東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2009/10/11

bring on the lucie/john lennon  Rock N Roll

旗もいらない
名前にも あまり関心がないな
ましてアナタの故郷とか
「これからどうしよう?」にもね


たいそうな策を練っているようじゃん
お手並み拝見ときたもんだ

人々に自由を!
今 すぐに 猶予なしに
do ! do! 今まさに

アンタは冷静にやっていると思っているのだろう
賢く立ち回っているのかもな
でも仮面は剥がれるぜ
挙げ句のはて アンタは人殺しまでに
”理由” をつける

ごくろうなことだ
そうやって
偽って

さあ ルーシーのご登場だ
すごく効くんだぜ 最高の薬
誰か 僕にルーシーを持ってきておくれ

この世は 言い訳や弁解ばかり
言い訳で世の中が成り立つのならば
言ってみろよ

do! do! do!
今すぐに
言い訳も 理由もなしに






2009/10/11

やんちゃなロック、向こう見ずな想い  Rock N Roll

9日はテリー アダムズ ロックンロール カルテット
を渋谷の0−nestで見た

8ビートも無論あるのだが いわゆるスウィング 
ビート(4)がしっかり底辺にあるところが
素晴らしい!
こういうアンサンブルを聞かせてくれるバンドって
案外ないから

全編やんちゃなロックで すごく気持ち良かった
ブルーズ フィールとは真逆のホワイトR&R
とくにギタリスト氏はジェイムズ バートンばりの
テレキャス リックをがんがん繰り出し
ときに6コーラス分のソロを気持ち良く弾いていた!

いやあ 本当に一番良い時のデイヴ エドモンズを
見たような思い そんな確かな実感があります

むろんNRBQを懐かしむ気持ちは 僕にもあった
Qのライヴに 僕は一体何度足を運んだことだろう
でも テリー アダムズは別の舵を取った
彼を囲む新しいメンバーたちに 信頼を寄せて

ぱっと明るい色彩が描かれていくような
ロックンロール
カンザス シティ ジャズの匂い
そしてメロディという確かな輪郭

彼らはそれを瞬時に蘇らせ
今日という時代へと投げかけていく

終演後は 同席した藤川さん(彼も相当なQ好き)
と「国境の南」で祝杯を
















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