東京ローカル・ホンクの木下弦二さんから初めて電話をもらったのは もう二年ほどまえの夏だったろうか その時にどういう会話をしたのかは忘れてしまったが 僕たちのバンドを知って欲しい 聞いてみて欲しいという彼の気持ちだけはまっすぐに伝わってきた これも何かの縁(えにし)かと思いその後の僕は彼らのライヴに幾度となく足を運び またこれからも もっとライヴに行ってみようという思いは募るばかりだ 東京ローカル・ホンクの良さをどう表現すればいいのかはよく解らないのだが 今日もまた僕と同じように東京の空を眺め 同じような街並を歩き 戸惑いながらも呼吸をしていることは間違いなかった そんな風に自分の側にいるという親しみを持てるバンドに出会ったことに奇跡にも近いような感慨を抱いた まるで広告代理店が書いたような気取った歌詞や 見せかけのポーズや虚勢 あるいは英雄的な態度に終始しがちな日本の音楽シーンのなかで 彼らはいつもの商店街を行き交う人々を観察し 各駅停車の窓から流れる雲を追いかけたりしていた 彼らの織りなすサウンドスケープもまた大向こうを張るのではなく 微妙な感情や陰影そして日向の匂いをデリケートに運び込んできた ときには伊豆半島まで遠出したり草の燃える匂いを嗅ぎながら 結論を急がない心のありようみたいなものは形になりにくい でも僕は東京ローカル・ホンクの答えとか結論を求めない音楽のあり方に惹かれ続けている そうまるで池に投げられた小石のように (小尾隆 2009年6月23日:記)

2009/11/3

ビッグ・スター〜ギター・ロックの守られるべき聖域のこと  Rock N Roll

今ぼくの手元にはビッグ スターの写真がある
売れない音楽に情熱を注ぐという意味で あの
ジョン ピールにも劣らない英国のDJ チャー
リー ジレットが写したその写真では ややピ
ンボケ気味に 4人組がこちらを見据えている
メンフィスのローカルなフォー ピース バン
ドが 何故ジレットの目に留ったのかは定かで
はないけれども

ビッグ スターは『#1 レコード』(72年)と
『ラジオ シティ』(73年)という ほとんど
売れないアルバムをアーデント レコードから
発売し 幻と呼ばれるサード アルバムを録音
して解散したグループだ 今ならむしろ”ロウ
バジェットの帝王” とか”ロウ ファイの先駆
者” とも称えられるアレックス チルトンが
かつて在籍していたグループと言ったほうが通
りがいいかもしれない

REMからマシュー スウィート あるいはリプ
レイスメンツからティーンエイジ ファンクラブ
までが ビッグ スターへの敬意を語ってきた
人によってはザ バーズのあの輝かしいジングル
ジャングルの朝へと連れ戻してくれるフレッシュ
なサウンドであり バッドフィンガーからラズベリ
ーズへと連なるメロディ ロックの系譜を思い起こ
させるかもしれない 

いずれにしても ロック音楽のいささかぎこちない
後継者たちが この不遇なビッグ スターというグ
ループを埃のなかから救い出してきたのだ 

音楽であれ 文学であれ
完成されていないものが運び込んでくるリアルとい
うものが この世には確実に存在する
完成されたものには いっときの娯楽と満足がある
でも 後になってから自分の影のように気になって
くるのは
むしろ 片足をあらぬ方向へ踏み出してしまった彼や
いつの間にか学校に来なくなった彼女のことだったり
する 少なくとも そういう匂いがしない音楽にぼく
は けっして心動かされたりはしない

グループ名とは裏腹に短く燃え尽きたバンドだったけれ
ども あのフレイミン グルーヴィーズとともにビッグ
スターは ある種のロック フリークにとって
ギター・ロックの守られるべき聖域であり続けている

























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