東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2010/4/7

4月7日 雨  nothin but the blues

この雨はないよなあ〜 なんて思いながら
まだ内緒(笑)の大河企業小説を読んでいた今日
春とはいえ まだ寒いですね

夕方になって残り物のおでんを温めながら
聞き始めたのがボビー ブランドのduke時代のCD
いやあ ダシのように染みてくる
「ストーミー マンディ」が「ジェリー ジェリー」が
「エイント ザット ラヴィング ユー」が
そして「シェア ユア ラヴ」が、、、


こればかりは まだ若かった頃には
もう少しだけ”知識”として聞いていた音楽だけど
今はもっと体で受け止められている
そのことが 少しばかり嬉しい

リチャード マニュエルも グレッグ オールマンも
ヴァン モリソンも ダグ サームも
とにかくボビーに憧れた
その理由は それぞれの音楽に答えがあるだろう

そういえば
若い頃は 天気のことなどまるで気にしなかった

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