東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2007/4/6

思い入れという総体  

音楽というものは罪なものだなあと思う時がある
別に音楽ではなく映画でも本でも構わないが
映画は映画館に行かなければ見に行けない時代があったし
本は本屋さんに行って購入しなければ読むことが出来ない

ところが音楽の場合は まあレコードを買ったりしなくても
電波で聞こえてくるという瞬時性の極地のような媒体である
私は中学に入り立ての頃 ラジオから流れてきたビートルズに圧倒された
そして今 私の周りには 私のような体験をした人たちが とても多い

そういう人たちは誰に頼まれるのでもなくギターを購入したり
バンドを組んだり 雑誌を立ち上げたり ライターになったり
エディターになったり 写真家になったり ロック・バーを開業したり
レコード屋を始めたりした  そう 誰に頼まれるわけでもなく

私もいつしか 自分の見た(勝手な)思いとか夢に巣喰うような男になっていた
むろん収入は激減したが それが何ほどのものだろう?
少なくとも時間に囚われ 我慢大会をしているような人生よりは ずっといい
まだとても「芸は身を助ける」の域までは行かないけれども

明日も原稿を書こう
巣喰った夢に 終わりはない















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