東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2009/5/11

静かに死んでいく日本〜雑感  

アメリカの失業率が8.6%に上がったとか
大手自動車会社の倒産はこういう数字にも
はっきりと現れてくる
日本の失業率はちょうど2分の1くらいだが
8%台になれば ようやくことの深刻さに
気が付く太平楽がいるのかも

また日本でいくら就業人口を見たって
ご存知の通り非正規雇用が3人に一人なのだから
マイホーム〜幸せな家庭みたいな図式は
これからもどんどん崩れていくのだろう

こんなことを書くのも
私が見てきた日本と
今の若者に見えている日本は
明らかに異なるんだろうな と思ったから

いずれにしても若者や子供に元気がない国は
静かに死んでいくのかもしれない



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