東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2007/4/3

アヒルと鴨と友だちと  Rock N Roll

渋谷にある試写室で 伊坂幸太郎が原作を書いた
「アヒルと鴨のコインロッカー」の映画を見る

仙台を舞台にした友情物語といってしまえば
ありきたりに過ぎるけれども
偶然と必然 過去と現在が絡みあう濃密な物語である
解りやすく言うとしたら
一見普通の隣人が背負ったものを思い知らされるような

僕の好きな寓話(ファンタジー)が絵空ごととしてではなく
仙台という地方都市で交差する
映画を見る者ひとりひとりに「続き」を委ねるような響きが
鮮烈だ

もっと激しく言ってしまえば
ディラン「風に吹かれて」(オリジナルに許諾が出た!)の意味が
もっと一人一人の日常に寄り添ったり 自問を促したり
あるいは沈殿していくような
そんな響きがある

原題にある「コインロッカー」なり「アヒル」なり「鴨」が
意味するところ メタファーとなる部分は
この映画を見る人の楽しみとして
そっと喉元にこらえておこう









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