東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2009/8/11

logの普及が何と37%  

渋谷陽一氏* のブログ『社長はつらいよ』は
基本的に日経新聞のデータに
関するコメントという形を取っているが
日本人20〜50代の男女1000人のうち37%が自分
のブログを持っているという統計には
僕も驚いた

形から入る者 他人がやっているからと追随する者
世間知らずのお嬢さんの手慰み的な内容から
どう考えても稚拙なモノまでさまざまあるが
ある程度の社会的責務を果たしていこうとするものや
自分の見解をそれなりに伝えるものには
共感を覚える

というか そういうリスクを個人個人が負っていなけれ
ば 記名で不特定多数に発信する意味などない
のではないだろうか?
たまに人から「小尾さん、撃たれ強いですね」
なんて言われたりもするけれど
そういう覚悟というか信念が 僕にはあるから
逆に言えば ”弱い” 人にとっては
不向きなメディアなのかもしれない

他人がどういうlogを書こうが勝手だが
政治的なことを迂回したような内容は気になる
むしろ「風に吹かれてナンボ」のものだと
僕は思っている


註:渋谷陽一(しぶやよういち)

出版社ロッキング オンの創始者であり 現社主
学生時代から吉本隆明に私淑してきた評論家でもあり
70年代のカウンター カルチャー世代のなかでは
最も商業的な成功を収めた
坂本龍一や北野武 政治学者の藤原帰一らと親交が
深く 近年は自らが編集する『SIGHT』誌などで
自らの政治的な見解を明らかにしている








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