東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2007/6/26

6月26日  

午前中は2点のアルバムレビュー原稿を書く
今年のフジで初来日するグレイス ポッターの新作と
世界初のCD化という快挙が遂に為されたケンタッキー カーネルズ
63年のデビュー アルバムだ
後者は僕自身LPを探し出すのに苦労した思い出がある

午後はゲラのチェックなどをしつつ
久しぶりにお茶の水〜神保町に行き
ディスクユニオンの石井店長にご挨拶して
7月に出る僕の本を自作のフライヤーとともに
説明させていただいた
石井さんはすでに原楽器さん経由でオーダーをされていて
思わず感動(涙)


久しぶりの捕獲活動の方も
半ば諦めていたブロッサム ディアリーの名作
「1975」が安価で売っていたので
またまた感動である!

僕はジャズ ヴォーカル特有のフェイクする歌い方や
手垢に塗れたスタンダード(「枯葉」とか「マイ
ファニー ヴァレンタイン」)とかを恥も知らずに
歌う世界がどうしても好きになれないのだが
ニーナ シモンとディアリーだけは話がまったく別である
彼女たちの気取りのない歌は
ほんとうに素晴らしい

しかし また話は拙書に戻ってしまうのだが
昨日正式に上がってきたカヴァー表紙は
圧倒的に素晴らしかった
僕が勇気を持って 一度差し戻しをさせて頂いてから
誤解を恐れずに言えば
デザイナーさんが ある意味「本気」になったのだ
僕の意図に本気になってくれたのだ

丁寧に丁寧に試行錯誤されていった様子は
シロウトの僕にもしっかりと伝わってきた
編集のmiss-bashikoとともに
デザイナーのmiss-michiにも
感謝なのである
















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