東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2008/2/7

陽気な警察官たちのパレード  

最初に西早稲田のジェリー ジェフへと足を踏み入れた時に流れていたのがランディ ニューマン「トラブル イン パラダイス」だった(80年頃?)という枕はともかく 「小さな犯罪者」(77年)もまた彼のマスターピースのひとつ 池袋のディスクポート(ウェイヴの前身)で歌詞対訳が付いているので日本盤のLPを買ったのがもう30年も前とは恐るべしです ユダヤ人としてのアイデンティティはこのアルバムの「嵐のまえのドイツにて」
や「フロイトによるアインシュタインの物まね」に顕著ですが私はとくに「ジョリー コパーズのパレードだ」
をよく聴きました

   一列に行進をして見事なもんさ
   なぜ彼らの制服は海のように蒼く綺麗なのか
   どうやったらかくの如く太陽のように輝くのか
   そして軽やかな足取りを見てごらん
   とにもかくにも 警察官たちのパレードだ

   ねえ、お母さん
   僕も大きくなったら警察官になりたいなあ
   あれこそ僕の人生だ

   ほら みてごらん
   表通りを堂々と横切るパレード
   一列に並び
   海のように蒼く
   天国から舞い降りた天使のようなパレード
   とにもかくにも
   警察官たちのパレードだ

子供の目を通して大いなる皮肉が語られていますが これは洗脳を警戒するメッセージでもあります
大きなもの 権力 権威 それらを声高く糾弾するのではなく この歌のように子供の目を通して見ることや
<ショート ピープル>に紛れてそっと告発することがいつもニューマンには一貫しています
ともあれニューマン、フランク ザッパ、フェリックス キャヴァリエ、アル クーパーといったアングロ
サクソン系ではない人種の音楽家にはアメリカに対する冷静かつ知的な眼差しを感じることが少なくないですな





   





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