東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2009/4/12

リズムと理由  

一般にロック史に於ける8ビートの確立は
エディ コクランの59年曲「サムシング エルス」が
最初と言われています

4〜シャッフルで刻まれるロカビリーやR&Bに対して
初めて ”ビートの均等割り” を開拓したのが
このコクラン曲で叩くアール パーマーのdsであったと
(ボンゾ氏は「ロックンロール」でそれを忠実に再現)

しかし当時斬新だった8という概念も
次第に新鮮さを失っていき リズムやビートに意識的
な音楽家たちは 16打ちもさることながら
ポリリズムの援用(チャーリー ワッツ&オーリーE
ブラウンなど)などに活路を見出してきました

あるいはYMOのような頭脳派集団になると
機械と人力を同期させるという方法論に打って出ました
高橋ユキヒロ氏がアル ジャクソンのそれを尊敬して
いることは広く知られていますね

むろんデイヴ エドモンズのようなロックンロールの
優れた後継者は 4と8の噛み合わせや
頭と尾っぽのどちらにビートの着地を求めるのか
といったニュアンスを醸し出し続け
「おお、解っていらっしゃる!」という信頼を
勝ち得たことは  言うまでもありません

定形化したビートはやがて鮮度を失ってしまう
私が先のウィンウッドの書き込みで言いたかった
ことも もともとはそれが発端でした
私より年下でいらっしゃるalmost prayedさんが
的確な反応をしてくださったのも
嬉しかったですね

機械ビートとヒューマン ビートの超克

この一見矛盾するテーマを自らに課したのも
また ウィンウッドでした
ことさら評価が芳しくない82年作『バック イン
ザ ナイト』でも 彼はレイ チャールズのような
”揺らぎ感”を機械ビートとともに「アンド アイ
ゴー」のなかで 実践しています

リズムを主体に音楽を聞くアティチュードは
かなりの喜びをもたらしてくれます
歌詞の重要さを機会ごとに言っているような
私でさえ リズムがもたらす悦楽のまえでは
サレンダーしてしまうといったような

それにしても ”言葉の人” ではない(と思う)
ウィンウッドが リズムやビートを軸として
今までとは異なる視界を見せてくれたという
意味でも
『ナイン ライヴス』のアルバムは
多くのことを示唆していると
思っています
















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