東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2008/2/5

2月5日  

地元の江古田には  
中古レコード店が4軒あるので
アンチアマゾンな私としては非常にありがたい
本日は老舗の” おと虫” にて
T ボーン ウォーカーのブラック&ホワイト録音を
英チャーリーのリイシューLPで2種購入(計1600円)
家に帰って 念のためTボーンのアルバムを探したら 計8枚あった 

昔お世話になった東芝盤とか
最初期録音を含むブルースボーイ盤も懐かしく
居間に引っ張り出してきた
これらはさすがに売却出来ないよなあ〜

電気ブルース ギターのイノヴェイターという枕なしに
ジャジーでもあるT ボーンのブルースは
とにかく間合い〜タイム感が見事ということに尽きる

ちなみに若き日のダグ サームは
T ボーンに傾倒していたという
そういえば 「パパ エイント ソルティ」も演奏してたっけ
同じテキサス出身という以上に
ヴォーカル スタイルにもその影響は色濃く反映されている
























 



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