東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2009/4/3

ロック音楽の原風景  

今でこそ好きで聞く音楽は沢山ありますが
そんなタイプとかスタイルの問題ではなく
自分の原点として ひりひりと痛みを伴って
今も迫ってくるのはジョン レノンの最初の
2枚のソロ アルバムだったりします

とくに「ハウ?」という曲には
共感するところが今も多いので
ここに歌詞を一部書いておきましょう

how can i go forward when i dont know
which way im facing?
how can i go forward when i dont know
whitch way to turn?
how can i go forward into something
im not sure of? oh no oh no

進む道も解らんのに どうして前に進めるんだ?
局面とやらも読めんのに どうして前に進めよう?
確信も持てない私に 明日なんかやってくるのかい?

とまあ やや意訳っぽくもしましたが
ある意味で モラトリアム状態というか
今の言葉で言えば「引き蘢り」の歌なのかも
しれませんね

それでも激しく共感します
人生に快活さや前向きな姿勢とやらを強いる
そんな無言の暴力に対して
ジョン レノンは優しく諭すように
この歌を歌っています

村上春樹さんの言葉に倣えば
「昼の光に夜の暗さが解ってたまるか」
そんな匂いもあります

ブリッジの部分は

you know life can be long
and you got to be strong
and the world is so tough
sometimes i feel ive had enough

もうこっちは訳さなくともいいかも
しれません 蛇足ながら
韻も見事に決まっていますね

思春期の青年が抱く感情のみならず
こんなアンヴィヴァラントを持って
いるのが 大人なのかもしれません













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