東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2009/10/10

彼女の隣人/佐野元春  

友人から会社の倒産の報告あり

よって昨日(9日)は二人で馬鹿飲みをした
馬鹿飲み(ヤケ飲み)は実に久しぶりで 
池袋のポルカドッツで一通り話を聞いた後
新宿のupset the apple cartに移動して
激しく 激しく 音に撃たれた
(ジョン レノン「ヤー ブルーズ」など)

兆候があったとはいえ
最後まで僅かな希望を持って働いていた彼女が
不憫でならない

とても悲しい時に 
何もやる気がしない時に
ふと聞きたくなる歌というのは
いかにも悲しい曲ではなく
逆に人生応援歌とやらでも さらさらなく
ポールの「道の真ん中でやらないか?」のような
ジャンクな(僕にとっては大切な)歌だというこ
とが 改めてよく解った
父親の葬儀の時も そうだった


 道の真ん中でやらないか
 ねえ 道の真ん中でやろうぜ
 誰も見ちゃいない
 だから
 道の真ん中でやろうぜ
 (beatles「why don't we do it in the road? 」)


ブルーズの常套句を踏襲したような シンプルな歌
こんなジャンクでさえ  愛おしい
限りなく愛おしい










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