樹つくり、山・川・海のハンター、美食の探求などに試行錯誤で挑戦中

 
高知市鏡は中心を清流・鏡川が流れ、湖のような鏡ダムの周辺は自然がいっぱい! 小鳥のさえずりが聞こえる緑あふれる郷!  ★ホームページでも紹介  http://www1.odn.ne.jp/inaka-kagami/
二つのランキングサイトに参加中(1日1クリックのご支援をお願しいます)

カレンダー

2008年
← September →
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

天気

カウンター

  • 本日のアクセス  
  • 昨日のアクセス  
  • 総アクセス数      

QRコード

teacup.サービス

Powered by

AutoPage
RSS
投稿者
メール

 
コメント
URL
コメントは新しいものから表示されます。
コメント本文中とURL欄にURLを記入すると、自動的にリンクされます。
投稿者:onchan
町のすずめさん、応援ありがとう!
「いろんな生き物と出会って 毎日が 発見と楽しみの連続」と言われてみて、ハクビシンとの闘いは楽しみと言えば楽しみかも知れません。
おんちゃんはあの手この手を考えて、頭を使うので、老化防止に役立っていて、ハクビシンに感謝せんといかんかも?
おんちゃんとこの山の中だけでなく、今では町のすぐそこまでハクビシンが住んでいるようですよ。
投稿者:町のすずめ
onchan ガンバレ!!
でも ハクビシンにしてみたら 大ご馳走だし きっとonchanの苦労を知らんのでしょうねえ
誰かが 言うてきかしちゃらないかんねえ
ハクビシンが 鏡のような お町に近い山里に住み着いているっていうのも ビックリ!です
いろんな作物を 育てて いろんな生き物と出会って 毎日が 発見と楽しみの連続ですね

投稿者:onchan
tanezakiさん、初めてのコメントありがとう。
春野の知り合いの方に、梅取りを指摘されたそうですね。
悪いことはできんね!誰に見られゆうかわからんきに。
投稿者:tanezaki
初めて投稿します。先日はありがとうございました。知り合いに 梅取りにいっちょったろう と言われました。おんちゃんの
ファンで 見ているとのことです。
梨 沢山取れるといいですね。
投稿者:onchan
NKさん、ハクビシンとのバトルに勝って、「おんちゃんの作った新高梨を食べてみや」といえるようがんばります。
投稿者:onchan
桃太郎さん、手前味噌も知れませんが、新高梨は大きくて、おいしいですよ。
大きいものは赤ちゃんの頭ぐらいになります。普通大きいと味がおおざっぱなものが多いですが、味もなかなかよいです。
特に針木産は最高です。
投稿者: Nukamiso Kusai
 おんちゃん、新高梨もやりゆかよ、げになんでもあるねえ。参った参った。
 新高梨は、高知と新潟のハーフと他人にも言うて来た、認識を改めるけん。
 ハクビシン(実はどんな動物か私は知らない)とのバトル、勝利を祈りゆき。
 

http://URN
投稿者:桃太郎
新高梨って例のでっかい梨ですか?
いつも冬にしか食べたことがないのですが、獲り立てに食べると、きっとおいしいのでしょうね。

http://plaza.rakuten.co.jp/momotaro1188/