東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2007/11/25

祝! 世界文学全集刊行〜reason to believe  文学

作家の池澤夏樹が個人編集した” 世界文学全集” が
河出書房新社より発売され始めた
全部で24巻
第一回はケルアックの「オン ザ ロード」を青山南による新訳で という試み
以降どんなタイトルが出てくるのか楽しみにしている

ある意味ロック音楽に於ける批評性や同時代性が失われ
”趣味”の領域に堕落してしまった現在
(このblogの賢明な読み手ならもうご存知のように)
私が興味を抱く主題は 文学へと向かいつつある


文学こそがロックだと詭弁を使うつもりはないが
果てしない自己探求や世界認識といった
かつてロック音楽がもたらしてくれた知的な興奮は
今や現代の日本作家にバトンが手渡されているようだし
この際 名作といわれる古典に
触れ直すのは  いい機会かもしれない

池澤氏は今回のシリーズについてこうコメントしている

「世界はこんなに広いし人間の思いはこんなに遠くまで
飛翔する それを体験してほしい」

言うまでもなく 人生は短い
娯楽的に音楽を消費するのも自由だろう
己の欠落を見つめることよりは埋め合わせを
するほうが楽でもあろう
しかしそれでは生を生きていることにはなるまい

かつてティム ハーディンという素晴らしい歌手がいた
彼は歌った reason to believeと











teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ