東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2009/2/19

俯き加減のストラトキャスター  

「ギターリフに著作権はないからなあ」と言ったのは
キース リチャーズだっただろうか
彼がどんな文脈でそう発言したのかは解らないけれ
ども 作詞や作曲に発生する保護権利に比べれば
演奏するという行為は 遥かに一回性が強いし
たとえどんなに優れたプレイを行ったとしても
現実面での実入りは  ずっと少ない

演奏家の弱さや危うさを すぐそこに結び
付けるのは いささかの問題があるにしても
僕だって 仕事がうまく行かないときはお酒に
逃げるし ”自分” という厄介な迷宮を彷徨う
こともしばしばだ

どうして人はそんなに善悪を決めつけるのだろう
どうして人は勝手に白黒を付けるのだろう

そのギタリストの俯き加減の表情が
僕は今も大好きだ












2009/2/24  1:23

投稿者:obin

ありがとうございます
報道の仕方といい ネットでの反応といい
あまりにも一面的、皮相的だったので
抗議の意味も込めて書きました
解っていただいて 嬉しいです

2009/2/23  23:47

投稿者:MF

友達に、素敵な文章がこのページにあると教えられて、ここに来ました。
温かくて心のこもった obinさんの文章に心が和みました。

私も彼の俯いた姿に惹かれました。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ