東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2010/8/1

walk on 〜ベン・キースのために  Rock N Roll

たとえ夏の日曜日で 昼にビールを飲んだとしても
たとえ笑点を見終えて 夕食を食べ始めたとしても
今の私は それからウォーキングをしなければならない

それも苦痛ではなくなってきた
90分きっかりと歩く
夜風が肌に気持ちいい

本日の記録は 13,838歩

私はもっといい書き手になりたい
私はもっといい聞き手になりたい

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一応 形から入ろうと思いまして^0^

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”ロックな” お嬢さんと
オビンの腰回りの変化にも注目を(笑)

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ヘンドリクス『Bold As Love』のように
聴衆に追われたシンニード・オコナーのように



佐野元春が尊いのは 本当のことをいつも歌っているから

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森絵都『永遠の出口』を読み メールを送ってきた小林と

http://bookjapan.jp/search/review/200809/obi_takashi_01/review.html



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