東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2007/6/7

洋楽少年とジム クロウチ  

遅ればせながら
牧野良幸さんの「僕の音盤青春記」を
ニコニコしながら読んでいる

氏は71年から76年までがちょうど中学〜高校時代に
当てはまるという点で 僕とまったく同じ58年生まれなのだが
そんな牧野さんの音楽遍歴がじんわりとほのぼのと
描かれていく

サイモンとガーファンクル、エルトンジョン、
シカゴ、ビートルズの赤盤青盤など
当時の洋楽との体験を 自分ならではのエピソード
そしてユーモアのセンスを交えて

地方での暮らし オーディオブームの到来
カセットテープの普及、、、そんな時代背景も
牧野さんの音楽への思いをより強いものにしたはずだ

ビートルズに夢中になって学力が一気に低下
進学校を諦め 新設された高校に入学した、、、
などというお話はまったく僕と同じだ(苦笑)

秀逸だったのはジム クロウチに対する温かい眼差し
人間には誰にも「死という扉」が用意されている
クロウチの死を通して
そのことを初めて中学生が知る
このくだりだけで いかに牧野さんが優れた
イマジネイティヴな聞き手かが
手に取るように伝わってくる

岡崎市に住む音楽少年に
きっとジム クロウチは遠い空から微笑んだことだろう











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