東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2007/7/21

7月20日  

午前中にヤードバーズ原稿完成 ニューオーリンズR&Bの原稿完成
午後になると明日行われるディスクユニオンでのイベント用の選曲
などを考える
明日 新宿本店で15時からです 近郊の方
みなさん来てください

読書の方は進んでいないが
芥川賞/直木賞の選考委員に今回から
小川洋子と川上弘美の二人が加わったことの意味は
大きいと思う
僕は賞などどうでもいいとさえ考えている読者の一人だけれども
文学の世界も確実に若い世代が育ってきていて
それに相応しい審美眼を持った選考委員も必要とされているという
結果なのだろう

柄にもなく 我が家の窓に花束が並んでいる
先日いただいた花なのだが やはりいいものだ
ある意味 花とはもっとも親しまれたメタファーかもしれない
読まれた詩や俳句、短歌などでもその数は圧倒的に
多いはず
ストーンズの皮肉に満ちた「デッド フラワーズ」なんていう曲は
まさに彼ららしい まがまがしさがあったねえ

育てているポーチュラカも先日やっと
葉先に花が咲いた
















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