東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2009/7/19

守られるべき孤軍〜『メタル マシーン ミュージック』  Rock N Roll

75年8月に発売されたルー リードの『メタル マシ
ーン ミュージック』は ローリングストーン誌によ
って「もっとも聞くに値しないアルバム」とされたり
我が国でもニューミュージックマガジン誌で「私は子
を持つ母親です」というレヴューで0点を付けられる
など酷評され さまざまな問題を投げかけた

しかし日頃ジャンク/ノイズ系をほとんど聞かない私
でさえ このアルバムのイマジネイティヴな音は十分
に伝わってくるし これをバックにスポークンワーズ
を行ったことさえ 私にはあるのだ

大鷹俊一氏の情熱的なライナーが私の気持ちを代弁
しているので
以下に一部を抜粋/引用する


「ここには通常の言葉で言うところの音楽は入って
いない。楽音はもちろんのこと、音を楽しむといっ
たことも不可能と言ってもいいかもしれない。現代
音楽のようなものであるのなら、別段珍しくはない
のだが、あくまでもマス・マーケットを対象とした
ポップスの世界に登場したことによって、とりわけ
特異なものとなっている。
少なくとも彼は、万人に愛されるために本作を作
ったとは思えないし、また通常の価値体系によって
評価を受けようと思っているとは、考えられない。
本作に付けられたルー自身の言葉で、最初に彼は
<リアリズム>がキーワードなのだ、と述べている。
結局それがスタートであり、ゴールである。我々は
ヴェルベッツの「シスター・レイ」での狂おしいま
でのシンプルなビートとノイズが作り出す17分のカ
オスを体験することによって、ロックの枠組みを砕
く快感を体験したわけだが、それをさらに推し進め
たのが本作である。
この作品が袋叩きに遇い、あらゆるロック的な文脈か
ら抹殺されかかった数年後、思わぬところからの動きに
よって、事態は大きく展開をとげる。スロッピング・グ
リッスルが提唱し、ある意味パンク熱以上に世界中の地
下シーンに衝撃を与えたインダストリアル・サウンドが
それである。<高度に工業化された社会における人間の
ためのインダストリアル・ミュージック>と定義された
音は、まさに『メタル・マシーン・ミュージック』の
嫡子にふさわしく、狂暴なノイズやサウンド・エフェク
ツが混在したものだった。まるでその音の正統性を証明
するかのように、今日でも世界各地に、そうしたインダ
ストリアル・ノイズ、エクスぺリメンタル・ミュージッ
クをクリエイトし続けるアーティストたちがいる。また
現在のアメリカ各地のグランジ、ジャンク系のバンドた
ちでもソニック・ユースを先頭に、激しいフィードバッ
クノイズの彼方に未来の閃光を確認しようとする連中の
どこかにこのアルバムの根底にある視線と同じものを感
じることはしばしばだ。さらにあのニール・ヤングが発
表した『arc』は、ノイズとテープ・コラージュ、ダブ処
理したものだが、多くの人がニール流『メタル・マシー
ン・ミュージック』と呼んで絶賛した。そうした一つ一
つが、本作に付けられた冤罪の数々を叩き落としていっ
っているのである。
大きな音量でかければ、爪をむきだしにした獰猛な猛禽
類や、狂暴な牙を持つ肉食獣が中耳器官をのり超えて、
ストレートに大脳へ襲いかかるような恐怖感を味わうこ
とも可能だろうし、微量な音でかければ、近代都市社会
で摩減し丸くなってしまった神経細胞を、細いナイフで
少しずつささくれだたすかのような効用が得られるはず
だ。そういう意味では、非常に優れた、本来的な意味で
の環境音楽なのである。
これを体験し、聞いた人間一人一人の固有の反応や意識
が、すべてなのだ。
もちろん全面的に否定する人もあるだろうし、聞くに耐
えないと止めてしまう人もあるかもしれない。いっぽう
で、ある種の自分なりのリアリズムを感じる人もあるか
もしれない。いずれにしても、こういう作品なのだか
ら極端すぎるほどの反応が、ふさわしいことは間違いない。
最後にどうしても書いておきたいのは、本人も失敗作と
認めたとか、冗談だったという白痴的な風評を、とにか
くこの機会に徹底的に一掃しておきたいということだ
(もちろん祖末な聞き手としての批評家が、どう思おう
が勝手だがそれがあたかも事実のように書かれるのは大
問題だ)。いちばん明解なのはルー自身の言葉だろう。
「僕がちゃんと説明すれば、きっと『メタル〜』をもっ
とよく理解してもらえると思うよ。僕はあのアルバムが
好きだ。受け入れられ方によってさまざまな方向性を持
つ作品だった。単なるジェスチャーじゃなかったんだ。
僕は本当に素晴らしいエレクトロニック・ミュージック
だと思っていたし、新たな分野に興味を持たせてくれた
作品だった」と語っている。
たぶん時代が、このアルバムに追いついたということな
のだろう。それも黙っていて、ただ時間が経ったからと
いうのじゃなく、多くの嫡子たちや仲間たちの行為が、
その暗闇を少しずつ明るくし、道筋を付けていったとい
うことなのだ。事実、ぼく自身も体験する年代、環境、
心理状況によって、さまざまに変化していくことを、
いまも体験している。古くなったり、ただの思い出にな
るのじゃなく、真の意味で時代や時間の枠を飛び越えて
旅をし得るアルバムが、これだ。
初めてこれを体験される方。
驚かれたかもしれない。しかし一度の体験で耳や脳を閉
ざすのじゃなく、時間をおいて幾度か体験を重ねていっ
て欲しい。きっと、今度こそ本当に驚かれるはずだ。
まさに、それこそが、このロック史上最高の問題作の
真の醍醐味なのだ。」(1992年7月15日 大鷹俊一)




2009/7/19

@中目黒バードソングカフェ プレイリスト  

daniel lanois/the maker
cyrus faryar/paradise
stanley smith/sweet buterfly
petty booka/summer breeze
久保田麻琴と夕焼け楽団/初夏の香り
james taylor/ music
laula nyro/dedicated to the one of love〜ohh baby baby
fifth avenue band/nice folks
van morrison/did ye get healed?
van morrison/ive been working
dan hicks with rickee lee/driftten
cowboy junkies/powderfinger
david bromberg band / midnight on the water
tony kosinec/me and my friends
ian and silvia/get up jake
the band/the shape im in
rick danko/what a town
neil young /from hank to hendrix
christopher keaney/let it be gone
joni mitchell/help me
bruce cockburn/all the diamonds in the world
bruce cockburn/salt , sun and time
nick lowe/poor side of town
ron wood/big bayou
佐野元春/二人のバースディ
佐野元春/冒険者たち
佐野元春/ナポレオンフィッシュと泳ぐ日
nina simoone /here comes the sun
art gerfunkel/crying in my sleep
murray mclauchlan/down the henry moore
amos garrett / but i do
arex chiiton/hook me up
marshall crenshaw/cynical girl
ronnie lane/roll on babe
boz scagges /slow dancer

*   *
dave mason/every woman ( acc ver)
J geils band/wait
beatles/ and your bird can sing
roberta flack/ will you love me tommorow ?
paul mccartney and wings/silly love song



梅雨も明けたので爽やかにまとめてみました
僕の本を装幀してくれた伊藤さん、ソムリエの川村さん
など女性客が8割という異常な? 状態でした^0^
カナダのビール美味しかったです
また やりましょう!
休みなし 怒涛の40曲でした(笑)
梅澤くん、ありがと〜!























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