東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2008/8/19

活字にもっと夢を  

しかし昨日今日と大きく出ますが(笑)
最近の音楽雑誌はつまらな過ぎです
広告収入を得ている商業誌であるからにはレコード会社の発売状況に合わせて
特集を組むことは当然理解出来るのですが
それも やり過ぎはどうかと思いますし
60s〜70sのビッグネイムに頼るという傾向も
これまた若い人には まるで今の音楽を否定されている気になりましょう

ただのおっさんの嘆きだと言われると困るので
もう少し具体的に希望例を書くと

1 テクノ〜トランス〜レイヴはいかにロックを超えたか

2 ソニック ユースの実験精神〜そのルーツとなる『メタル
マシーン ミュージック』が問いかけるもの

3 ヒップホップ以降のR&Bシーンを俯瞰する

4 レゲエ界の鬼っ子、リー ペリーを徹底特集!

5 ニユーウエイブ オブ ヘヴィメタル(NWOHM)の果たした役割

6 オルタナ カントリーの歌詞からアメリカのダークサイドを分析する

など私の専門外でも これだけのアイディアがすぐに出てきます(笑)
まあ 解りやすく断片図を知りたい事項でもありますけれど、、、

それとも今の若い人は音楽雑誌なんか もう読まないのかな?
























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