東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2007/7/10

7月9日〜彼女の隣人  

夕刻 miss-bashikoと池袋にて待ち合わせ
今日製本が出来上がったばかりの新装版「Songs」を
編集担当の彼女は届けてくれた

乾杯のビールが美味しかったこと!
考えてみれば 2月に行われた初めてのミーティング以来
約半年 この本のために我々は駆け抜けてきたのだった

忘れられないのは
最初の頃に僕が書いた原稿に
miss-bashikoがわざわざ感想文を書いてくれたこと
そして その感想が的確だったこと
はっきり言えば
その時点で僕は彼女との仕事に確信が持てたのだ

持てるアイディアを出し合い
ときにコンセプトの不一致を修正し合い
持てる限りのベストを尽くす
単なる「お仕事」「流れ作業」の編集者が多いなか
彼女のモチベーションは際立っていた

その本が今週末 店頭に並ぶことになる






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